愛知県は日本塗装工業会に登録している数も108件(2019年8月時点)と全国的に見ても多い地域になります。

その為、外壁塗装を頼もうと業者を探してもどこがいいのか分からないと言った状況です。

そこで、愛知県にある塗装業者を以下の観点からランキング化しました。

  • 自社施工or下請け
  • 口コミ評判
  • 実績数
  • 扱っている塗料の信頼性
  • 価格

業者選びの参考にしていただければ幸いです。

なお、ランキングは随時最新の状態に更新していきます。

一括見積りで手っ取り早く価格の比較をしましょう!
おすすめ外壁塗装業者紹介サイト

外壁塗装は決して安くないサービスになりますので、必ず見積書(業者)の比較をしましょう。

おすすめは外壁塗装一括見積りサービス《ヌリカエ》になります。

ヌリカエには全国の実績ある業者800社以上が登録していて、わずか45秒で相場の確認をすることができます。

また、価格相場だけではなくお住いの助成金の確認もできるので、時間と手間の削減の意味でもおすすめです

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

\無料です!/

愛知県おすすめ業者ランキングベスト3

ベストペイント

年間施工実績1,500件!
ベストペイントは愛知県に18カ所支店展開している外壁塗装・屋根塗装専門の業者になります。

年間に1,500件のペースで施工を行っている全国的にも見ても実績のある業者になります。

価格も安いですし、施工も自社で行ってくれるので万が一の時には安心です。

ただ、地域によって営業マンの質に差があるのは否めません。

口コミ評判、塗料の信頼性、価格面から見てランキングの1位としてご紹介しています。

朝日リビング

住宅リフォーム売上ランキングNO.1(2018年)!
朝日リビングは愛知県名古屋市にある(支店は全国に22あります)ある総合リフォーム業者になります。

関西トップクラスの実績と売り上げがありますので大手ならでは安心感はありますが、口コミでは下請け業者の評判で悪いものがありました。

扱っている塗料は日本3大塗料である日本ペイントになります。

実績面、塗料の信頼性から見てランキングの2位としてご紹介しています。

ELJホーム

日本で唯一イノセンス塗料が使える!
ELJホームは愛知県名古屋市に本社がある(支店は全国に7あります)外壁塗装・屋根塗装を中心に行う総合リフォーム業者になります。

比較的新しい企業ではありますが、実績も十分あり口コミ評価も悪くありませんでした。

訪問販売による販促を中心に営業活動を行っていますので、価格は他社よりも高めになります。

主な取り扱い塗料は次世代多機能塗料イノセンスになりますが、日本でと扱っているのはELJホームのみになります。

価格は少々高いですが(1㎡9,100円)非常に耐久性の高い塗料になります。

実績数、塗料の信頼性を見てランキング3位としてご紹介しています。

愛知県の外壁塗装の中心相場は100万円~150万円

愛知県の外壁塗装の中心相場は100万円~150万円
参照元:愛知県の外壁塗装・外壁工事のリフォーム費用相場

愛知県の外壁塗装の相場は100万円~150万円になります

全国的な相場は50万円~75万円になりますので、価格的にはちょっと高めになります。

外壁塗装は塗装面積や塗料によって価格が上下しますので、全国的な相場を念頭に地域の業者から見積りを取り寄せて価格やサービスの比較をすることをおすすめします。

なお、価格の比較に関しては外壁塗装の一括見積りをおすすめします。

無料で使えますので、地域の業者の価格を見てみてください。

業者選びに迷ったら住いの手サポーターを利用する


愛知県には住宅関係団体で構成する『愛知ゆとりある住まい推進協議会』が運営している制度『住いの手サポーター』があります。

住いの手サポーターとは、愛知県の建築士や大工さん、インテリアコーディネーターなど、様々な分野の住まいの専門家が面接や電話で30分~1時間程度の基本的な相談に無償で応じ、客観的な立場から外壁塗装に関するアドバイスを行ってくれる専門家たちになります。

現在(2019年8月時点)で住いの手サポーターは201人在籍しています。

業者選びだけでなく、外壁塗装の相場や施工についても相談に乗ってもらえます。

⇒ 住まいの手サポーター一覧はこちら

愛知県の外壁塗装は点検商法・モニター商法に気を付ける

4日前、作業着風の男性が訪れ、「近所で工事をしているので、挨拶に来た。工事車両が通行したりして迷惑をかけるので、無料で屋根を点検してあげる。」と言った。自宅は築25年で、鬼瓦の部分が気になっていたので、点検を頼んだ。点検後、「屋根の漆喰が剥がれている。瓦もずれているので、このままだと雨漏りするようになる。今なら、費用も安くできる。」と言って、屋根の漆喰や瓦の補修工事を勧めた。契約を急がされ、即日、契約した。工事は来月の予定で、代金は後日、一括払いすることにした。
 よく考えると高額(契約金額31万円)なので、工事をやめたい。
(60代 男性 無職)
あいち暮らしWEB

愛知県消費生活総合センターが運営する『あいち暮らしWEB』では愛知県内のよくあるトラブルとして、点検商法やモニター商法に関する注意喚起を行っています。

点検商法とは、無料で建物を点検して不具合を大袈裟に指摘して必要のない高額な工事契約を迫るセールス方法です。

モニター商法とは、地域のモデルハウスになる代わりに提示される価格のモニター価格を使って契約を迫るセールス方法です。

どちらも悪徳業者がよく使う手法になり、愛知県では特にトラブルとなっています。

外壁塗装は高額なサービスになりますので、即決せずに必ず複数の業者と比較するようにしましょう。

愛知県の外壁塗装業者一覧

会社名を選択すると、その会社の口コミページがご覧になれます。

会社名 施工 口コミ評判 実績数 塗料の信頼性 価格
アディスホーム 自社施工
コーナン 下請け
ペイントホームズ 下請け
三州ペイント 自社施工
三和ペイント 下請け
新日本技建 下請け
みらい住宅開発紀行 下請け
新生ホームサービス 自社施工
ホームテック 下請け
日本eリモデル 下請け
ニッカホーム 自社施工
ヤマダ電機 下請け
プロタイムズ総研 自社施工(一部下請け)

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます