みらい住宅開発紀行で外壁塗装を行った方の口コミ

みらい住宅開発紀行の口コミ・評判

3.1
Rated 3.1 out of 5
3.1 out of 5 stars (based on 7 reviews)
大変良い14%
良い29%
普通14%
不満43%
大変不満0%



よく調べて納得してから契約してください

Rated 2 out of 5
2021年1月11日

20年持つラグゼという塗料を売り込むが、屋根塗装は現状必要ないと言うので注意。
キャンペーンで限界値の提示金額だから即決が条件ですと煽るので、屋根のこともキチンと考えたいし外壁塗装に関しては素人なのでよく調べたいと断ったら、提示金額が屋根込みに。
それでさらに不安になるが、営業の人の良さと熱意に負け契約。
足場組立でトラブルが起こり対応に疑問を持った為現場監督の解任を要求、営業に仲介をさせたが話を聞くだけでどこにも報告せず自止めしていた。
何も出来ない、していないのにまた明日連絡すると言い2日放置。
救いは塗装屋さんが丁寧でキチンと仕事をしてくれたこと。
ただ下請けなのでいい職人さんに当たるかどうかは運です。
仕上がりは塗装屋さんのおかげで満足していますが、心労が酷いのでこの評価です。

むむちゃん

施主としてはどんな職人、どんな施工管理者が担当するのかが重要。間違いなく当たり外れはあります。

Rated 2 out of 5
2020年12月31日

此方の会社とは訪問営業での契約でお世話になりました。減点方式の評価とさせて頂きます。
この手の訪問営業で謳い文句とされる「徹底研修を行った“自社の職人”が施工します」と言った内容は眉唾としか思ってませんでしたが、他社よりも値段の条件が良かった為契約しました。
残念ながら“徹底研修”を行った職人とは思えない施工が目立ちました。養生の張りが甘くライン取りが出来てない箇所が多い。塗料がはみ出ている部分も。
塗装職人にとって養生とは施工の良し悪しを左右する大事な工程です。基本工程が甘い以上、徹底した研修が行き届いてるとは思えない。★-1
手直しを依頼しましたが、9月に依頼した手直しが12月の末となりました。
当初では10月~11月前半迄にはとの事でしたが、ここまで遅くなった理由は当初担当していた施工管理の方が「鬱により退職した為、引継ぎが円滑に行えなかった」との事。
自社に職人を抱えてるのであればこの様な不測の出来事には対応出来るでしょうから、やはり“自社の職人”と言ったのは誇張された営業文句だと思われますね。
新たに引継ぎをされた施工管理の担当者でしたが、この方が中々癖のある方で上述の事をベラベラ喋る、連絡が一切ない、どこまで引き継ぎが出来たのか分からない状態のまま約束の予定から大幅に遅れた訳ですが、やはり引継ぎが出来ていなかった模様です。いくつか出来ていなかった箇所や、気になる部分を確認の際に多々質問させて頂きましたが、どうやら私の物言い心象が悪かった様で、凡そ施工を管理する側とは思えない態度や回答を頂くハメに。★-1
郵便受けの下部において養生をする際に圧着が甘く塗料が潜り込んでしまってる箇所があり、そちらの手直しはしないのか?との問いに対し、
「会社として施工不良でないと判断した場合はやりません」との回答。
こちらは前担当者に伝えてある手直し依頼をした部分でしたが、やはり引継ぎをしっかりしなかった為の職人さんとの連携不足において発生したミスだと思います。
「前担当者には伝えてありますが」と言っても「引継ぎ事項には入ってません」と水掛け論になりそうな雰囲気。そもそも引継ぎが円滑に行えなかったのであれば施主である依頼主の要望を再度ヒアリングするのが施工管理担当のお仕事ではないのでしょうか。
また付帯部において凹凸の盛り上がる箇所があった為、そちらも確認した頂いたところ「施工前に凹凸があったのか、施工でそうなったのかが分かりません」と要領を得ない回答があるのみでした。
私個人として、とても不快な気になりましたが、どうやら施工管理の担当者はそれ以上に不愉快な様子で「細かい事ばかり言われるので。お互い良くないので後日また打ち合わせをしましょうか」と喧嘩腰に提案されました。当然ここまで先延ばしにされた挙句、このままの気分で年明けを迎えたくなかったのでその場で会社に電話をし事情を説明する事に。★-1
煮えくりかえる程、不快でありましたが、その後の電話応対においては迅速で丁寧な対応をして頂きとても満足です。
また年末で仕事納めだというにもかかわらず新たに担当をして頂いた方や、手直しに来て頂いた職人さんには感謝しております。
こちらの手直し作業をされた職人さんは当初の職人さんとは違い経験の豊富な方だとお見受けします。
アトモス塗料といった高耐久を謳う塗料ではありますが、塗料においての信頼に不安もありますので、始めからこちらの方に施工をして頂ければと思わずにいられません。
素晴らしい職人さん、施工管理担当者、会社で応対して下さった方々がいらっしゃるのも事実ですのでこの評価となってしまうのが心苦しくはありますが以上となります。

M太郎

2年前にみらい住宅開発紀行で外壁塗装(ヘリオス)

Rated 4 out of 5
2020年10月30日

2年前に外壁塗装でお世話になりました。
価格は100万弱でした。(塗装面積160㎡程度)
一応、他とも見積もりやアフターサービスなどを比較しましたが、みらい住宅開発紀行さんが一番安く質が高く感じました。
外壁塗装してもらってから2年が経ちましたが、現状は不具合もありません。
これから外壁塗装をされる人はネット上の口コミも目にすると思いますが、良い口コミだらけのページも多くあります。
ちゃんと良い所、悪い所を見て業者選びしてくださいね。

M美

120万円ほどでやってもらいました

Rated 5 out of 5
2020年4月20日

まだやるつもりなかったけど、営業マンの勢いに負けて外壁塗装しました。
結果的にやってよかったと思ってます。
白い外壁が蘇りました。
価格は120万円ほどでした。(アトモス)

じゅん

下請け次第で工程に差がでる

Rated 2 out of 5
2020年2月5日

外壁塗装の知識やこの業界に疎かったこともあるが、悔しい思いがある。
訪問販売にて、
・この地域の実績がない
・会社として総力を上げているから、キャンペーン中で今なら安くできる
・足場代は無料にする
という話しからスタート。
結局アトモスという塗料を格安で塗装するという
話しに仕向けられ、
・ご近所もこの業者に依頼してる
・最上級の塗装で2〜30年もつ
・うちは公務店だから施工は全員社員
ということで、契約。
施工日までの間、この会社や外壁塗装について色々と調べていくと、悪徳業者の手口と同じ、会社がブラック等、悪い情報が湧いて出てきて不安になる。
施工日が決定。
いざ足場も組み上がるが2日間進捗した様子なし。
3日目、職人が体調不良という理由から新しい職人を手配したと言われる。
(雲行きが怪しくなる、しかも社員なのに手配?)
4日目、2人の職人で開始。
そこから計4日間でコーティングまで完了。うち2日間は若い職人1人で主材塗り。
仕上がりはイメージしたものと全く違うが、
色を決めたのは自分達なのであまり責められない。
これは自分達の失敗。
一方、ご近所も同じ時期に施工開始していたが、何故かうちが1番最初に終了。しかしご近所は職人1人で2週間、職人3人で1週間以上は要している。
さすがにおかしいと担当に問いただすと、
・施工時間は関係ない、きちんと仕事している
・職人は下請け。会社として契約している
とのこと。
結局、下請け次第で工程に差がでるといことだ。
仕上がりに関しては、今のところ不備があるとは言えないが、明らかな施工時間の差があり、今後の経過に不安が残る。
1番残念なのは、ご近所と同じ値段を払っていて、うちだけ明らかに作業工程に差があると言うこと。
ご近所を責める訳ではないが、何か別の契約を結んでいるのかと疑ってしまうことだ。
職人が社員という嘘の契約があったことに関しては、今後しっかりと追求していく予定。

不安が残る

おおむね満足

Rated 4 out of 5
2019年10月6日

自宅の外壁と屋根塗装をお願いしました。
雨天などもあり、予定より少し工期が伸びましたがきれいになりました。
少し気になるところもあって修正の予定がありますが、おおむね満足しています。
最初から最後まで担当者の方が親身に相談に乗ってくれたので、安心感もありました。
かなりおすすめな業者だと思います。

匿名希望

アトモスで外壁塗装しましたが・・・

Rated 3 out of 5
2018年7月25日

アトモスを施工して一ヶ月で一階だけで9箇所ヒビ割れ
ヒビ割れに対して保証対象外の一点張り
見にもこない連絡もない謝罪もない
〜日に連絡しますと言われても連絡無しが数回
施工した後一ヶ月に一回は見にくると言いながら一度もこない 半年たちましたがね

名無し
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

訪問販売による営業(モニター商法)

みらい住宅開発紀行という会社は信用できるところでしょうか?

先日、外壁塗装の営業で来ました。会社の宣伝費を工事費に回し、モニターとなるような仕組みで工事価格を今なら下げれるといった内容でした。
みらい住宅開発紀行という会社は信用できるところでしょうか? - 先日、外... - Yahoo!知恵袋

みらい住宅開発紀行の主な販促方法は一般住宅への訪問販売営業になります。

ちなみに営業トークはモニター手法を採用しているようですね。

モニター手法とは、地域で実績を作るために格安な価格で塗装を行い、その施主の声や実績をもとに近隣住宅へ営業をするというものです。

ちなみに、訪問販売営業もモニター手法も違法ではありません。

みらい住宅開発紀行は日本訪問販売協会(JDSA)の正会員でもあることから、悪質な営業(法律に違反する営業)は行っていません。

ただ、少々しつこいとの声もありますね。

業績好調の要因はコンプライアンスの徹底

みらい住宅開発紀行では、毎年支店を増やし(2019年には姫路、久留米、豊田、岡山、北九州支店の開設)業績も好調ですが、その要因は社内でのコンプライアンスの徹底にあります。

みらい住宅開発紀行社内では、地域を絞った訪問販売営業を行っていますが、支店内で顧客情報を共有して断られたお宅を再勧誘をしないようにするなどトラブルを未然に防ぐしています。

口コミでは、一日に何度も訪問されたなどがありましたが、曖昧な返事をすることが原因になっています。

サービスを必要としていない時にははっきりと『いりません』と伝えるようにしましょう。

また営業マンも、訪問日を決めるアポインターと詳しい説明をするクローザーに分け、クローザーは社内基準をクリアしたスタッフのみが配置されるようにされています。

これらをコンプライアンス推進室が統括し積極的な営業活動が行えている事になります。

ちなみに70歳以上の高齢者が契約者の場合には家族の同意も求めています。

万が一、再勧誘などを受けたらみらい住宅開発紀行本社のコンプライアンス推進室に連絡するようにしましょう。

《みらい住宅開発紀行本社》
電話:06-6459-7110

▼とりあえずいくらか知りたい方はこちら!

【無料/45秒】メールで概算見積りする

https://www.nuri-kae.jp/

施工は提携している下請け業者

みらい住宅開発紀行は営業会社になりますので、施工に関しては提携している地元の業者が対応することになります。

これ自体は何も悪いことはありませんが、下請けに流す金額がかなり安いとの声もあります。

特に外壁塗装の業界では、人件費や材料を削減することで利益はあがりますので、本来であれば10日かかる工程を5日で仕上がてしまったり(適正な塗り回数、乾燥時間を行わない)などの手抜き工事が横行しています。

みらい住宅開発紀行にお願いする場合には、実際に施工を担当する業者の確認も行うようにしましょう。

みらい住宅開発紀行の塗料はセラミック系

みらい住宅開発紀行では主に株式会社アペティーが製造している塗料を使っています。

アペティーでは主力塗料として『アトモス』『ラピス』『ヘリオス』のセラミック系塗料を展開しています。

セラミック系塗料は、塗膜の耐久性に優れているのが特徴で、アペティーの塗料も実績があります。

ただ、そのぶん価格も他の塗料よりも高く平均相場で言えば、1㎡9,000円~12,000円と言ったところになります。

建物のトータルコストで検討している方にはおすすめの塗料です。

会社概要

会社名株式会社みらい住宅開発紀行
業務内容外壁・屋根塗装修繕工事 室内リフォーム
エクステリア用品販売及び施工
太陽光発電 オール電化
設立平成20年10月
資本金3,000万円
加盟団体日本訪問販売協会
本社所在地大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-24
MF桜橋2ビル6F

みらい住宅開発紀行口コミまとめ

みらい住宅開発紀行は、大阪府大阪市に本社がある(支店は全国に18あります)リフォーム及びエコ商品の販売業者です。

口コミをまとめると『営業がしつこい』『即決を求められた』などの悪いものもありましたが、おおむね仕上がり具合には満足している方が多いようです。

提供している価格もセラミック系を主体としているので、高く感じますがセラミック系塗料の相場で言えば適正価格と言ってよいでしょう。

他社との比較も含めてみらい住宅開発紀行の価格や塗装後のアフターサービスの内容を見ておくとよいでしょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者2000社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ


業者選びの参考になる他の記事もよく読まれています!