プロタイムズ総研で外壁塗装を行った方の口コミ

プロタイムズ総研の口コミ・評判

3.8
3.8 rating
3.8 out of 5 stars (based on 5 reviews)
大変良い40%
良い20%
普通20%
不満20%
大変不満0%

施工の進捗状況を細めにしてくれた


府中店でお世話になりました

5.0 rating
2020年7月20日

NHKで放送されていることをキッカケにプロタイムズ総研さんを知り外壁塗装をお願いする運びとなりました。
施工の評価といたしましては大満足です。
職人さんに若い方が多い印象でしたが、とても誠実で礼儀正しい人ばかりでした。
妻も特にストレスなく過ごせたと言っていました。

しんじ

建物が生まれ変わり大変感謝しています

5.0 rating
2020年6月6日

築15年が経過し、徐々に劣化が見えてきたのでプロタイムズ総研さん(千葉幕張店)に外壁と屋根の塗装をお願いしました。
そもそもプロタイムズ総研さんを知ったきっかけは、近所で工事していて、そこで気持ちよく挨拶をしてくれたことで好感をいだいたことがきっかけでした。
職人だけでなく、こちらの営業マンも大変一生懸命な方でした。
工期は約3週間ほどかかりましたが、まるで新築の様な出来栄えに妻と喜んでいます。

40代男性

担当営業マンのレスポンスが悪い

3.0 rating
2020年2月24日

施工に関しては満足していますが、担当営業マンには不満が残っています。
特にレスポンスの遅い!
電話で問い合わせも出ずに2~3日後に掛けなおしてくるのがしょっちゅうある。
プロタイムズ総研が、というより担当営業マンに星2つ。

茶茶

迅速に対応してくれた

4.0 rating
2019年12月24日

外壁塗装と屋根の防水の見積をプロタイムズ総研に依頼したらすぐに対応してくれて、訪問説明してくれました。
エビデンスを動画で見せてくれたので、説明も分かりやすくいい感じでした。
施工後も担当営業マンはちょくちょく顔を出してくれるので安心感があります。
高い買い物でしたが、やっぱり大手にして正解でした。

りゅうた

料金が高い割に職人の質は低めでした

2.0 rating
2019年8月6日

全国的に有名な業者だったのでお願いしましたが、価格の割に質は低めでした。
こっちに話しておくべきこと言わないし、エアコンの排水用ホースが折り曲ってて排水が部屋に散乱しとるし…
あと営業マンと職人できちんとコミュニケーションがとれてないのか、こちらの要望していた声掛けをしてくれませんでした。

小倉
▼とりあえずいくらか知りたい方はこちら!

【無料/45秒】メールで概算見積りする

https://www.nuri-kae.jp/

プロタイムズ総研は本部7拠点、フランチャイズ135店舗

加盟金:50万円
開業セット費:150万円
(※専用システム導入費、新規加盟店導入研修費、デザイン制作費など)
※開業販促品
約100万円
(※必要数に応じて購入、初回購入割引有)
固定ロイヤリティ:7万円
プロタイムズ加盟店募集

プロタイムズ総研は本部(直営)会社として7拠点、フランチャイズ加盟店として全国に135店舗ある構成となっています。(2019年9月時点)

フランチャイズとは、本部の仕組み(販促ツール)を使って別法人が営業する事業形態になります。

加盟店は営業エリアを購入して本部が加盟店同士の顧客の重複を防いでいます。

定期的に本部研修も行われていて、サービスの均一化に励んでいます。

ただ、口コミにもあるように加盟店ごとのスキルやサービスに差があるのは否めません。

結局は、担当エリアの業者の実績が大切になってくるというわけですね。

工事補償が本部と施工店のダブルで受けられる

プロタイムズ総研で外壁塗装をしてもらうメリットの一つに補償の手厚さがあります。

屋根・外壁・付帯部など、塗料プランを選ぶことができ、プランによって補償内容は変わってきますが、全プランに本部と加盟店のダブルで工事補償が付与されます。

工事補償をうたっている業者はいくつもありますが、例えばその業者が倒産してしまうことなどが起きれば当然その補償は無効となります。

また、工事補償をうたっておきながら不具合が起きても知らぬ存ぜぬを決めてくる業者や『対応します』と言って、対応してくれるまで長期間待たされるなどもあります。

⇒ 外壁塗装のよくあるトラブル事例集まとめ

ただ、プロタイムズ総研では本部の補償も同時に付与されるので、万が一加盟店が対応してくれない事態になったとしても安心です。

ちなみに、プロタイムズ総研を運営する株式会社プロタイムズ・ジャパンは日本塗料メーカーの大手株式会社アステック・ジャパンの塗料メーカーのひとつの事業部が分社化した会社になり、最近の業績も良いです。

主な取り扱い塗料

プロタイムズ総研は外壁塗料メーカー『アステックペイントジャパン』が親会社になるわけですが、使用する塗料に関して加盟店に縛りはありません。

その為、各地域の加盟店がメーカーから塗料を仕入れています。

ただ、本部の研修でもアステック・ジャパン産の塗料を使う事になるので、割合的にはアステックが主な取り扱い塗料と言ってよいでしょう。

おすすめのアステック産の塗料をご紹介しておきますので、塗料選びの参考にしていただければと思います。

なお、塗料を選択するとその塗料の評判や詳しい特徴ページがご覧になれます。

塗料名 グレード 耐用年数 単価(㎡)
無機ハイブリッドコート 無機 20年~25年 3,800円~5,000円
リファイン1000Si-IR シリコン 15年~18年 2,000円~2,500円
グラナートSP シリコン 15年以上 4,800円~5,000円
シリコンフレックス2 シリコン 12年~14年 2,500円~3,000円
スーパーSDクリヤーF-JY フッ素 18年程度 4,000円~4,500円
EC-5000PCM アクリル 15年~20年 4,000円~4,700円

会社情報

会社名 株式会社プロタイムズ総合研究所
資本金 4005万
設立 1996年7月18日
業務内容 外装リフォーム/屋根外壁塗装工事/板金工事/防水工事/増改築/総合リフォーム/大規模改修
本社所在地 東京都府中市緑町3-10-1
電話 042-319-2320

プロタイムズ総研口コミまとめ


プロタイムズ総研は、東京都府中市に本社がある(支店は神奈川県、千葉県にあります)総合リフォーム業者です。

独自のフランチャイズシステムによって業績を拡大して、累計施工実績は10,000件以上になります。
(アステックペイント施工実績NO.1)

ただ、エリアによって業者の質に差があるので、担当してくれる業者の実績も併せて確認するようにしましょう。

また、まとまった資金がない場合にも低金利のリフォームローンやキャッシュレス決済によるポイント還元の優遇が受けられるので相談してみることをおすすめします。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ