プロタイムズ総研(ヤネカベ)で外壁塗装を行った方の口コミ・評判

ページ内目次

プロタイムズ総研(ヤネカベ)の口コミ・評判

4.2
Rated 4.2 out of 5
4.2 out of 5 stars (based on 38 reviews)
大変良い61%
良い18%
普通5%
不満16%
大変不満0%

礼儀は素晴らしいけど

Rated 2.0 out of 5
2024年3月10日

他の口コミでもあるように、とても礼儀正しくて、どの業者さんも素晴らしかったんですが、技術がなかなか伴っていないように思います。外壁塗装をお願いしましたが、15年前にお願いした他社の外壁塗装の方が素人目に見てもかなりお上手です。足場屋さんも礼儀正しいのですが、留守中に庭の飾り物を壊したらしくこそっと治してあり、後で壊れていることが発覚一言言ってくれれば弁償とかとは言わなかったのにと思います。とても残念ですね。

最初にお願いした営業の方も工事中は一度も顔を見せず、ほったらかし状態。クレームを言うにも言う場所がわからず泣き寝入りです。

やはり営業と塗装本人の方が同一の方が言いやすいと思います。

元P

迅速丁寧で適正な価格

Rated 5.0 out of 5
2024年3月8日

最初に「外装劣化診断士」による映像診断を受けました。自宅の図面を提供したところ、CAD図面と見積もりを作ってくれました。そして当方の希望予算に基ずく工事計画を作ってくれました。担当の方、施工にあたった方々は皆とても良い感じでした。工事後の保証については、施工した「ヤネカベ」さんとペイントメーカー「ASTEC」さんのW保証がつくそうで安心です。住宅履歴情報については「ヤネカベ」さん発行の情報ファイルの他、国土交通省認定の「いえかるて」にも登録されるとのこと。満足できる仕上がりで、工事をお願いしてよかったと思います。

すずたく

屋根工事低、外壁塗装は高い

Rated 2.0 out of 5
2024年3月6日

屋根カバー工法の作業は雑で品質も低く感じました。

作業時に家が大きく揺れる(多分資材を下すとき)、止めねじは斜め打ちで浮いているところもあり、光ケーブルを切断されると最悪でした。

工事監理部の方にチェックしてもらったが、会社としてチェックリストも無く、言い訳の多い方でした。外壁塗装は表彰を受けるほどの担当者で、近隣の方からも丁寧な作業ですねと言われるほど素晴らしい工事でした。

町田市在住

信頼に答えてもらいました

Rated 5.0 out of 5
2023年11月1日

築32年、普段目にすることがないスレート葺き屋根を診断士に見てもらったところ、意外と痛んでいることが分かりました。葺き替えをハウスメーカーに見積もってもらうと予想外に費用がかかるうえ、最近のスレートはアスベストが入っていないため耐久性に問題があることを知り、カバー工法を実施してくれる業者を探していました。ヤネカベ世田谷店の担当者はロッククライミングをすると聞き、道理で高いところが平気と納得、また山屋に悪い人はいないと信じていたのでヤネカベに屋根工事をお願いしました。屋根以外の補修や清掃もしてもらい、信頼に答えてくれて満足です。

K.M.

ありがとうございました

Rated 5.0 out of 5
2023年10月27日

外壁塗装をして頂きました。外壁の劣化状況に合わせた適切な塗装(シーリングの二度塗りなど)を行うなど、確実な塗装を行おうという心意気を感じました。その都度塗装の進捗状況を詳しく説明して頂いたのは良かったです。また色を決めるにあたり、外壁の形状(スタッコ)と同じ形状の色見本を作って頂いたので、安心して選ぶことができ、最終的に期待どうりの色にすることができました。ありがとうございました。

T.I.

外壁塗装

Rated 4.0 out of 5
2023年9月10日

横浜泉店の野口さんには大変お世話になりました。

塗装とは関係のない質問にも対応して下さり勉強になりました。お陰様で安心して納得できる工事だけを行う事が出来たと思っております。

工事関係者の皆様には暑い中、予定通りの工程で綺麗に仕上げていただき感謝しております。

ありがとうございました。

戸塚区K

屋根、外壁塗装、バルコニー防水

Rated 5.0 out of 5
2023年8月28日

営業、監督、職人さんが其々連携して

丁寧、誠実な対応、管理、施工をして貰い感謝しております

職人さんには、猛暑の中、無事故で施工して頂きました。有り難うございました

貴社の益々の発展と社員、職人さんのご健勝を祈念しております

N.I戸塚

丁寧な仕事ぶり

Rated 4.0 out of 5
2023年8月2日

暑いなか丁寧に仕上げてくださいました。ありがとうございました。

願わくばもう少しでも安ければと思いましたが、やむ無しなのでしょうね。

五ノ井平吉

ヤネカベ足立店

Rated 4.0 out of 5
2023年7月23日

5月に壁塗装と屋根のカバー工法での施工をして頂きました。

映像での親切な現状説明でよく理解出来ました。

施工途中は職人さんも丁寧に対応、監督さんも何度か見に来て頂き安心できました。

将来またお願い出来る会社と思います。

takeさん

詐欺に遭うところでした

Rated 5.0 out of 5
2023年6月23日

先日、突然玄関チャイムが鳴り、近くでクレーンを使って仕事をしていて、棟板金と屋根板の間に隙間があいているのを見つけたと言ってきました。知り合いの業者を紹介できる旨のことを言っていたが、世田谷店さんに電話をしたところ、直ぐに点検してもらえました。

屋根をビデオ撮影して頂き、確認したところ、異常はありませんでした。

危うく詐欺に遭うところでした。

世田谷店さんの皆さんにはお手数をおかけしました。

はづき

担当営業?の人に不信感

Rated 3.0 out of 5
2023年6月2日

・現場の作業自体は、よかったと思われる。

・庭に細かいゴミが散乱していたので、地面にシート引きつめてやってほしかった。

・担当者(営業?)が自分で来ると言った日時に来ない。

・こちらの要望を担当者に伝えても現場スタッフにシェアされてない。現場スタッフに話すと聞いてないとはっきり言われた。現場スタッフに話すと要望には答えてくれて、説明もわかりやすかった。

・約束した時間に担当者が来ない。

・担当者の説明が不足していて想定と異なることもあった。

高い金額の割に後味が悪い印象で残念。

他人に勧めるかと言われれば、快く勧められない。

タロ

外壁塗装

Rated 5.0 out of 5
2023年5月23日

今回初めての外壁塗装を行いました。4社ほど見積もりを出して頂いて、プロタイムズさんに決めました。耐久性、費用面において我が家に合った塗料やシーリング材を提案して頂いて、納得してまた安心して終えることができました。契約したら終わりではなく、最後の最後まで丁寧、親切に対応されていました。素人目ですが各工程きちんと丁寧にやっていただけたと思います。最後の外壁チェックの際も奥の目に見えにくい個所も丁寧に塗ってありました。天候の心配をしていましたが、しっかりと天候チェックをして、天候に合わせて職人2人体制で行ったりと工期ではなく我が家の事を考えて作業してくれていると感じました。次回20年後もお願いしたいと思っています。ありがとうございました。

さくま

 即日で、点検に応じてくれました

Rated 5.0 out of 5
2023年3月30日

 足立店さんに、2年前に屋根の補修をお願いしました。

最近、他の業者に、瓦のずれがあると指摘され、心配になり

点検をお願いし、翌日に点検に来て頂き不安も

解消しました。迅速な対応有難うございます。

                  S.T

としちゃん

足立店の皆さんに感謝!

Rated 4.0 out of 5
2023年3月6日

隣家の真摯な作業を見て点検をしてもらったのが今回の依頼の切っ掛けです。

動画による目に見える形の問題点指摘やキャドを使った分かり易い説明と提案により、十分な理解と納得をして依頼することができました。

作業は実に丁寧・緻密で、報告もキメ細かく、不安なく全工程が予定通り終了しました。

屋根も外壁も見違えるように変身してとても満足しています。尚、説明時に今回の修理や塗装に何が含まれ、何が含まれない(例:玄関ドア)かをあらかじめ明示してもらえると契約書の説明やサイン、銀行振込などで二度手間にならなかったと老婆心ながら思います。

E.Watanabe

外壁塗装、屋根診断

Rated 5.0 out of 5
2022年10月9日

横浜泉店で2021年4月に外壁塗装、屋根診断でお世話になりました。

親切、丁寧な施工ありがとうございました。

また、今日2022年10月9日に屋根診断を再度してもらい安心しました。

本当にありがとうございました。

ss

屋根、外壁の劣化診断

Rated 5.0 out of 5
2022年10月1日

先日自宅の屋根、外壁の劣化診断をしていただき、その結果報告書を頂きました。

屋根の構造説明からその劣化の状況、注意点などの詳細を写真やビデオで説明頂き、素人の私でも理解できました。

また、診断結果からの補修工事方法についても、顧客の目線で費用面、耐久面を総合的に考慮して説明を頂けることができて、大変感謝しております。

ありがとうございました。

プロの目での診断から、工事施工も安心して任せられると思いました。

SK

屋根と外壁塗装

Rated 5.0 out of 5
2022年9月27日

築20年を過ぎた建物で2度目の塗替えでした。

講演で業者選びは慎重にと教えて頂き、ヤネカベさんとのスタートでした。

丁寧に相談に載っていただき、お願いして大変良かったです。

ぶんさん

塗装工事から1年後の点検

Rated 5.0 out of 5
2022年9月15日

点検をお願いしました 迅速な対応をありがとうございました 。

丁寧な説明また築年数もかなり経っているのですが補強をしてくださった箇所もあってありがとうございます。

今後の見通しも立ちました。

ミナミ

感謝しています。(屋根・塗装工事)

Rated 5.0 out of 5
2022年9月11日

四年前に屋根・塗装工事をお願いしました。担当者からの工事前の丁寧な説明、工事中の職人さんの手際よいお仕事、工事完了後のチェックとすべて安心できる体制で感激しました。アフターケアについても、チェックをお願いすれば速やかに来てくださるし、近くに来た時にも寄ってくれてチェックをしてくれます。石沢さん、藤原さん今後ともよろしくお願いいたします!

村田 一雄

丁寧な 屋根、壁の点検ありがとう!

Rated 5.0 out of 5
2022年9月8日

五年前の工事の点検を、久しぶりにお願いしました。

屋根上の状況を写真に撮り、丁寧に説明して頂くとともに、樋の詰まり二箇所の改修もして頂きました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

T.Y

屋根、外壁シーリング工事

Rated 5.0 out of 5
2022年8月21日

8月の暑い中、丁寧な工事ありがとうございました。

途中雨で若干工期が延びましたが、十分満足の行く仕上がりでありました。工事前、工事後の写真は確かな御社の自信であると確信しました。今後、修繕を考えている人が居ましたら、必ずプロタイムズを紹介したいと考えています。色々ありがとうございました。

池上のオジサン

屋根・壁塗装工事に感謝❗

Rated 5.0 out of 5
2022年7月28日

今回の工事を依頼するにあたり、現状調査・分析をしっかり行っていただき、詳しくご説明いただきありがとうございました。

見積書もパターン別に作成してご説明いただき、綺麗に甦ったわが家に、工事を(株)プロタイムズ様へお願いして良かったと思っています。

これからも末長くホロ-をよろしくお願い致します。

暑い中、本当にありがとうございました。

~ニコニコ

初めての外壁塗装

Rated 5.0 out of 5
2022年7月16日

初めて外壁塗装をするにあたり、どのメーカーさんに依頼すべきか大変悩みました。

数社に見積り依頼しましたが、最終的に(プロタイムズさん)に決めさせて頂きました。

決めては最初の詳細診断です。素人にもわかりやすく画像付きで報告頂き、その仕事振りで信頼出来ると確信したためです。

その後も、その信頼は揺るぎ無いものになり、無事に塗装完了してくれました。

本当にありがとうございました。

鹿沼 F

大変満足しています

Rated 5.0 out of 5
2022年6月15日

初めに屋根の診断結果について、映像を使って分かりやすく丁寧な説明をいただいた。

見積もりも何種類かの提案をもらい、その中から選択できました。

職人の方も礼儀正しく、真面目に仕事に取り組む姿勢に好感が持てました。

ドロン

外壁 下・中・上塗りで三回

Rated 2.0 out of 5
2022年4月21日

外壁の塗装を依頼したが、短期で下・中・上塗りを終えた。

中・上塗りは同じ塗料を使うとの事であるが、一人でローラ掛けを一日で終えていたが、すべての壁面を措置できているのか疑問。

ちなみに、近所で行われた外壁塗装は、二人で作業を行っても一回分の塗装を一日で終えることはなかった。

外壁太郎

内容・対応・結果全て予想以上でした

Rated 5.0 out of 5
2022年2月26日

地域の説明会を行なっていましたが、怪しい業者かと思っていました。

ところが、実際に直接説明を受けると具体的に細かく実証に基づいてどこが改善点なのかお示しして頂きました。

見積もりも数種類お示し頂きました。

作業中も非常に対応が良かったです。

結果も期待通りでした。

期待以上かもしれません。

値段は他社比較は分かりませんが、高いかもしれません。

しかし信頼できる業者と思います。

周囲の方々からかっこよくなりましたねと言われました。

結果満足です。

信太

ありがとうございました

Rated 4.0 out of 5
2022年2月23日

昨年末より足立店にて外壁屋根と塗装対応して頂きました。

特に現場の作業担当の方が、親切丁寧な作業で、説明も分かりやすく、とても安心してお願いできました。

もちろん仕上がりも満足しております。

新築で施工した住宅会社が対応を終了していた為、今後は何かと相談できる所が見つかったと思い安心もしております。

どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

Kiyo

大満足!

Rated 5.0 out of 5
2021年12月25日

今日最終点検を終え、外壁補修とタイル張替え工事が終了しました。工期は丁度1か月、部材の入荷関連で若干遅れはありましたが、大満足の出来栄えです。

特に現場リーダーの松下さんの指揮のもと、ご本人も含め皆さん非常に丁寧な仕事ぶり、またコミュニケーションもスムースにとれ、不安なく無事終えることが出来ました。

築10年プラスのRC建築、雨・廃ガスで汚れた打ち放しの外壁の再塗装が特に心配でしたが、流石プロと驚かざるを得ない出来、新築時の色と輝きをとり戻し本当に大満足です。

また10年後、よろしくお願いします。

denden

頼んで良かった。

Rated 4.0 out of 5
2021年12月21日

築33年のヘーベルハウスの2度目の外装リフォームの見積もりを取ったら500万弱。老い先短い老夫婦の建物にそこまで必要かと考え市民講座を受けた。そこで知ったヤネカベさんに本当に必要な部分に絞り見積もって貰ったところ67万。安くて少し心配だったけどいい仕事をして貰い満足。

うの

いきなりのトラブル

Rated 2.0 out of 5
2021年10月22日

契約をしたまでは良かったが、何の連絡も無しに足場業者が早朝に訪問し、現場の確認をさせてくれ…と。

家の前は道が狭い割に車通りが多いので家内がクルマを移動して欲しいと頼むと「すぐ済むから」と言って対応せず…

家内も娘も通勤の間際でえらい迷惑だったと。

あげく、確認の為に移動した物は元に戻さず帰るという始末。

連絡も無しに来て、誰も居なかったら勝手に見て、勝手に帰るつもりだったのだろうか?

手前勝手な業者を使われるのは困りもの。

業者の管理がなってないのでは?と感じざるを得ない。

担当営業者には厳しく、その旨を伝えた。

今後の対応を改善してくれる事を望む。

相見積したどの業者よりも高いのだから、あとは施工で満足させて欲しい。

評価の上げ下げは施工完了後に改めさせてもらう。

屋根直人

世田谷店でお世話になりました

Rated 2.0 out of 5
2021年4月15日

世田谷店にお願いしました、担当者は若い方で、穏やかな誠実そうな方でした。外壁、雨漏り工事が終わったのが、去年の5月ですが一年もたたない3月に一階から雨漏りし、世田谷店に連絡したら、忙しくすぐにはこれないとのことで、3週間待ってます。そんな時に又、週末雨(泣)。雨漏りなおるか、大変心配です。

53歳 女性

三木店さんにお願いしました。。

Rated 5.0 out of 5
2020年11月15日

三木店にお願いしました。塗装に関する質問にも丁寧に答えて頂き信頼出来ました。。塗り替え交換日記で、その日、明日の進行状態がよくわかりました。高齢の愛犬の配慮もして頂き助かりました。仕上がりは、大変満足のいくものでプロタイムズさんにお願いして良かったです。

kazumin

今後もお願いしたい業者さんです。

Rated 5.0 out of 5
2020年11月4日

とても親切丁寧な説明と作業で、信頼のできる業者さんです。

診断士の方が頻繁に作業の確認もしてくれるので、安心です。

仕上がりはとても満足しております。

53歳 女性

府中店でお世話になりました

Rated 5.0 out of 5
2020年7月20日

NHKで放送されていることをキッカケにプロタイムズ総研さんを知り外壁塗装をお願いする運びとなりました。

施工の評価といたしましては大満足です。

職人さんに若い方が多い印象でしたが、とても誠実で礼儀正しい人ばかりでした。

妻も特にストレスなく過ごせたと言っていました。

しんじ

建物が生まれ変わり大変感謝しています

Rated 5.0 out of 5
2020年6月6日

築15年が経過し、徐々に劣化が見えてきたのでプロタイムズ総研さん(千葉幕張店)に外壁と屋根の塗装をお願いしました。

そもそもプロタイムズ総研さんを知ったきっかけは、近所で工事していて、そこで気持ちよく挨拶をしてくれたことで好感をいだいたことがきっかけでした。

職人だけでなく、こちらの営業マンも大変一生懸命な方でした。

工期は約3週間ほどかかりましたが、まるで新築の様な出来栄えに妻と喜んでいます。

40代男性

担当営業マンのレスポンスが悪い

Rated 3.0 out of 5
2020年2月24日

施工に関しては満足していますが、担当営業マンには不満が残っています。

特にレスポンスの遅い!

電話で問い合わせも出ずに2~3日後に掛けなおしてくるのがしょっちゅうある。

プロタイムズ総研が、というより担当営業マンに星2つ。

茶茶

迅速に対応してくれた

Rated 4.0 out of 5
2019年12月24日

外壁塗装と屋根の防水の見積をプロタイムズ総研に依頼したらすぐに対応してくれて、訪問説明してくれました。

エビデンスを動画で見せてくれたので、説明も分かりやすくいい感じでした。

施工後も担当営業マンはちょくちょく顔を出してくれるので安心感があります。

高い買い物でしたが、やっぱり大手にして正解でした。

りゅうた

料金が高い割に職人の質は低めでした

Rated 2.0 out of 5
2019年8月6日

全国的に有名な業者だったのでお願いしましたが、価格の割に質は低めでした。

こっちに話しておくべきこと言わないし、エアコンの排水用ホースが折り曲ってて排水が部屋に散乱しとるし…

あと営業マンと職人できちんとコミュニケーションがとれてないのか、こちらの要望していた声掛けをしてくれませんでした。

小倉
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

口コミを投稿する

プロタイムズ総研は本部8拠点、フランチャイズ135店舗

プロタイムズ総研は本部(直営)会社として8拠点、フランチャイズ加盟店として全国に124店舗ある構成となっています。(2023年8月時点)

フランチャイズとは、本部の仕組み(販促ツール)を使って別法人が営業する事業形態になります。

2020年7月には、サービス名を『ヤネカベ』として、お笑いグループのEXITを起用したテレビCMでの販促活動も行っています。

加盟店は営業エリアを購入して本部が加盟店同士の顧客の重複を防いでいます。

定期的に本部研修も行われていて、サービスの均一化に励んでいます。

ただ、口コミにもあるように加盟店ごとのスキルやサービスに差があるのは否めません。

結局は、担当エリアの業者の実績が大切になってくるというわけですね。

工事補償が本部と施工店のダブルで受けられる

プロタイムズ総研で外壁塗装をしてもらうメリットの一つに補償の手厚さがあります。

屋根・外壁・付帯部など、塗料プランを選ぶことができ、プランによって補償内容は変わってきますが、全プランに本部と加盟店のダブルで工事補償が付与されます。

工事補償をうたっている業者はいくつもありますが、例えばその業者が倒産してしまうことなどが起きれば当然その補償は無効となります。

また、工事補償をうたっておきながら不具合が起きても知らぬ存ぜぬを決めてくる業者や『対応します』と言って、対応してくれるまで長期間待たされるなどもあります。

ただ、プロタイムズ総研では本部の補償も同時に付与されるので、万が一加盟店が対応してくれない事態になったとしても安心です。

ちなみに、プロタイムズ総研を運営する株式会社プロタイムズ・ジャパンは日本塗料メーカーの大手株式会社アステック・ジャパンの塗料メーカーのひとつの事業部が分社化した会社になり、最近の業績も良いです。

主な取り扱い塗料

プロタイムズ総研は外壁塗料メーカー『アステックペイントジャパン』が親会社になるわけですが、使用する塗料に関して加盟店に縛りはありません。

そのため、各地域の加盟店がメーカーから塗料を仕入れています。

ただ、本部の研修でもアステック・ジャパン産の塗料を使う事になるので、割合的にはアステックが主な取り扱い塗料と言ってよいでしょう。

おすすめのアステック産の塗料を紹介しておきますので、塗料選びの参考にしていただければと思います。

塗料名グレード耐用年数単価(㎡)
無機ハイブリッドコート無機20年~25年3,800円~5,000円
リファイン1000Si-IRシリコン15年~18年2,000円~2,500円
グラナートSPシリコン15年以上4,800円~5,000円
シリコンフレックス2シリコン12年~14年2,500円~3,000円
スーパーSDクリヤーF-JYフッ素18年程度4,000円~4,500円
EC-5000PCMアクリル15年~20年4,000円~4,700円

会社情報

会社名株式会社プロタイムズ総合研究所
資本金4005万
設立1996年7月18日
業務内容外装リフォーム/屋根外壁塗装工事/板金工事/防水工事/増改築/総合リフォーム/大規模改修
本社所在地東京都府中市緑町3-10-1
電話042-319-2320

プロタイムズ総研(ヤネカベ)口コミまとめ

プロタイムズ総研チラシ
プロタイムズ総研チラシ

プロタイムズ総研は、東京都府中市に本社がある総合リフォーム業者です。

独自のフランチャイズシステムによって業績を拡大して、累計施工実績は50,000件以上になります。
(アステックペイント施工実績NO.1)

ただ、エリアによって業者の質に差があるので、担当してくれる業者の実績も併せて確認するようにしましょう。

また、まとまった資金がない場合にも低金利のリフォームローンやキャッシュレス決済によるポイント還元の優遇が受けられるので相談してみることをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

  1. おうちのお悩みドロボー【東京都板橋区】
  2. 三誠ホームサービス【東京都足立区】
  3. カルテット【東京都小平市】
  4. ゼロホーム【東京都渋谷区】
  5. イーグル建創【東京都町田市】
  6. いえふく【東京都中央区】
  7. アマノ建装【東京都練馬区】
  8. ペンタくん【東京都多摩市】
  9. 東急Re・デザイン【東京都渋谷区】
  10. ユーコーコミュニティー【東京都新宿区】