水性ケンエースの口コミ・評判

良い口コミ

  • 元々シミがあった壁だったけど水性ケンエース使ったら目立たなくなりました
  • シミができやすい天井や軒天には昔から水性ケンエースで不具合なくお客様に喜ばれています(職人談)
  • 施行中に全く嫌な臭いがなかった
  • 仕上がりにつやが消えてイイ感じです
  • 費用対効果抜群の塗料!

悪い口コミ

  • リシン吹きの天井には水性ケンエースではなくノキフレッシュのほうがいい
  • 触ると汚れがすぐにつく
 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別におすすめ塗料としてランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

水性ケンエースの価格相場

1,470円~1,570円/m2(2工程)

1,880円/m2(3工程)

他の軒天用塗料と比較しても安いですね。

耐用年数は5年~7年

白亜化の等級は1以下で、膨れ、はがれおよび割れがなく、色の変化の程度が見本品に比べて大きくないものとする
参照元:水性ケンエース仕様書

水性ケンエースの耐用年数は5年~7年程度となります。

また、水性ケンエースを製造・販売する日本ペイントが行った促進耐候性試験によると白亜化(チョーキング)の等級は1以下と公表されています。

白亜化の等級とは、促進耐候性試験後に塗膜の表面を軽くこすって際に付着する塗膜の付着度合いを測る指標になります。

水性ケンエースの白亜化の等級は一番高い(耐久性が高い)等級1以下になります。

樹脂グレードで分類するとアクリル系塗料になります。

シミが気になる天井・軒天に最適

水性ケンエースビフォーアフター画像
水性ケンエースには、やに止め(シミ止め)性が期待できますので、シミができやすい天井や軒天への使用が推奨されています。

また、現在進行中の軽微のヤニであれば止めることもできます。

ただ、シミを止めることは出来ても、シミを消すことは難しいので(程度によりますが)、過度な期待は禁物です。

シミが激しい場合には、水性シミ止めシーラーⅡを塗装するか塗装する前に洗浄してから塗装するようにしてください。

ちなみに水性ケンエースはいんぺい性(下地の色を隠す性能)も高いので、下地に関係なく仕上がってくれるのもシミが激しい壁に最適な要因となっています。

ヤニ面に塗装する場合は希釈を少なくし、1回目の塗装を十分乾燥(6時間以上23℃)させてから2回目の塗装を行うようにしてください。

下地によってはケンエースGⅡを使う

水性ケンエース適用下地
コンクリート/モルタル/ボード類
ケンエースGⅡ適応下地
コンクリート/モルタル/ブロック/木部/鉄部/硬質塩ビ

ケンエースには水性ケンエースとケンエースGⅡがありますが、使用する下地によって使い分けるようにしましょう。

ケンエースGⅡのほうが適応下地が多くなりますが溶剤系の塗料になるので施工中に臭いが発生します。

しかしシンナー系の臭いではなく灯油のような臭いが発生します。

ちなみに水性ケンエースは水性塗料(水で塗料を薄めるタイプ)なので、施工中に臭いはほとんど発生しません。

耐久性的には水性ケンエースとケンエースGⅡではほとんど変わりはないと言われています。

水性塗料、油性塗料の違いについては別ページをご覧ください。

⇒ 外壁塗装の水性塗料と油性塗料の違いと特徴

色見本

水性ケンエース色見本

その他軒天用塗料との比較

塗料名を選択すると、その塗料の口コミや特徴がご覧になれます。

塗料名 メーカー 耐用年数 単価(㎡)
ノキフレッシュ エスケー化研 5年~7年 1,900円
パーフェクトトップ 日本ペイント 10年~12年 3,800円〜4,300円
クリーンマイルドシリコン エスケー化研 12年~15年 2,500円~3,000円
ファインシリコンフレッシュ 日本ペイント 10年~12年 2,600円~3,200円
ファイン4Fセラミック 日本ペイント 15年~20年 3,800円~4,300円
スーパームキコート Jack 20年~30年 3,700円~4,200円

水性ケンエースはコストパフォーマンス重視の方におすすめの塗料

水性ケンエースは日本ペイント株式会社が製造・販売する水性反応硬化形エマルション塗料になります。

利用者の口コミでも、シミ止めの効果について満足の声がありました。

コストパフォーマンスにも優れているので利用者の満足度は高い傾向にある塗料と言えます。

大手塗料メーカーの塗料というのも安心感がありますね。

水性ケンエースはつや消し塗料になりますが、つやを出したい方は水性ケンエースグロスを調合して調整することもできます。

天井、軒天への塗装でコストパフォーマンス重視の方におすすめの塗料です。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ