外壁塗装のラジカル塗料とは?メリット・デメリット

ラジカル塗料(ラジカル制御塗料)とは

ラジカル制御形塗料仕組みイメージイラスト
ラジカル制御形塗料仕組みイメージイラスト

ラジカル塗料とは、塗膜の劣化原因であるラジカルの発生を抑制する酸化チタンと光安定剤(HALS)が含まれている塗料のことを言います

正式には、ラジカル制御塗料と言います。

価格と耐久性に対するコストパフォーマンスに優れているの最近人気の塗料となっています。

ラジカルとは、塗料に含まれている顔料と紫外線が当たる事で発生するエネルギーのことで、塗料の分解を促進させて塗膜の劣化原因にもなってしまいます。

主な塗膜の劣化症状としては、チョーキング現象(壁を触ると白い粉が付く劣化症状)があります。

ラジカル塗料では、ラジカルが発生した時に塗料から分解されないように、ラジカル制御酸化チタンと光安定剤が働きかけてくれます。

ちなみにラジカル塗料は、ラジカル制御酸化チタンと光安定剤が含有されている塗料を指しますので、シリコン塗料、フッ素塗料などに含ませると、ラジカル制御型シリコン塗料、ラジカル制御型フッ素塗料になります。

ラジカル塗料のメリット・デメリット

ラジカル塗料は塗膜の耐候性を非常に強くしてくれるので、現在とても人気がある塗料になります。

改めてメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 塗膜の耐候性が非常に強くなる
  • コストパフォーマンス(総合メリット)が良い
  • さまざまな下地と相性が良い
  • 汚れがつきにくい

ラジカル塗料を使う一番のメリットはなんと言っても、塗膜の劣化を防いでくれる点にあります。

ラジカル塗料が発売される以前は、塗料のグレード(アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素)によってほとんど耐用年数が決まっていました。

そして、その耐用年数に比例して価格も高い傾向にありました。

グレードを価格順に並べると下記のようになります。

※かっこの中は耐用年数です。

  1. フッ素(15~20年)
  2. シリコン(10~15年)
  3. ウレタン(8~10年)
  4. アクリル(5~7年)

しかし、現在発売されているラジカル制御型の耐用年数は12~15年とされていて、価格はシリコン塗料よりも少々高い程度です。

また、ラジカル塗料は下地を選ばないのでサイディングや、モルタル・コンクリート、木部やアルミなど、建物のどの部分にも使う事ができます。

親水性も高いので汚れが付着しにくいといったメリットもあります。

ラジカル塗料は、塗料性能が良くなって価格が落ち着いたコストパフォーマンスの良い塗料だと言えます

デメリット

  • 新しい塗料の為、実績が少ない
  • 製品数が少ない
  • 濃い色が使えない

日本の住宅用ではラジカル制御型は2012年に日本ペイントが製造・販売されたパーフェクトトップが一番実績がある塗料になります。

ラジカル塗料の耐用年数が12~15年と言われてはいますが、実際の日本の環境下での塗装の劣化具合という実績が少ないのはデメリットでしょう。

日本とは言っても東北地方と九州地方では大きく気候が違うように、その風土の特徴もありますので、そういった気候にも順応できるのかも、今のところは不明な点ではあります。

一応、各メーカーから発表されている耐用年数は、人工的に太陽光・温度・湿度・降雨などを塗料に照射させた促進耐候性試験の結果から得られた結果になります。

製品自体の数も少ないです。

限られた塗料を比較するしかなく消費者側のニーズに合致しないことも出てきます。

塗料は建物に合ったものを選ぶのが基本になりますので、選ぶ数が少ないというのは、適した建物が制限されてしまうことを意味します。

またラジカル塗料は高耐候酸化チタンが主成分で顔料は白色です。

そのため、ブラックやネイビーなど濃い色にラジカル塗料を塗装してしまうとラジカル抑制効果を発揮できないというデメリットがあります。

▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

ラジカル塗料の単価は2,500円~3,200円

※3回塗りの合計

1㎡あたり2,500円~3,200円

外壁塗装の価格は、塗装面積×塗料単価+足場代+諸経費になります。

おすすめラジカル塗料

塗料名をタップすると、その塗料の詳細がご覧になれます。

パーフェクトトップ
パーフェクトトップの評判【日本ペイント】
メーカー日本ペイント
耐用年数10年~12年
単価3,800円~4,300円
つやつや有り
7分つや有り
5分つや有り
3分つや有り
つや消し
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
希釈率3%~5%
塗装方法刷毛(はけ)/ウールローラー/エアスプレー
乾燥時間30度以上:2時間以上
23℃以上:3時間以上
5℃~10℃:8時間以上
適合下塗剤
  • ニッペパーフェクトサーフ
  • ニッペパーフェクトフィラー
  • ニッペパーフェクトプライマー
  • ニッペファインパーフェクトシーラー
適用下地モルタル面/窯業系サイディングボード/コンクリート/ALCパネル/FRP/木部/金属パネル外壁/亜鉛メッキ/アルミ/無機やフッ素下地の高意匠サイディングボード
注意事項

蓄熱されやすい建材(軽量モルタル、ALC、窯業サイディング、発泡ウレタン使用建材など)を使用した「高断熱型外壁」で、旧塗膜が弾性リシン、弾性スタッコ、アクリルトップなどの場合、塗り替え段階で既に旧塗膜が膨れていることがあります。

そのまま塗装すると膨れがさらに拡大する可能性がありますので、完全に除去してください。

また「高断熱型外壁」に塗装する場合は、蓄熱、水分、下地の状態、塗装環境など複数の条件が重なることで、建材の変形、塗膜の膨れ、はく離が生じることがあります。

パーフェクトトップ塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ パーフェクトトップの評判【日本ペイント】

ファインパーフェクトトップ
ファインパーフェクトトップの評判【日本ペイント】
メーカー日本ペイント
耐用年数12年以上
単価4,760円~5,450円
工法エアレススプレー、はけ、ウールローラー
単価4,760円~5,450円/m2
適用下地モルタル面、窯業系サイディングボード、コンクリート面、ALCパネル面の各種旧塗膜 (下塗り:パーフェクトプライマーの場合)  鉄部、FRP、ステンレス、金属系サイディングボード、亜鉛メッキ、アルミ、木部
つや有り、7分つや有り、5分つや有り、3分つや有り
原色9色

ファインパーフェクトトップ塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ ファインパーフェクトトップの評判【日本ペイント】

エスケープレミアムシリコン
エスケープレミアムシリコンの評判【エスケー化研】
メーカーエスケー化研
耐用年数14年~16年
単価2,200円~2,800円
つやつや有り
半つや
3分つや
つや消し
希釈剤水道水
塗装方法吹付/ローラー/刷毛
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
適用下地コンクリート/セメントモルタル/ALCパネル/スレート板/各種サイディングボード/各種旧塗膜(活膜)
注意事項

無機系コーティングなどが施されたサイディングボード面の中には適用できないものもあります。

上塗りにイエロー、レッド、ブルー、グリーン系など彩度の高い色目を塗装する場合は、隠ぺい性を高めるため、予め隠ぺい性の良い共色を塗装してください。

つや消しは、サイディング、ALC等の大きな動きが予想されるシーリング打設部への塗装を避けてください。

エスケープレミアムシリコン塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ エスケープレミアムシリコンの評判【エスケー化研】

アレスダイナミックトップ
アレスダイナミックトップの評判【関西ペイント】
メーカー関西ペイント
耐用年数15年
単価2,500円~3,000円
つやつやあり
7分つや
5分つや
3分つや
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
希釈剤水道水
希釈率3%~5%
※※つや消しは希釈率0~10%としてください。
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー
乾燥時間8時間以上7日以内
適用下地コンクリート/モルタル/窯業系サイディングボード/ALC/各種旧塗膜
注意事項

使用時限(23℃で6時間以内)を越えた塗料は絶対に使用しないでください。

使用時限以上経過した塗料は、所定の塗膜性能を発揮しないため、塗料状態が塗装可能であっても使用しないでください。

アレスダイナミックトップ塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ アレスダイナミックトップの評判【関西ペイント】

リファイン1000Si-IR
超低汚染リファイン1000Si-IRの口コミ・評判
メーカーアステックペイント
耐用年数15年~18年
単価2,000円~2,500円
つやつや有り
3分つや有り
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー/吹付け
68色
乾燥時間工程内:4時間以上
最終養生:24時間以上
適用下地コンクリート/モルタル/ALC/窯業系サイディング/波形スレート/カラー鋼板/アルミニウム/ガルバリウム鋼版・ステンレス
注意事項

調合比を厳守してください。使用する前に塗料を電動攪拌機等で十分に混合撹拌(2分以上)してください。

混合比率や攪拌時間が不十分ですと、低汚染機能が発揮できません。

B液は開封後は変質しやすいため、冷暗所で密閉して保管し、2週間以内に使い切ってください。

リファイン1000Si-IR塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ 超低汚染リファイン1000Si-IRの評判【アステックペイント】

スーパーラジカルシリコンGH
スーパーラジカルシリコンGHの評判【アステックペイント】
メーカーアステックペイント
耐用年数12年~14年
単価1,700~2,300円
つやつや有り
3分つや有り
つや消し
希釈剤水道水
塗装方法エアレス/ローラー/多孔質ローラー/ウールローラー/リシンガン
69色
乾燥時間工程内:5時間以上
最終養生:24時間以上
適用下地窯業系サイディング/コンクリート/モルタル/ALCパネル/波形スレート板/金属サイディングボード
注意事項

ウールローラー施工の場合は、塗り回数が増えることがあります。

エアレス施工の場合には塗装ロスが大きくなりますので、塗布量の上限値を目安にしてください。

シーリング材目地に塗装した場合、動きに追従できずに塗膜にひび割れが発生することがあります。

塗り継ぎや補修塗り(タッチアップ)を行う場合は、ローラー又はエアレス等の塗装方法や希釈率の違いにより、色相違・艶ムラが生じる可能性があります。

スーパーラジカルシリコンGH塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ スーパーラジカルシリコンGHの評判【アステックペイント】

アレスダイナミックルーフ(屋根用)
アレスダイナミックルーフの口コミ・評判
メーカー関西ペイント
耐用年数13年~15年
単価2,500円~2,700円
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤塗料用シンナー
塗装方法ハケ/ローラー/エアレス
乾燥時間4時間以上7日以内
適用下地化粧スレート/波形スレート/金属屋根
注意事項新生瓦など被塗面が雨・霧・霜などで塗れている時は十分に乾燥させてから塗装するようにしてください。未乾燥で塗装するとふくれ、塗膜剥離、ワレなどの不具合が発生する可能性が高まります。

アレスダイナミックルーフ塗料を使った方の評判・価格内訳・特徴などさらに詳しい内容は下記ページにまとめましたのでご覧ください。

⇒ アレスダイナミックルーフの評判【関西ペイント】

最近の主流はシリコン塗料からラジカル制御型

ラジカル塗料とシリコン塗料の比較
ラジカル塗料 シリコン塗料
価格相場 2,500円~3,200円 2,300円~3,000円
耐用年数 12年~15年 10年~15年
製品数 少ない 多い
シェア 4% 37%

ラジカル塗料が発売されるまでの塗料の主流は、シリコン塗料でした。

今でもシリコン塗料はコスト的にも安く、耐用年数も10年程度持つので人気の塗料ではありますが、近年ではラジカル制御型を選ぶご家庭が多い傾向にあります。

これは住宅用に関しては、コストパフォーマンスを重視する傾向が昔からある為で、シリコン塗料よりもコストパフォーマンスで優れているラジカル制御型がシリコン塗料と並んで人気です。

塗装業者も今後の主流はラジカル制御型にあるとの意見が多いです。

ラジカル塗料は外壁塗装におすすめの塗料

ラジカル塗料のメリットは?
塗膜の耐候性が非常に強くなる
コストパフォーマンス(総合メリット)が良い
さまざまな下地と相性が良い
汚れがつきにくい
ラジカル塗料のデメリットは?
新しい塗料の為、実績が少ない
製品数が少ない
濃い色が使えない

ラジカル塗料は、実績の少なさは懸念材料ではありますが、大手メーカーの公表している耐用年数から信頼性も高く、今後の塗料の主流になりそうです。

今後は大手メーカー以外でもラジカル塗料が発売されてくるかと思いますが、デメリットである実績面を解消する為にもなるべく大手メーカーのラジカル塗料を選ぶようにしましょう。

今後はさらに種類も増えることも予想されるので、業者にとってもさらに勧めやすくなりますね。

特にパーフェクトトップ、アレスダイナミックトップはコストパフォーマンスも良く信頼性も高いのでおすすめしています。

特にパーフェクトトップは日本ペイントからのメーカー保証(品質保証)が1年間付きますので、実績面を気にする方も安心してお使いになれると思います。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ