既に予算に達して助成金の受付を閉め切っている自治体もありますが、建物の状態によっては火災保険を使ってお得に外壁塗装できる場合があります

詳しくは下記ページをご覧ください。

福岡県内を対象とする助成金

市区町村の頭文字を選択すると、該当箇所へ移動します。
 |  |  |  |  |  | 

市区町村 申請期間 助成金
朝倉郡筑前町 未定
朝倉郡東峰村 未定
朝倉市 平成31年4月1日~予算がなくなるまで

補助額の算出は、住宅リフォーム工事(補助対象工事)の費用(10万円以上の工事) に
(1)~(2)に記載する補助率を乗じて算出します。(千円未満端数切り捨て)。また、算出額が (1)~(2)に記載する限度額を超える場合は、当該限度額となります。

(1)補助対象世帯に転入者注3があるとき
 転入予定者数が1人のとき 15%
 転入予定者数が2人のとき 20%
 転入予定者数が3人のとき 25%
 転入予定者数が4人のとき 30%
 転入予定者数が5人のとき 35%
 ※転入予定者数が5名以上の場合においても1人あたり5%の割合で加算
ただし限度額は 30万円です。

(2)補助対象世帯が3世代世帯注4\4であるとき10% 
ただし限度額は30万円です。

(2)・(2)両方に該当する場合は、(1)の補助を受けることができます。

注3 補助金交付申請日の属する年度中に市の住民基本台帳に記録される予定の方(補助金申請日を遡る3年間において朝倉市の住民基本台帳に記録されていない方に限ります。)
注4 補助の対象となる者の直系親族3世代の方が市の住民基本台帳に記録されている世帯
助成金の条件を見る

飯塚市 未定
糸島市 未定
うきは市 未定
大川市 未定
大野城市 未定
大牟田市 未定
小郡市 未定
遠賀郡芦屋町 未定
遠賀郡岡垣町 平成31年4月1日~予算がなくなるまで

20万円(中古住宅1件に対し1回限り)
住むために購入した中古住宅のリフォームを行う子育て世帯や若年世帯に、費用の一部を補助する制度です。
助成金の条件を見る
遠賀郡遠賀町 未定
遠賀郡水巻町  未定

市区町村 申請期間 助成金
春日市 未定
糟屋郡宇美町 未定
糟屋郡粕屋町 未定
糟屋郡篠栗町 未定
糟屋郡志免町 未定
糟屋郡新宮町 未定
糟屋郡須惠町 未定
糟屋郡久山町 未定
嘉穂郡桂川町 未定
嘉麻市 未定
北九州市 未定
鞍手郡鞍手町 未定
鞍手郡小竹町 未定
久留米市 未定
古賀市 未定

市区町村 申請期間 助成金
田川郡赤村 未定
田川郡糸田町 未定
田川郡大任町 未定
田川郡川崎町 未定
田川郡香春町 未定
田川郡添田町 未定
田川郡福智町 平成31年4月1日~予算がなくなるまで

建築物の維持や機能向上を目的に、町内業者により施工された改修工事費の10%を
補助金として交付。(上限10万円)
助成金の条件を見る
田川市 平成31年4月1日~令和2年3月31日

リフォーム工事費のうち補助金の対象となる経費(消費税を除く)の10%(千円未満切捨て)
ただし補助金は、20万円を上限とします。
※他の住宅改修補助金(助成金)を受けた場合は、その対象となった工事費を除いた額が補助対象となります。
助成金の条件を見る
太宰府市 未定
筑紫郡那珂川町 平成31年4月1日~令和2年3月31日

住宅改修工事に要した工事費の10分の1に相当する金額(千円未満切捨て)で、10万円を限度とします。
※補助金の交付は同一住宅に対し1回です。
助成金の条件を見る
筑後市 未定
筑紫野市 平成31年4月23日~予算がなくなるまで

住宅改修工事に要する費用(消費税等を除く10万円以上)の10%相当額で、10万円を上限とする。
ただし、他の住宅改修補助金(助成金)を受けた場合は、その補助対象となった工事費を除いた改修工事費が10 万円以上のもの。
助成金の条件を見る
築上郡上毛町 未定
築上郡吉富町 未定
築上郡築上町 未定

市区町村 申請期間 助成金
中間市 平成31年4月10日~令和2年1月31日

補助対象工事費の10%に相当する金額で、10万円を限度とします。
助成金の条件を見る
直方市 平成31年4月1日~予算がなくなるまで

補助対象となる工事費の10パーセントの額です。
上限額は、10万円です。
1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額となります。工事費の消費税および地方消費税の相当額は除きます。
助成金の条件を見る

市区町村 申請期間 助成金
福岡市 未定
福津市 未定
豊前市 未定

市区町村 申請期間 助成金
三井郡大刀洗町 未定
三潴郡大木町 平成31年4月1日~令和2年3月31日

町内居住者:工事費の10%(上限10万円)
転入者:工事費の15%(上限20万円)
転入者を含む3世代以上世帯:工事費の20%(上限30万円)
※千円未満は切り捨てになります。
助成金の条件を見る
京都郡苅田町 未定
京都郡みやこ町 未定
みやま市 未定
宮若市 平成31年4月1日~令和2年3月31日

住宅の改修工事に要した工事費(消費税を含む)の10分の1に相当する金額で、10万円を限度(千円未満切捨て)とします。
ただし、市が実施している他の住宅補助金制度を優先するものとし、その対象となった費用の額と重複して利用することはできません。
助成金の条件を見る
宗像市 未定

市区町村 申請期間 助成金
柳川市 令和元年5月7日~予算がなくなるまで

補助対象工事費(税込)の10分の1以内の額(千円未満切捨て)※上限10万円
助成金の条件を見る
八女郡広川町 未定
八女市 平成31年4月1日~予算がなくなるまで

改修工事に要した費用(消費税別)の1割に相当する金額(上限10万円で千円未満切り捨て)
助成金の条件を見る
行橋市 未定

外壁塗装で助成金をもらう為の注意点

外壁塗装でも助成金はもらえますが、注意点がいくつかあります。

  1. 受付期間内で、かつ工事着工前の申請をすること
  2. 遮熱・断熱塗装であること
  3. 税金を滞納なくきちんと支払っていること
  4. 必要書類を揃えること
  5. 自治体で定められた業者で行うこと
  6. 助成を受ける回数が制限内であること

助成金は各自治体の予算の範囲内での支給になります。

助成金をもらって外壁塗装する為にも、できるだけ早く申込することをおすすめしています。

なお、助成金をもらう為の条件に関しては別ページでまとめましたので、そちらのページをご覧ください。

⇒ 外壁塗装で助成金(補助金)をもらう為の6つの条件

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ