アドグリーンコート塗料の評判【日本中央研究所】

アドグリーンコート塗料の評判

良い評判

  • 他の遮熱塗料よりも性能は明らかに上です(職人談)
  • 体感として3度ほど下がった
  • 去年夏場のエアコン温度は20度でしたが、塗装後の今は28度になりました
  • 2階の蒸し暑さが解消されました
  • 築32年の木造住宅ですが、しっかりと遮熱効果を実感することができました

悪い評判

  • 性能は良いが価格と耐久性の面からコストパフォーマンスは悪い塗料です
  • 一般住宅にはぜいたくな塗料です
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

アドグリーンコート塗料の価格相場

3,300円~4,500円/m2

ちなみに40坪住宅の外壁にアドグリーンコートを使った場合の相場は80万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

アドグリーンコートの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(GL 専用プライマー)81,000円
中塗り(アドグリーンコート)251,500円
上塗り(アドグリーンコート)251,500円
養生・諸経費30,000円
消費税71,400円
合計785,400円
アドグリーンコート見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は10年~15年

アドグリーンコート耐用年数
アドグリーンコート仕様書

アドグリーンコートはアクリルシリコン樹脂になりますが耐用年数は10年~15年になります。

同グレードの塗料と比較すると塗膜の耐久性には優れいています。

一般的な塗膜の劣化原因は雨、風、紫外線になり中でも紫外線によるダメージは大きく、紫外線によって塗膜が膨張したり収縮したりして傷んでいきます。

ただ、アドグリーンコートには超微粒子のファインセラミックが配合されているおかげで劣化原因である紫外線を反射していくれるので、塗膜内に熱ごもりがなく劣化しにくくなっています。

また、塗膜が強固なので10年経過後も機能の保持率は90%になります。

同グレードの塗料に比べて少々価格は高くなりますが、耐久性も含めて考えると適正価格とも言えますね。

濃彩色で遮熱性を求める方はアドグリーンコート塗料がおすすめ

アドグリーンコート標準色
アドグリーンコート色見本

アドグリーンコートの大きな特徴の一つに遮熱性があります。

実験によると、アドグリーンコートを塗った建物の表面温度は27.5度も温度上昇の抑制が働き、室内温度では4度もの差が出たとの発表もあります。

夏場の遮熱性を期待して遮熱塗料を検討する方もいらっしゃるかと思いますが、一般的な遮熱塗料は日射反射率を考えて淡い色や白系がおすすめの色でした。

しかし、アドグリーンコートでは特殊セラミックのおかげで濃彩色でも淡い色に劣らない日射反射率をキープしています。

屋根色では毎年、濃彩色が人気になっているので嬉しいですね。

ちなみにアドグリーンコートでは、3分つや14色、5分つや22色が用意されています。

アドグリーンコート塗料を扱えるのは認定店のみ

アドグリーンコートはどこの業者でも扱えるわけではなく、アドグリーンコートを製造・販売しているNCK販売株式会社にて講習を受ける必要があり、その講習を受講したら認定証書が発行されます。

この認定施工技術者がいないとアドグリーンコートは扱えないんですね。

そのため、他の塗料と比較するとアドグリーンコートを扱っている業者は多くありません。

県によってはアドグリーンコートの取り扱いをしていない所もあります。

断熱塗料ガイナとの比較

塗料単価(㎡)日射反射率(白)耐用年数
アドグリーンコート3,300円~4,500円86.8%10年~15年
ガイナ5,000円~5,500円87.9%14年

遮熱塗料としてよくアドグリーンコートと比較される塗料として日進産業が製造・販売しているガイナがあります。

ガイナは省エネ塗料として毎年トップを誇っている実績のある塗料になりますが、アドグリーンコートと比較するとかなり高価な塗料になります。

耐久性にも優れていて塗膜はアドグリーンコートよりも強固です。

ただ、ガイナは塗料が固く扱いにくい塗料になりますので仕上がり具合が業者の良しあしに左右されるというデメリットもあります。

そのため、薄型スレート屋根では瓦の隙間が埋まってしまって毛細管現象(表面張力の影響で水が上の方に浸みていってしまう現象)のリスクが高まりますので注意が必要です。

扱いやすさの面や価格面と耐用年数のコストパフォーマンスの観点からも、アドグリーンコートに分があると言ってよいでしょう。

なお、ガイナとアドグリーンコートについての詳しく比較した内容は別ページにありますので、そちらのページをご覧ください。

アドグリーンコート塗料基本情報

つやつや消し
5分つや
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤無希釈(原液のままお使いください)
塗装方法刷毛(はけ)/ウローラー/エアスプレー
乾燥時間工程内:3時間以上
最終養生:24時間以上
適用下地ケイカル板/PC板/ALCパネル/RC/スレート/カラーベスト/コロニアル/折半屋根/トタン屋根
注意事項既存塗膜がフッ素樹脂塗膜、シリコン樹脂塗膜の場合は施工できません。

アドグリーンコートを扱っている業者があれば検討したい塗料

アドグリーンコートはどんな塗料?
アドグリーンコートは、日本中央研究所が製造・販売している高日射反射率塗料です。
40坪住宅の外壁にアドグリーンコートを使った場合の相場は80万円程度になります。
アドグリーンコートの耐用年数は?
アドグリーンコートの耐用年数は10年~15年程度です。
同グレードの塗料と比較すると塗膜の耐久性には優れいています。

助成金の条件の一つでも遮熱塗料になるので、自治体によっては助成金の支給もあります。

⇒ 外壁塗装の助成金(補助金)都道府県別一覧

評判でも遮熱効果を実感する声が多くあり、他遮熱塗料と比較すると利用者の満足度は高めです。

ただ、扱っている販売店が少なく地域によっては利用できないことがあるのは残念ですね。

お住いの近くの業者がアドグリーンコートを扱っているようだったら是非とも検討することをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。