セラスカケンの評判【エスケー化研】

セラスカケンの評判

良い評判

  • 安くて良い塗料だけど耐久性はそこまで高くない(職人談)
  • 安く石彫系の仕上がりにしたかったのでセラスカケンを選びました
  • 高級感のある仕上がりになって嬉しい

悪い評判

  • 塗装して5年経ったあたりからボロボロ取れてくるようになりました
  • 仕上がりはいいけど、汚れやすい(職人談)
  • 最新の塗料と比べると見劣りする
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

セラスカケンの価格相場

※2回塗りの合計単価

2,150円

40坪住宅の外壁(160㎡)にセラスカケンを使った場合の相場は50万円~60万円程度になります。

同グレードの塗料と比較しても価格は安いです。

セラスカケンの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(着色バインダー)51,000円
中塗り(セラスカケン)111,500円
上塗り(セラスカケン)111,500円
養生・諸経費30,000円
消費税48,500円
合計533,500円
セラスカケン見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は4年~6年

セラスカケンの期待耐用年数は、製造・販売するエスケー化研より4年~6年と公表されています。(地域、立地条件、方角等により異なります)

樹脂グレードで分類すると、アクリル樹脂系になります。

同グレードの塗料と比較しても、耐久性はそれほど高くありません。

ちなみにアクリル樹脂系塗料は、外壁塗装で使用される樹脂グレードの中で一番耐久性の低い塗料になります。

エスケー化研が行った耐候性試験(耐候性A法)によると、ひび割れ及び剥がれがなく、変色の程度はグレースケール3号以上になります。

グレースケールとは、変退色を明度変化のみで判断する事で、級数で表されてが大きい程変化が小さく、級数が小さいと変化が大きかったことを表します。

標準色は54色(色見本帳)

セラスカケン色見本(標準色54色)
セラスカケン色見本(標準色54色)

セラスカケンの標準色は54色になります。

セラスカケンは石材調塗料で天然石が含有されています。

無機質着色骨材の組み合わせにより、多彩色模様(高級感の演出)を形成してくれます。

ちなみに当サイトが行った外壁塗装人気色アンケートによると、人気の色はベージュ・ホワイト・グレーがTOP3という結果になりました。

セラスカケン基本情報

ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤清水
塗装方法吹付
乾燥時間2時間以上
適用下地コンクリート/セメントモルタル/ALCパネル/PC部材/スレート板/GRC板/押出成形セメント板
注意事項改装時及び下地の種類によっては、下塗材の選定が必要となります。特に押出成形セメント板・GRC板・PC部材などには、下塗材として★エスケーハイブリッドシーラーEPO(1kgセット)、★マイルドシーラーEPO(クリヤー・ホワイト、14kgセット)、または★ミラクシーラーEPO(1kgセット)を塗付後、着色バインダーをご使用ください。なお、軽量PCへの施工は避けてください。

セラスカケンには、材料の特性上、多少の臭気があり、内装で使用する場合には、換気に十分配慮してください。

セラスカケンは安く高級感を演出したい人におすすめの塗料

セラスカケンはどんな塗料?
セラスカケンはエスケー化研が製造・販売する外装合成樹脂エマルション系薄付け仕上塗材です。
40坪住宅の外壁(160㎡)にセラスカケンを使った場合の相場は50万円~60万円程度になります。
セラスカケンの耐用年数は?
セラスカケンの耐用年数は4年~6年です。
同グレードの塗料と比較しても、耐久性はそれほど高くありません。

セラスカケンは他石材調塗料と比較しても価格が安く、石材調の高級感のある仕上がりを希望する方に人気の塗料となっています。

ただ、最近の傾向としては少々価格が高くても耐久性のある石材調塗料で外壁塗装をする人の割合が高くなっています。

ちなみにサイディングにセラスカケンを使用する場合には、下塗りにシーラーを塗ってからになりますが、あまり適しているとは言えません。

サイディングにはサイディングに適した塗料を使う事をおすすめします。

セラスカケンの適用下地(コンクリート/セメントモルタル/ALCパネル/PC部材/スレート板/GRC板/押出成形セメント板)を見て使用の検討するようにしましょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。