DANシリコンセラの評判【日本ペイント】

DANシリコンセラの評判

良い評判

  • 仕上がりの肉厚な感じが気に入ってます
  • 外壁塗装してもらって6年になりますが、目立ったひび割れはありません
  • 安さを第一に考えてDANシリコンセラに決めました

悪い評判

  • 塗料ランクで言うと高くなく、汚れが付きやすい
  • 施工例は多いが、機能的には『昔の塗料』と言った感じで物足りない印象(職人談)
  • 粘度が高いので塗装しづらい(職人談)
  • わざわざ昔の塗料を使う理由が見当たらない
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

DANシリコンセラの価格相場

※3回塗りの合計単価

2,820円~3,960円

40坪住宅の外壁(160㎡)にDANシリコンセラを使った場合の相場は70万円~80万円程度になります。

DANシリコンセラは厚付のため1缶当りの施工可能数量が少ないので㎡あたりの材料価格は高めになります。

DANシリコンセラの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(パーフェクトフィラー)91,000円
中塗り(DANシリコンセラ)181,500円
上塗り(DANシリコンセラ)181,500円
養生・諸経費30,000円
消費税66,500円
合計731,500円
DANシリコンセラ見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は8年~10年程度

DANシリコンセラの耐用年数は、8年~10年程度
DANシリコンセラ仕様書

DANシリコンセラの耐用年数は、8年~10年程度になります。

製造販売する日本ペイントが行った促進耐候性試験(キセノンランプ法)によると、2500時間しても光沢保持率80%以上を保持したと発表していて、JIS A 6909耐候形1種の塗料になります。

JIS A 6909耐候形1種塗料とは、キセノンランプ法で2500時間経過後、光沢保持率が80%以上ある塗料になります。

ちなみにJIS A 6909耐候形2種塗料は、キセノンランプ法で1200時間経過後、光沢保持率が80%以上ある塗料になります。

一般的に300時間が1年に相当します。

樹脂グレードで分類すると、シリコン塗料になりますが、他のシリコン塗料と比較すると耐久性は少々劣ります。

これはDANシリコンセラの塗膜自体が厚く弾性を持っていることが原因になります。

ただ、その分塗料自体の粘度が高く、クラックにも追従してくれるのでコンクリートやモルタルの壁にはおすすめの塗料です。

仕上がりは3種類から選べる(模様)

DANシリコンセラのの模様
  • 凹凸模様
  • なみがた模様
  • キャスト模様

DANシリコンセラの仕上げ方(模様)は3種類から選ぶことができます。

DANシリコンセラは厚付の単層弾性仕上材になるので、仕上がりには肉厚な外壁を演出することができます。

単層弾性塗材とは1つの主材で弾性機能を発揮できる塗料で工程が複層仕上げ塗材より少なく、工期の短縮効果も期待できます。

クラック追従性を持たせるために微弾性フィラーをある程度厚塗りして施工していきます。

つやの出方はつや有り・5分つや有り・つや消しから選ぶことができます。
(DANシリコンセラSはつや有りのみ)

標準色は47色(色見本帳)

DANシリコンセラ色見本帳
DANシリコンセラ色見本帳

※ブラウザによって色の見え方が変わりますので、参考までにご覧ください。

DANシリコンセラは標準色も多く用意されています。

ちなみに当サイトが行った外壁塗装人気色アンケートによると、人気の色はベージュ・ホワイト・グレーがTOP3という結果になりました。

DANシリコンセラ基本情報

つやつや有り
5分つや有り
つや消し

※DANシリコンセラSはつや有りのみ

ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法ローラー/エアスプレー
乾燥時間3時間以上
適用下地コンクリート面/モルタル面/ALCパネル面/塗り替え改修用(アクリルリシン、吹付タイル、単層弾性、その他旧塗膜)
注意事項蓄熱されやすい建材(軽量モルタル、ALC、窯業サイディング、発泡ウレタン使用建材など)を使用した『高断熱型外壁』で、旧塗膜が弾性リシン、弾性スタッコ、アクリルトップなどの場合、塗り替え段階ですでに旧塗膜が膨れていることがあります。

そのまま塗装すると膨れがさらに拡大する可能性がありますので、完全に除去してください。

また『高断熱型外壁』 に塗装する場合は、蓄熱、水分、下地の状態、塗装環境など複数の条件が重なることで、建材の変形、塗膜の膨れ、はく離が生じることがあります。

DANシリコンセラはコンクリートやモルタルにおすすめの塗料

DANシリコンセラはどんな塗料?
DANシリコンセラは、日本ペイントが製造・販売する1液水性反応硬化形セラミック変性シリコン系単層弾性仕上げ材になります。
40坪住宅の外壁(160㎡)にDANシリコンセラを使った場合の相場は70万円~80万円程度になります。
DANシリコンセラの耐用年数は?
DANシリコンセラの耐用年数は8年~10年程度です。
樹脂グレードで分類すると、シリコン塗料になりますが、他のシリコン塗料と比較すると耐久性は少々劣ります。

DANシリコンセラは、ローラーで施工するDANシリコンセラR、吹き付けで施工するDANシリコンセラSがあります。

単層弾性塗材になるので、クラックリスクのあるコンクリートやモルタルにおすすめの塗料になります。

また、DANシリコンセラはメーカー保証も受けられます。

日本では昭和40年代から使われている塗料という事で実績はありますが、最近の塗料と比較すると劣る部分(耐久性・汚れ具合など)があります。

コンクリートやモルタル材であれば、検討してもいいかと思いますがそれ以外の外壁材であれば他弾性塗料も検討することをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。