クリーンSDトップの評判【エスケー化研】

クリーンSDトップの評判

良い評判

  • レンガ調のサイデイングが気に入っていたので、クリーンSDトップで塗装してもらいました
  • 3分つやでテカリを抑えてもらったので、仕上がりも満足しています

悪い評判

  • 価格に重きを置いた塗料で性能はそこそこです(職人談)
  • クリヤ系だったらクリーンSDトップよりもUVプロテクトクリヤーのほうが実績があっておすすめ(職人談)
  • しょうがないことだけど、つやによるリフォーム感が出てしまいました
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

クリーンSDトップの価格相場

※2回塗りの合計単価になります。

2,100円/m2

ちなみに40坪住宅の外壁にクリーンSDトップを使った場合の相場は70万円程度になります。

相場よりも安く外壁塗装が行えます。

クリーンSDトップの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り61,000円
中塗り(クリーンSDトップ)181,500円
上塗り(クリーンSDトップ)181,500円
養生・諸経費30,000円
消費税63,500円
合計698,500円
クリーンSDトップ見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は12年~15年

クリーンSDトップの耐用年数は12年~15年
参照元:クリーンSDトップ製品情報

クリーンSDトップの耐用年数は12年~15年と発表されています。

低汚染塗料ということで親水性のが高い塗料でもあります。

樹脂グレードで分類するとアクリルシリコン樹脂系塗料になります。

アクリルシリコン樹脂系塗料の中では耐久性に優れていると塗料と言ってよいでしょう

また、一般的なクリヤ(透明)系塗料は、紫外線を通しやすく下地であるサイディングを傷める可能性がありますが、クリーンSDトップの中には紫外線吸収剤が含まれているので、太陽からの紫外線をカットしてくれてサイディングを守ってくれる働きをしてくれます。

外壁の一番の劣化原因である紫外線をカットしてくれる他に、外壁の酸化を抑制する光安定剤も含まれていることも高耐候の要因となっています。

単色サイディングには不向き

サイディング基材が単色サイディング(タイル目地仕上げを含む)は、塗装むらを生じる可能性がありますので、使用を避けてください。

クリーンSDトップ仕様書

クリーンSDトップは、柄のあるアクセント外壁とは相性が良いですが、単色のベース外壁ではつやの影響で塗装のむらが出る可能性があります。

クリーンSDトップは、現在の外壁にアクセント外壁が使用されていることを確認してから、使用するようにしましょう。

アクセント外壁

個性をプラスする為の柄で表情のある質感や色などが特徴のサイデイング。

クリーンSDトップとの相性は良い。
アクセント外壁

ベース外壁

主に外壁の広い面に使用する柄で明るく淡い色が特徴。

クリーンSDトップとの相性は悪い。
ベース外壁

金属サイディング、光触媒、無機系塗料で塗装された外壁には塗装できない

クリーンSDトップは、下地である外壁に光触媒や無機系塗料が使用されていると密着が悪く早期の剥がれやチョーキングの原因となる為、使用することはできません。

また、金属サイディングでは密着性が確保できないので、こちらも塗装することはできません。

クリーンSDトップが使用できるのは、窯業系、木質系、樹脂系のサイデイングに限ります

ただ、窯業系、木質系、樹脂系のサイデイングであってもあまりに劣化が進んでいると塗料を吸い込んでしまって、塗装のむらの原因となります。

クリーンSDトップは、サイディングの種類と劣化具合(新築から10年以内が理想)をよく確認してから使用するようにしましょう。

つやは結構強めに出る

クリーンSDトップのつや感
クリーンSDトップの仕上がり


クリーンSDトップは、つや有りと3分つやの2種類からつやの調整をすることができますが、つやの出方は結構強めで仕上がりはかなりピカピカします。

新築の様な仕上がりになるので、好まれる傾向にありますが人によってはリフォーム感が出てしまうと嫌う方もいます。

クリーンSDトップ基本情報

つやつや有り
3分つや有り
希釈剤塗料用シンナー
塗装方法吹付/ローラー/刷毛
乾燥時間工程内:3時間以上7日以内
最終養生:24時間以上
適用下地高意匠性デザインサイディング
注意事項光触媒の表面コーティングが塗装されているサイディング板には塗装できません。

経年劣化したサイディング板への塗装は、表面劣化部からはく離する場合があります。

クリーンSDトップは価格重視の方におすすめの塗料

クリーンSDトップはどんな塗料?
クリーンSDトップは、エスケー化研が製造・販売している超低汚染弱溶剤形アクリルシリコン樹脂クリヤー塗料になります。
40坪住宅の外壁にクリーンSDトップを使った場合の相場は70万円程度になります。
クリーンSDトップの耐用年数は?
クリーンSDトップの耐用年数は12年~15年程度です。
アクリルシリコン樹脂系塗料の中では耐久性に優れている塗料です。

クリーンSDトップは、エスケー化研が製造・販売している超低汚染弱溶剤形アクリルシリコン樹脂クリヤー塗料になります。

エスケー化研は建築仕上塗材の国内シェアでNO.1のメーカーになります。(2017年度)

ただし、メーカー保証のサービスはありません。

UVプロテクトクリヤーとよく比較されますが、個人的にはUVプロテクトクリヤーのほうが実績があってクリヤ系では分があると思っています。

ただ、クリーンSDトップは他クリヤ系塗料と比較してもかなり安いので、価格重視の人は検討してもよいでしょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。