クリーンSDトップの口コミ・評判

クリーンSDトップの口コミ・評判

良い口コミ

  • レンガ調のサイデイングが気に入っていたので、クリーンSDトップで塗装してもらいました
  • 3分つやでテカリを抑えてもらったので、仕上がりも満足しています

悪い口コミ

  • 価格に重きを置いた塗料で性能はそこそこです(職人談)
  • クリヤ系だったらクリーンSDトップよりもUVプロテクトクリヤーのほうが実績があっておすすめ(職人談)
  • しょうがないことだけど、つやによるリフォーム感が出てしまいました
 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別に全21種類をランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

クリーンSDトップの価格相場

※2回塗りの合計単価になります。

2,100円/m2

ちなみに40坪住宅の外壁にクリーンSDトップを使った場合の相場は70万円程度になります

相場よりも安く外壁塗装が行えます。

耐用年数は12年~15年

クリーンSDトップの耐用年数は12年~15年
参照元:クリーンSDトップ製品情報

クリーンSDトップの耐用年数は12年~15年と発表されています。

低汚染塗料ということで親水性のが高い塗料でもあります。

⇒ 低汚染塗料とは?一般的な塗料と比較してみた

樹脂グレードで分類するとアクリルシリコン樹脂系塗料になります。

アクリルシリコン樹脂系塗料の中では耐久性に優れていると塗料と言ってよいでしょう

また、一般的なクリヤ(透明)系塗料は、紫外線を通しやすく下地であるサイディングを傷める可能性がありますが、クリーンSDトップの中には紫外線吸収剤が含まれているので、太陽からの紫外線をカットしてくれてサイディングを守ってくれる働きをしてくれます。

外壁の一番の劣化原因である紫外線をカットしてくれる他に、外壁の酸化を抑制する光安定剤も含まれていることも高耐候の要因となっています。

単色サイディングには不向き

サイディング基材が単色サイディング(タイル目地仕上げを含む)は、塗装むらを生じる可能性がありますので、使用を避けてください。
クリーンSDトップ仕様書

クリーンSDトップは、柄のあるアクセント外壁とは相性が良いですが、単色のベース外壁ではつやの影響で塗装のむらが出る可能性があります。

クリーンSDトップは、現在の外壁にアクセント外壁が使用されていることを確認してから、使用するようにしましょう。

アクセント外壁

個性をプラスする為の柄で表情のある質感や色などが特徴のサイデイング。

クリーンSDトップとの相性は良い。
アクセント外壁

ベース外壁

主に外壁の広い面に使用する柄で明るく淡い色が特徴。

クリーンSDトップとの相性は悪い。
 ベース外壁

金属サイディング、光触媒、無機系塗料で塗装された外壁には塗装できない

クリーンSDトップは、下地である外壁に光触媒や無機系塗料が使用されていると密着が悪く早期の剥がれやチョーキングの原因となる為、使用することはできません。

また、金属サイディングでは密着性が確保できないので、こちらも塗装することはできません。

クリーンSDトップが使用できるのは、窯業系、木質系、樹脂系のサイデイングに限ります

ただ、窯業系、木質系、樹脂系のサイデイングであってもあまりに劣化が進んでいると塗料を吸い込んでしまって、塗装のむらの原因となります。

クリーンSDトップは、サイディングの種類と劣化具合(新築から10年以内が理想)をよく確認してから使用するようにしましょう。

つやは結構強めに出る

この投稿をInstagramで見る

 

りゅうたさん(@r.r.r.h.s)がシェアした投稿 -


クリーンSDトップは、艶有りと3分艶の2種類からつやの調整をすることができますが、つやの出方は結構強めで仕上がりはかなりピカピカします。

新築の様な仕上がりになるので、好まれる傾向にありますが人によってはリフォーム感が出てしまうと嫌う方もいます。

他クリヤー系塗料との比較

塗料名を選択すると、その塗料の口コミや特徴がご覧になれます。

塗料名 メーカー 耐用年数 単価(㎡)
UVプロテクトクリヤー 日本ペイント 12年~15年 2,800円~3,200円
スーパーSDクリヤーF-JY アステックペイント 18年程度 4,000円~4,500円

クリーンSDトップは価格重視の方におすすめの塗料

クリーンSDトップは、エスケー化研が製造・販売している超低汚染弱溶剤形アクリルシリコン樹脂クリヤー塗料になります。

エスケー化研は建築仕上塗材の国内シェアでNO.1のメーカーになります。(2017年度)

ただし、メーカー保証のサービスはありません。

メーカー保証については『【メーカー保証】日本ペイント/関西ペイントエスケー化研まとめ』をご覧ください。

UVプロテクトクリヤーとよく比較されますが、個人的にはUVプロテクトクリヤーのほうが実績的にあってクリヤ系では分があると思っています。

ただ、クリーンSDトップは他クリヤ系塗料と比較してもかなり安いので、価格重視の人は検討してもよいでしょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

おすすめの記事