K2コート塗料の評判【価格・耐用年数】

K2コートの評判

良い評判

  • 少し高かったですが、塗装してもらって10年経ちますが目立った汚れはありません
  • 白の外壁なのでK2コートは重宝しています
  • 塗り替えサイクルを考えてK2コートにしました
  • 光触媒の中では安かった

悪い評判

  • 次回選ぶ塗料に縛りができるのが嫌だったのでK2コートはやめました
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

K2コートの価格相場

※2回塗りの合計単価になります。

2,800円~3,000円/m2

ちなみに40坪住宅の外壁にK2コートを使った場合の相場は95万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

K2コートの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り111,000円
中塗り(K2コート)261,500円
上塗り(K2コート)261,500円
養生・諸経費30,000円
消費税84,500円
合計929,500円
K2コート見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は15年~20年

K2コートの耐用年数は15年~20年
参照元:K2コート光沢保持率(メタルウェザー)試験結果

K2コートの耐用年数は、メタルウェザー試験機(超促進耐候性試験機)により15年~20年とされています。

樹脂グレードはフッ素系の光触媒塗料になります。

また、一般的な光触媒塗料とは違って、有機高分子のフッ素樹脂系イオン交換樹脂に酸化チタン(TiO2)を分散させているので、防カビ・防藻や汚れが付きずらいと言った外壁の保護の機能も併せ持っています。

超親水性塗膜で汚れが雨水で流れる

これは、K2コートに含まれているフッ素樹脂によって水が水滴にならず膜のように広がる超親水性塗膜を形成してくれるためです。

汚れが目立つ白い壁やベージュ系の外壁では、汚れが残りずらいK2コートは重宝されますね。

また、フッ素樹脂の中にUVカット剤が含まれているので、紫外線による色あせの防止効果もあります。

K2コートで塗装すると綺麗な外壁が長続きすると言われていますが、その意味は『セルフクリーニング』と『色あせ防止効果』が期待できる点にあります。

K2コートは建物の北側ではあまり効果がない?

光触媒塗料は太陽の光があたることで塗膜の中の酸化チタンが活性酸素を生み出し外壁に付着した汚れを除去してくれる効果が期待できます。

しかし、光触媒効果は紫外線の当たらない箇所、雨水のかからない箇所では効果を十分に発揮できません。

要するに太陽の光が当たりずらい建物の北側は光触媒の効果がそれほど期待できません。

そのため、日当たりの悪い建物にK2コートを塗装しても宝の持ち腐れになる可能性があります。

建物の状況によってK2コートの使用を検討するようにしましょう。

K2コート基本情報

ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ウールローラー/吹き付け
乾燥時間3時間以上
適用下地サイディング、タイル(吸水率5%以下)
注意事項光触媒効果は紫外線の当たらない箇所、雨水のかからない箇所では効果を十分に発揮できません。光触媒は表面を親水性にして親油性の汚れに対し効果を発揮します。親水性の汚れには効果はありません。

また、以下でも効果を十分に発揮しませんので注意してください。

  1. 建物の構造上汚れがたまりやすい場所
  2. 内部からの水回りに起因するもの
  3. 無機系の汚れや小動物の糞、樹液など極性的な汚れ
  4. 釘部、金属製の化粧部材から生じる錆やもらい錆
  5. シーリングに起因する汚れ

K2コートは安価で高性能な塗料

K2コートはどんな塗料?
K2コートは、K2コーティング・マスターズが製造・販売している光触媒塗料です。
40坪住宅の外壁にK2コートを使った場合の相場は95万円程度になります。
K2コートの耐用年数は?
K2コートの耐用年数は15年~20年程度です。
防カビ・防藻や汚れが付きずらいと言った外壁の保護の機能も併せ持っています。

他の光触媒塗料と比較すると安価で取り入れやすいです。

また特殊フッ素樹脂のおかげで塗膜も柔らかいので(伸縮性330%)ひび割れのリスクも軽減することができます。

耐久性も高いですし、国内での実績も豊富なのでK2コートはおすすめの塗料です。

ただ、太陽の力を利用して性能を発揮してくれるので、特に日当たりの良いお宅は検討することをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。