スーパームキコート塗料の評判【ジャパンカーボライン】

スーパームキコート塗料の評判

良い評判

  • 家を建てて最初の塗装だったので、耐久性重視でスーパームキコートを選びました
  • 塗装時、嫌な臭いがありませんでした
  • 同グレードの塗料と比較すると安かったので選びました

悪い評判

  • 独立系メーカーなので、塗料の信頼性が担保されているか不安
  • 耐久性は確かにあるけど、塗料が固いからヒビのリスクを考えておすすめしていません(職人談)
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

スーパームキコート塗料の価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

3,700~4,200円/m2

ちなみに40坪住宅の外壁にスーパームキコートを使った場合の相場は90万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

スーパームキコートの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(スーパーコート)110,000円
中塗り(スーパームキコートプライマー)151,500円
上塗り(スーパームキコートトップ)371,500円
養生・諸経費30,000円
消費税84,400円
合計928,400円
スーパームキコート見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は20年~30年

スーパームキコート耐用年数
参照元:スーパームキコート促進耐候試験(スーパーUV)

スーパームキコートの耐用年数は促進耐候試験によって20年~30年とされています。

塗料に含有されている樹脂グレードで分類するとシリコン樹脂塗料になりますが、他の塗料よりも圧倒的に耐用年数は長いです。(一般的なシリコン樹脂塗料の耐用年数は10年程度)

これはスーパームキコートが一般的なシリコン樹脂塗料とは違って、炭素(C)を含む『有機物』を少なくし、鉱物などの自然物が全体の50%以上になる無機系塗料になる為です。

塗膜の劣化は含有されている有機物の劣化とも言い換えられますが、スーパームキコートには塗膜の劣化原因である有機物が少ないことが耐久性のある塗膜を実現しています。

ちなみに前述した促進耐候試験でスーパームキコートの20年後の光沢保持率は80%以上との報告もあります。

塗膜の耐久性はスーパームキコートの一番の特徴と言ってよいでしょう。

次回の塗装は20年を目途にしないとチョーキングの可能性がある

スーパームキコート施工後20年以上経過して塗り直しをされる際に、同じスーパームキコートを塗布することは全く問題ありません。
ただ、既存のスーパームキコートの塗膜の耐候性能がまだ残っている状態ないし塗膜が活きた状態で他のメーカー製の塗料を上から塗布すると、付着性の心配がありますので、既存の塗膜が劣化して、チョーキング(表面に粉をふいた状態になること)等が認められ、塗膜性能が落ちたと判断できた時を塗り直しのタイミングとしてください。

スーパームキコート | よくある質問

スーパームキコートは、非常に耐候性の高い塗料になりますので、次回の塗り替えのタイミングが難しい塗料でもあります。

まだスーパームキコートの塗膜が劣化していない状態で次の塗装をしてしまうと、早期にチョーキングの影響が出てくると発表されています。

次回塗装の目安は20年後になりますが、これは一つの目安であり、当然一軒一軒外壁や屋根の劣化の具合は変わってきます。

スーパームキコートで塗装した現在の建物に以下の症状がでた際には、次回の塗り替えを検討してみてください。

  • チョーキング現象が起きている
  • 外壁にヒビ割れが見える
  • 外壁にカビや藻が目立つようになってきた
  • コーキング剤がはがれてきた

施工事例

スーパームキコート施工例

外壁と屋根にスーパームキコートを使用した例になります。

若干の光沢感もあり、オシャレな印象です。

スーパームキコート施工例

こちらも外壁と屋根にスーパームキコートを使用した例になります。

スーパームキコートは汚れが付きずらいので、白色や薄い色を希望する方に相性の良い塗料になります。

スーパームキコート塗料基本情報

つやつや有り
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤塗料用シンナー
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー
乾燥時間16時間以上
適用下地ALC/RC造/モルタル/スタッコ・リシン吹付仕上げ面
注意事項金属系サイディングでサビが認められる箇所は、スーパームキコートさび止めで予め処理をしてください。

スーパームキコートは新築から10年未満の住宅におすすめの塗料

スーパームキコートはどんな塗料?
スーパームキコートは、ジャパンカーボライン製の無機系塗料になります。
40坪住宅の外壁にスーパームキコートを使った場合の相場は90万円程度になります。
スーパームキコートの耐用年数は?
スーパームキコートの耐用年数は20年~30年程度です。
シリコン樹脂塗料になりますが、他の塗料よりも圧倒的に耐用年数は長いです。

スーパームキコートはジャパンカーボラインの施工認定店でしか扱う事ができません。

なにより耐久性が一番の特徴となる塗料になりますので、まだ新しい建物(新築から10年未満)におすすめです。

また、無機系で汚れも付きずらいので、外壁塗装で毎年人気の色であるベージュ系とも相性が良いです。

ただ、価格は一般的な塗料よりも高くなりますので、建物のトータルコストを計算して使用することをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。