シリコンフレックス2塗料の評判【アステックペイント】

シリコンフレックス2塗料の評判

良い評判

  • 次回の屋根塗装のタイミングで外壁も手入れできるように10年程度もつシリコンフレックス2を選びました
  • 塗装期間も嫌な臭いなどなく、ストレスを感じませんでした

悪い評判

  • カタログのような性能を発揮する物なのか疑問に思っています(職人談)
  • 耐久性を重視して今回はシリコンフレックスではなく日本ペイントのファインシリコンフレッシュにしました
  • 知り合いの職人さんに聞いたら、あまり聞いたことがない塗料でやめておけと言われました
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

シリコンフレックス2塗料の価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

2,500~3,000円

ちなみに40坪住宅の外壁にシリコンフレックス2を使った場合の相場は65万円程度になります。

相場通りで外壁塗装が行えますし、耐久性にも優れているのが特徴です。

シリコンフレックス2の価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(エポパワーシーラー)81,000円
中塗り(シリコンフレックス2)161,500円
上塗り(シリコンフレックス2)161,500円
養生・諸経費30,000円
消費税61,500円
合計676,500円
シリコンフレックス2見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は12年~14年

シリコンフレックス2耐用年数
シリコンフレックス2耐用年数

シリコンフレックス2は樹脂グレードで分類するとシリコン系塗料になり、耐用年数は12年~14年になります。

一般的なシリコン系塗料と比較しても耐用年数は長めになります。

その理由は、塗料に含有されているシリコン樹脂の含有率が高く50%程度となっている為です。

塗膜が劣化する大きな原因として『紫外線』『熱』『雨、湿気』『風・飛来物』がありますが、シリコンフレックスには紫外線に強いシリコンが多く含有されていることで強固な塗膜を実現しています。

また、促進耐候性試験においても3500時間経過後も光沢保持率80%以上と発表されています。

促進耐候性試験とは、人工的に光の照射、降雨(水スプレー)、温湿度の制御等を行い塗膜の劣化具合を測る試験になります。

シリコンフレックス2塗料はこんな方におすすめ

  • 10年周期で外壁の手入れをしたいと考えている方
  • とりあえずそこそこの塗料で外壁塗装をしてもらいたい方
  • 塗料の臭いに頭を悩ませたくない方

正直、外壁塗装で使われる塗料の性能で上を見たらシリコンフレックス2より良い塗料は多くあります。

ただ私は、外壁塗装において闇雲に性能の良い塗料を使う必要もないと感じています。

それは、一軒一軒に建物環境は違いますし、そこに住む方のライフスタイルも違うからですね。

評判にもありましたが、外壁と屋根の周期を一緒にする為に今回はシリコンフレックス2を選ぶという選択はとてもメリットのある選択になりますし、築年数が30年以上経過しているお宅であれば、長い目で見るよりも頻繁に手入れをしたほうが安心でもあります。

ちなみに外壁塗装と屋根塗装を一緒に行う事で足場代の節約や業者との打ち合わせ時間の削減などメリットは大きくあります。

反対に、築年数が浅い(10年以下)建物であれば、耐用年数の長いフッ素系や光触媒などの塗料を選ぶべきでしょう。

また、シリコンフレックス2は1液型の水性塗料になりますので、外壁塗装中のシンナー臭がありません。

これは臭いに敏感な人にはとても助かりますね。

近隣にもシンナーの臭いで迷惑をかけることもないので、周囲への配慮というメリットもあります。

10年程度のメンテナンスを考えている方、臭いに悩みたくなくない方にはシリコンフレックス2はおすすめです。

シリコンフレックス2塗料基本情報

つやつや有り
3分つや有り
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー
乾燥時間工程内:2時間以上
最終養生:24時間以上
つやあり:66色
3分つや:58色
適用下地コンクリート/モルタル/ALC/窯業系サイディング/波形スレート
注意事項濃色は調色対応が難しいものもありますので、ご注意ください。

シリコンフレックス2は他塗料よりも性能は低め

シリコンフレックス2はどんな塗料?
シリコンフレックス2は株式会社アステックペイントジャパンが製造・販売している水性形一液外壁用シリコン系上塗材になります。
40坪住宅の外壁にシリコンフレックス2を使った場合の相場は65万円程度になります。
シリコンフレックス2の耐用年数は?
シリコンフレックス2の耐用年数は12年~14年程度です。
一般的なシリコン系塗料と比較しても耐用年数は長めになります。

シリコンフレックス2は、同グレードのシリコン系塗料と比較すると日本での実績、性能に劣る感は否めません。

現在の塗料の一番人気はシリコン系塗料になりますが、それは利用者が塗料の性能よりもそこそこの塗料でコストパフォーマンスを重視していることに起因しています。

現在の建物の状況によってはシリコンフレックス2も検討してもよいでしょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。