スーパーSDクリヤーF-JYの評判【アステックペイント】

スーパーSDクリヤーF-JYの評判

良い評判

  • サイディングの文字の模様を残したかったのでスーパーSDクリヤーF-JYを選びました
  • クリヤー系塗料では最高級に耐久性のある塗料ですね(職人談)
  • 新築時、外壁のデザインに凝っていたので、クリヤー塗装で実績のあったスーパーSDクリヤーF-JYにしました(5分つや)

悪い評判

  • 想像していた以上にピカピカになった
  • 臭いがきつかった
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

スーパーSDクリヤーF-JYの価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

4,000円~4,500円

ちなみに40坪住宅の外壁にスーパーSDクリヤーF-JYを使った場合の相場は85万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

スーパーSDクリヤーF-JYの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
上塗り1回目(スーパーSDクリヤーF-JY)281,500円
上塗り2回目(スーパーSDクリヤーF-JY)281,500円
養生・諸経費30,000円
消費税77,400円
合計851,400円
スーパーSDクリヤーF-JY見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は18年程度

スーパーSDクリヤーF-JY耐用年数
スーパーSDクリヤーF-JY耐用年数

スーパーSDクリヤーF-JYは含有されている樹脂グレードで分類するとフッ素系で耐用年数はスーパーUVテスターによって、18年程度とされています。

スーパーUVテスターとは、高照度紫外線の均一な照射をすることで塗膜の劣化具合を測る促進耐候性試験です。

スーパーUVテスターによると、光沢保持率は10年経過時でも80%以上を保持するとの報告もありました。

また、塗料内に防カビ・防藻剤が添加されているので、見た目的にも汚くなりづらいというメリットもありますね。

クリヤー(透明)系の塗料では、特に見た目が大切になってきますが、スーパーSDクリヤーF-JYは塗膜の耐久性的にはトップクラスと言ってよいでしょう。

つやの出方には注意が必要

スーパーSDクリヤーF-JYは透明なクリヤー系塗料になりますが、つやの出方はつやありと5分つやの2種類になります。

クリヤー系塗料ではつやなしはありませんが、3分つやからある塗料もありますので、仕上がり具合はかなりピカピカとした新築の様な外観となります。

ただ、人によってはあまりリフォーム感を出したくないという人もいますから、そのような方はつやを抑えて仕上げていくとよいでしょう。

また、クリヤー系塗料を使用する上の絶対条件として外壁材自体が綺麗でなければいけません。

そのため、クリヤー塗装の際は新築より12年未満が理想になります。

施工例

スーパーSDクリヤーF-JY施工例1
スーパーSDクリヤーF-JY施工例

経年劣化でサイディングの歪みが生じて、ガスケットが部分的に外れていたようで、目地部をシーリングに打ち替えてからスーパーSDクリヤーF-JYで塗装しています。

ビフォーに比べてアフターではかなりつやがでていることが分かりますね。

スーパーSDクリヤーF-JY施工例2
スーパーSDクリヤーF-JY施工例

太陽に照らされたスーパーSDクリヤーF-JYの施工例になります。

かなりつやが出ている事が分かりますね。

サイディングの模様(レンガ調)が綺麗に出ていて、『生まれ変わった』と言った感じでしょうか?

スーパーSDクリヤーF-JY基本情報

つやつや有り
5分つや有り
希釈剤塗料用シンナー
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー
乾燥時間工程内:4時間以上
最終養生:24時間以上
適用下地窯業系サイディング
注意事項5分艶の2回塗り施工は控えてください。艶調整剤の偏りによる艶ムラ及び白ぼけ現象の発生が懸念されます。

凹凸のある下地への5分艶の施工では、凹凸に塗料が溜まり、艶を強く発現することがあるため、溜まったところは、刷毛で塗り広げてください。

5分艶の施工では、塗り継ぎや補修で艶ムラが出やすいので、面を切って通しで塗装してください。

チョーキングの発生が著しい場合は施工不可となります。

スーパーSDクリヤーF-JYは利用者の評判が良い塗料

スーパーSDクリヤーF-JYはどんな塗料?
スーパーSDクリヤーF-JYは株式会社アステックペイントジャパンが製造・販売している弱溶剤形二液サイディング用フッ素系クリヤー塗料になります。
40坪住宅の外壁にスーパーSDクリヤーF-JYを使った場合の相場は85万円程度になります。
スーパーSDクリヤーF-JYの耐用年数は?
スーパーSDクリヤーF-JYの耐用年数は18年程度です。
塗膜の耐久性的にはトップクラスと言ってよいでしょう。

スーパーSDクリヤーF-JYは、施工例にもありますが、レンガ調などの意匠性に優れた外壁材の建物におすすめの塗料です。

また、フッ素系の二液型で耐久性にも優れてる点も業者側からの評判が良かったです。

ただ、塗装時のシンナー臭は人によっては気になる人もいます。

臭いに関しては近隣からのクレームもよくあるトラブルになりますので、その点も注意してスーパーSDクリヤーF-JYを選ぶようにしましょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。