スーパーSDクリヤーF-JYの口コミ・評判

良い口コミ

  • サイディングの文字の模様を残したかったのでスーパーSDクリヤーF-JYを選びました
  • クリヤー系塗料では最高級に耐久性のある塗料ですね(職人談)
  • 新築時、外壁のデザインに凝っていたので、クリヤー塗装で実績のあったスーパーSDクリヤーF-JYにしました(5分つや)

悪い口コミ

  • 想像していた以上にピカピカになった
  • 臭いがきつかった
 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別に全24種類をランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

スーパーSDクリヤーF-JYの価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

4,000円~4,500円

ちなみに40坪住宅の外壁にスーパーSDクリヤーF-JYを使った場合の相場は95万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

耐用年数

スーパーSDクリヤーF-JY耐用年数
スーパーSDクリヤーF-JYは含有されている樹脂グレードで分類するとフッ素系で耐用年数はスーパーUVテスターによって、18年程度とされています。

スーパーUVテスターとは、高照度紫外線の均一な照射をすることで塗膜の劣化具合を測る促進耐候性試験です。

スーパーUVテスターによると、光沢保持率は10年経過時でも80%以上を保持するとの報告もありました。

また、塗料内に防カビ・防藻剤が添加されているので、見た目的にも汚くなりづらいというメリットもありますね。

クリヤー(透明)系の塗料では、特に見た目が大切になってきますが、スーパーSDクリヤーF-JYは塗膜の耐久性的にはトップクラスと言ってよいでしょう。

つやの出方には注意が必要

スーパーSDクリヤーF-JYは透明なクリヤー系塗料になりますが、つやの出方はつやありと5分つやの2種類になります。

クリヤー系塗料ではつやなしはありませんが、3分つやからある塗料もありますので、仕上がり具合はかなりピカピカとした新築の様な外観となります。

ただ、人によってはあまりリフォーム感を出したくないという人もいますから、そのような方はつやを抑えて仕上げていくとよいでしょう。

また、クリヤー系塗料を使用する上の絶対条件として外壁材自体が綺麗でなければいけません。

その為、クリヤー塗装の際は新築より12年未満が理想になります。

施工例

スーパーSDクリヤーF-JY施工例1
参照元:美光塗装

経年劣化でサイディングの歪みが生じて、ガスケットが部分的に外れていたようで、目地部をシーリングに打ち替えてからスーパーSDクリヤーF-JYで塗装しています。

ビフォーに比べてアフターではかなりつやがでていることが分かりますね。

スーパーSDクリヤーF-JY施工例2
参照元:有限会社エミシア

太陽に照らされたスーパーSDクリヤーF-JYの施工例になります。

かなりつやが出ている事が分かりますね。

サイディングの模様(レンガ調)が綺麗に出ていて、『生まれ変わった』と言った感じでしょうか?

他クリヤー系塗料との比較

塗料名を選択すると、その塗料の口コミや特徴がご覧になれます。

塗料名 メーカー 耐用年数 単価(㎡)
UVプロテクトクリヤー 日本ペイント 12年~15年 2,800円~3,200円
クリーンSDトップ SK化研 12年~15年 2,100円

スーパーSDクリヤーF-JYは利用者の口コミ評価高めの塗料

スーパーSDクリヤーF-JYは株式会社アステックペイントジャパンが製造・販売している弱溶剤形二液サイディング用フッ素系クリヤー塗料になります。

施工例にもありますが、レンガ調などの意匠性に優れた外壁材の建物におすすめの塗料です。

また、フッ素系の二液型で耐久性にも優れてる点も業者側からの口コミ評価が高かったです。

ただ、塗装時のシンナー臭は人によっては気になる人もいます。

臭いに関しては近隣からのクレームもよくあるトラブルになりますので、その点も注意してスーパーSDクリヤーF-JYを選ぶようにしましょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ