太陽光パネルが設置してある屋根塗装方法

太陽光パネルの下は屋根塗装しない

太陽光パネルの下は劣化しない
太陽光パネルの下は劣化しない

最近では太陽光パネルを設置してある建物をよく見かけるようになりました。

太陽光発電協会のデータによると2020年時点での太陽光発電の普及率は10%(総戸数2,817,670件)と年々増加しています。

これは2009年から始まったFIT制度(固定価格買取制度)によって太陽光パネルを設置するメリットが上昇したためです。

そして太陽光パネルが屋根に設置してる場合の屋根塗装ってどうなるかと言えば、基本的には必要ありません

これは屋根の劣化の原因が紫外線、雨、風のため、太陽光パネルが屋根を保護してくれるので、太陽光パネルの下の屋根はほとんど劣化しないからです。

ただ、太陽光パネルはメーカーの施工基準に沿って軒先から離して設置しなければいけないので(強風による煽りの影響を懸念して)太陽光パネルがかぶっていない箇所ができます。

この箇所は通常通りに劣化していますので、気になる方はこの太陽光パネルがかぶっていない箇所だけ屋根塗装するのがおすすめです。

屋根塗装は㎡いくらと言う具合に塗装面積によって料金が決まりますので、屋根全体の塗装よりも価格はかなり抑えられます。

▼屋根塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

太陽光パネルの脱着はおすすめしない

基本的には太陽光パネルの下の屋根は劣化が進みませんので塗装による手入れは必要ありませんが、それでも気になる方は太陽光パネルを一度取りはずして屋根全体を塗装します。

ただ、太陽光パネルの脱着はおすすめしません

理由は2点あって、1つは太陽光パネルの脱着費用が安くないということです。

費用はシステム規模によりますがだいたい10万円~20万円というのが相場になります。

太陽光パネルの投資パフォーマンスに影響する価格ですよね。

もう1つは、万が一の不具合時にメーカー保証が効かなくなるというリスクがあるからです

各太陽光パネルにはメーカーから付与された保証があり、システムの不具合時にはメーカー側が無償で対応してくれますが、屋根塗装などによって人的にいじって不具合が出てしまった場合には保証は適用されません。

保証期間内に対象の住宅用周辺機器に製造上の不具合が発見された場合、無料で修理対応します。(お客様の故意、または過失による場合は、対象外となります。)

パナソニックホームページ

それでも、太陽光パネルを取りはずして塗装をするのであれば、太陽光パネルに関しても施工実績のある業者に脱着をお願いするようにしましょう。

屋根塗装期間中の発電量低下は我慢しましょう

太陽光発電の塗装時の養生
養生によって太陽光パネルが保護されてる様子

太陽光パネルが設置してある屋根の塗装時には、太陽光パネルに塗料が付着しないように太陽光パネルは養生されることになります。

当然、屋根塗装期間の発電量は低下しますがこの期間の発電量に関しては我慢しましょう。

一般的には太陽光パネルが設置してある屋根塗装期間は2日~5日です。

ちなみに養生前には高圧洗浄によって屋根塗装する箇所の汚れを落とす作業を行いますが、可能であれば太陽光パネルも洗浄してもらうとよいでしょう

太陽光パネルも数年外気に触れていて汚れ(鳥のフンやゴミ、チリ)などが付着して発電力は低下していますから洗浄によって発電効率が数%回復します。

ちなみに屋根にアンテナが設置されている場合にも養生シートで対応しますが、その後テレビが映らなくなったなどの声もありますので、屋根塗装完了後にはテレビが正常に稼働するかも確認することをおすすめします。

理想は屋根塗装をしてから太陽光パネルを設置

太陽光パネルの寿命は30年以上とも言われていて、現在一番古い太陽光パネルは1966年に設置された長崎県の尾上島灯台(おがみしまとうだい)に設置されたシャープ製の太陽光パネルになります。

この太陽光発電はパワーコンディショナ(太陽光パネルの電力を直流電流から交流電流に変える変換機)の交換はありましたがパネルは当時のままです。

このように太陽光パネルは何十年も稼働する設備になりますし、一度設置したらよほどのことがない限り取外しは行われません。

なので、太陽光パネルを設置する前に屋根全体の塗装を完了させてしまうのが得策です。

ちなみに太陽光発電と屋根塗装を一緒に行えば足場を併用して使うことができるので足場代約20万円~30万円の削減にも繋がります。

太陽光パネルは脱着させずに屋根塗装するのがおすすめ

個人的には太陽光パネルが設置してある屋根へは、太陽光パネルがかぶっていない箇所のみの屋根塗装がおすすめです。

費用も通常の屋根塗装の4分の1程度で済む可能性もありますし、屋根の保護もできます。

また、その際は太陽光パネルの洗浄も一緒に行ってもらうことと外壁塗装も一緒に検討するようにしましょう

屋根と外壁のリフォーム時期を揃えることでも足場代の削減の他に打ち合わせにかかる時間の削減にも繋がります。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

▼参考記事!