水性シリコンセラUVの評判【日本ペイント】

水性シリコンセラUVの評判

良い評判

  • 何十年も持つ塗料ではないけど、こまめに外壁塗装したかったので、コスパを考えてシリコンセラUVにしてます
  • 同グレードの塗料で比較したら、住宅塗装分野で専門的に力を入れてる日本ペイントのシリコンセラUVをおすすめしています(職人談)
  • 安くて実績がある塗料ということでシリコンセラUVを選びました
  • 仕上がりの艶っぽさが気にいってます
  • 塗装時に嫌な臭いがなかった

悪い評判

  • シリコン樹脂としては中級レベルです
  • 6年程度でチョーキング現象が起きた
  • 塗膜が他の塗料と比較すると肉厚なので、仕上がりはボテッとした感じになります(職人談)
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

水性シリコンセラUVの価格相場

※3回塗りの合計単価

2,580円/m²~4,110円/m²

40坪住宅(160㎡)の外壁に水性シリコンセラUVを使った場合の相場は50万円程度になります。

同グレードの塗料の相場と比較すると、水性シリコンセラUVの価格は安い傾向にあります。

水性シリコンセラUVの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(微弾性フィラー)74,060円
中塗り(水性シリコンセラUV)84,640円
上塗り(水性シリコンセラUV)84,640円
養生・諸経費30,000円
消費税45,434円
合計499,774円
水性シリコンセラUV見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は7年~8年程度

水性シリコンセラUVの耐用年数は公開されていませんが、おおむね7年~8年と言うのが一般的になります。

樹脂グレードで分類すると、シリコン系塗料になります。

他シリコン系塗料と比較すると、耐久性は少々劣ります。

特に日中に紫外線が良く当たる外壁面では劣化が顕著に出ます。

ただ、水性シリコンセラUVの下塗りで使われる水性浸透シーラー・水性シリコンエポサーフはカチオン系の材料になるので、サイディング系かジョリパッドなどのセメント系仕上げの下地であれば、ある程度の密着性は担保できます。

カチオン系とは、+(プラス)電荷を持った陽イオンという意味で、セメント系仕上げの下地の-(マイナス)電荷を持った陰イオンと引き合う効果が期待できる下塗り塗料です。

その他、防藻・防さび効果、シーリング材の粘着性移行を抑制するマイクロガード効果なども期待できます。

下塗りから上塗りまで水性塗料なので嫌な臭いがない

水性シリコンセラUVは、下塗りから上塗りまで全ての工程を水性塗料で仕上げる為、塗装時の嫌な臭い(シンナー臭)がありません。

犬や猫、インコなどを飼われているお宅や近隣に臭いで迷惑をかけたくないという方に重宝されています。

また、ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆(フォースター)と環境にも優しい塗料になります。

一般的に、油性塗料に比べて水性塗料は耐久性の面で劣っていると言われていますが、最近は臭いに対する配慮から水性塗料が使用されることが多くなっています。

色見本《標準色は28色》

シリコンセラUV色見本帳
シリコンセラUV色見本帳

つやの出方は、つや有り、3分、5分、7分つや有り、つや消しとあります。

ちなみに当サイトが行った外壁塗装人気色アンケートを見ると、ベージュ(ND-110)・ホワイト(ND-101)・グレー(ND-400)が人気の色となっています。

適用下地

  • 窯業サイディングボード(セメント無機繊維板、硬質木片セメント板、炭酸マグネシウム板、スラグ石こう版)
  • 在来工法(モルタル、コンクリート、PC、ALCなど)

※フッ素および無機コーティングした窯業サイディングボードへの使用は控えてください。

水性シリコンセラUV基本情報

つやつや有り
7分つや有り
5分つや有り
3分つや有り
つや消し
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ウールローラー/エアスプレー
乾燥時間工程内:2時間以上
最終養生:24時間以上
適用下地窯業サイディングボード/コンクリート/モルタル
注意事項蓄熱されやすい建材(軽量モルタル、ALC、窯業サイディング、発泡ウレタン使用建材など)を使用した『高断熱型外壁』で、旧塗膜が弾性リシン、弾性スタッコ、アクリルトップなどの場合、塗り替え段階ですでに旧塗膜が膨れていることがあります。

そのまま塗装すると膨れがさらに拡大する可能性がありますので、完全に除去してください。

また『高断熱型外壁』 に塗装する場合は、蓄熱、水分、下地の状態、塗装環境など複数の条件が重なることで、建材の変形、塗膜の膨れ、はく離が生じることがあります。

水性シリコンセラUVは価格重視の方におすすめの塗料

水性シリコンセラUVはどんな塗料?
水性シリコンセラUVは、日本ペイントが製造販売する1液性反応硬化形セラミック変性シリコン塗料になります。
40坪住宅(160㎡)の外壁に水性シリコンセラUVを使った場合の相場は50万円程度になります。
水性シリコンセラUVの耐用年数は?
水性シリコンセラUVの耐用年数は7年~8年程度です。
他シリコン系塗料と比較すると、耐久性は少々劣ります。

水性シリコンセラUVとよく比較される塗料として、同じく日本ペイントの『パーフェクトトップ』があります。

パーフェクトトップとの比較に関しては別ページでまとめましたので、そちらのページをご覧ください。

⇒ 水性シリコンセラUVとパーフェクトトップはどちらが優れた塗料か比較してみた

一番の特徴は価格の安さになりますが、日本ペイントならではの1年間の品質保証がついているのも心強いです。

一応サイディング用塗料になりますが、コンクリートやモルタルの外壁にも使えます。

ただ、耐用年数はそこそこになるので(次回目安7年~8年)、こまめな外壁塗装は必要になります。

水性シリコンセラUVは、比較的日本での実績も多く、かつ日本ペイントの塗料ということで信頼性もある塗料になります。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。