水系パワーフロンの評判【水谷ペイント】

水系パワーフロンの評判

良い評判

  • スレート屋根材・セメント瓦のお客さんにおすすめしています(職人談)
  • つやの出方が気に入っています
  • 近所を気にして水性の水系パワーフロンにしました
  • 塗装後10年以上経過していますが、以前のようにコケが付着していないので採用してよかった

悪い評判

  • 中塗りと上塗りが違うから施工が大変だった(職人談)
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

水系パワーフロンの価格相場

※3回塗りの合計金額です。

4,200円~4,600円/m2

ちなみに40坪住宅の屋根に水系パワーフロンを使った場合の相場は40万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

水系パワーフロンの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(水系パワーシーラーⅡ)41,000円
中塗り(水系パワーフロン)61,500円
上塗り(水系パワーフロン)61,500円
養生・諸経費30,000円
消費税37,500円
合計412,500円
水系パワーフロン見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は12~16年程度

水系パワーフロンの耐用年数は12~16年程度
水系パワーフロン仕様書

水系パワーフロンの耐用年数は、製造・販売している水谷ペイントによると12~16年程度になると公表されています

樹脂グレードで分類すると最高級のフッ素塗料になります。

変色比較テストでもかなり高い結果がでていて(耐変色性)、屋根の色あせにも強い仕様となっています。

また、フッ素塗料ならではの汚れが付きずらいというメリットもあります。

屋根の印象で建物の印象が決まると言っても過言ではないので、外壁はシリコン系塗料で屋根はフッ素系塗料を使って仕上げるお宅が多いですね。

水系パワーフロンは他、屋根用塗料と比較しても非常に耐久性の高い塗料と言ってよいでしょう。

専用の中塗り剤効果によって塗膜の密着効果がアップ

水系パワーフロン提案色
水系パワーフロン提案色

水系パワーフロンは、中塗り用と上塗り用で用途が分かれていることで、塗膜の密着性の向上を実現しています。

一般的な塗料では、下塗塗料+上塗塗料+上塗塗料と言った具合に主に下塗り塗料(シーラー)と上塗り塗料の2種類を使います。

しかし、水系パワーフロンは下塗塗料(水系パワーシーラーⅡ)+中塗塗料+上塗塗料といった具合に3種類の塗料を使い分けて仕上げていきます。

また、中塗りで使用される塗料は上塗りで使用される塗料よりも価格が安いので一般的な3回塗り塗装よりも価格が抑えられるというメリットがあります

ただ、下地の劣化が激しい際には、スラリー強化プライマーを使って4回塗りとなります。

中塗りで使用する塗料の色は、上塗りの仕上がりを良くするためになるべく同系色が提案されています。

適用下地

※日本瓦・ゆうやく瓦への塗装は避けてください。

  • 住宅屋根用化粧スレート
  • 波形スレート
  • プレスセメントがわら
  • 乾式洋瓦(モニエル瓦・スカンジア瓦)

施工例

水系パワーフロン施工例
水系パワーフロン施工例

水系パワーフロンにつや消しはありませんが、つやの出方は比較的落ち着いています。

標準色としては12色用意されています。

水系パワーフロン基本情報

つやつや有り
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ウールローラー/エアスプレー
乾燥時間工程内:2時間以上
最終養生:12時間以上
適用下地化粧スレート/波形スレート/プレスセメントがわら/乾式洋瓦(モニエル瓦・スカンジア瓦)
注意事項日本瓦・ゆうやく瓦への塗装は避けてください。

新しい住宅屋根用化粧スレート(無機塗膜塗装仕様)への塗装は、はじく場合がありますので避けてください。

パワーフロンは高いけど最高級塗料

水系パワーフロンはどんな塗料?
水系パワーフロンは、水谷ペイント株式会社が製造・販売している超耐候性水系フッ素樹脂屋根用塗料になります。
40坪住宅の屋根に水系パワーフロンを使った場合の相場は40万円程度になります。
水系パワーフロンの耐用年数は?
水系パワーフロンの耐用年数は12年~16年程度です。
屋根用塗料と比較しても非常に耐久性の高い塗料と言ってよいでしょう。

水系パワーフロンは、これまでに200万件以上の実績があるにも関わらず、使用者からの評判の良い塗料です。

アスファルトシングルなどの屋根材にもおすすめの塗料です。

少々価格は高めではありますが、それでも品質は最高級と言ってよいでしょう。

屋根の汚れを気にされる方、外壁にシリコン系以上の塗料を使用される方に水系パワーフロンをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。