ハイドロテクトカラーコートECO-EXの口コミ・評判

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの口コミ・評判

良い口コミ

  • 真っ白い壁にはセルフクリーニング効果があるハイドロテクトカラーコートがおすすめです
  • 綺麗な状態が長持ちします
  • 光触媒塗料を検討している方であれば、一番におすすめできる塗料です

悪い口コミ

  • コストパフォーマンス(10年以内の塗り替えを考えている人)が悪いです
  • ハイドロテクトカラーコートを使うならフッ素の塗料をすすめます
  • 綺麗な面と汚れがある面でくっきり分かれてしまう
  • 他の塗料と比較すると工期が長くなる
  • 塗膜が固いので新人職人には扱えない塗料です
 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別に全21種類をランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

ハイドロテクトカラーコートECO-EX最新価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

1㎡あたり4,500~5,000円

ちなみに40坪住宅の外壁にハイドロテクトカラーコートECO-EXを使った場合の相場は95万円程度になります

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

耐用年数は20年程度

ハイドロテクトカラーコート耐用年数
ハイドロテクトカラーコート耐用年数グラフ
画像参照元:ハイドロテクトカラーコートECO‐EXカタログ | TOTO

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの耐用年数は促進耐候性試験から、20年と発表されています

促進耐候性試験とは、人工的に太陽光・温度・湿度・降雨などの屋内外の条件を作り出して、劣化具合を図る試験になります。

促進耐候性試験はあくまでも人工的な試験なので実際の環境下では劣化具合は変わるかと思いますが、それでも他の塗料と比較しても耐用年数は長いです。

これは、太陽光との化学反応で外壁の汚れを分解し雨水などで洗い流すという光触媒の効果によるものです。

ただ、サビ汚れ、エフロレッセンス、土砂汚れ、鳥の糞、樹液などの汚れには弱いという性質があります。

特徴

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの特徴は大きく以下の2点になります。

  • セルフクリーニング効果で綺麗な外壁が長続きする
  • 人と環境に優しい

光触媒塗料特有の特徴もありますので、一つ一つご紹介します。

セルフクリーニング効果で綺麗な外壁が長続きする

ハイドロテクトカラーコートECO-EXのセルフクリーニング効果
ハイドロテクトカラーコートECO-EXの一番の特徴は、光触媒効果によるセルフクリーニングです

光触媒は、水との相性が良く親水性も高いので塗膜表面に水の膜を作ります。

まずこの効果によって、外壁表面に汚れが付きにくくなります。

付いてしまった汚れに関しては、太陽光との化学反応によって汚れを分解し、雨によって洗い流されるという仕組みです。

このセルフクリーニングの効果は光触媒塗料の中でもハイドロテクトカラーコートECO-EXは効果が高いと評価されています。

このセルフクリーニング効果のある塗料を低汚染塗料と言ったりします。

人と環境に優しい

塗料が雨水に流されることによる環境への影響が騒がれていますが、ハイドロテクトカラーコートECO-EXは環境への配慮も行き届いています。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXが施された外壁に太陽光が照射されると、化学反応によって活性酸素を生み出し、大気に舞っている車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を、地球にやさしい硝酸イオン(N03)に変化させます

また、有害物質であるホルムアルデヒドの放散等級もF☆☆☆(フォースリー)を獲得しています。

塗料に浄化という概念を持っていますので、塗装した建物が増えれば増えるだけ環境にも優しくなります。

施工例

ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例1
参照元:大野塗装

ブラウン系からクリーム系にカラーチェンジした施工例ですね。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは、基本カラー37色をはじめ、5分艶タイプ約290色 、艶消しタイプ約210色とカラーバリエーションが多いので、好きな色が選べるという点も嬉しいですね。

ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例2
参照元:アットペイントタムラ

モルタル外壁への施工例になります。

下塗り・中塗り・中塗り・上塗りの4度塗りで仕上がっています。

ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例3
参照元:松永塗装

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは汚れが付着しずらいので、特に白や明るい色の外壁におすすめの塗料です。

他光触媒塗料との比較

塗料名を選択すると、その塗料の口コミや特徴がご覧になれます。

塗料名 メーカー 耐用年数 単価(㎡)
K2コート ピアレックス 15年~20年 2,800円~3,000円

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは2017年に生産中止

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは施主からの人気も高い塗料でしたが、製造販売していたtotoが塗料事業から撤退した為に2017年3月31日で販売が中止されました。

少々塗料が固い塗料ではありましたが、大手であるtotoの信頼感と機能性から施主からはとても人気があっただけに残念です。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXコストパフォーマンスに難あり

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは汚れが付きにくく耐久性にも優れた塗料で口コミも良かったですが、その反面他の塗料よりも割高でコストパフォーマンスを重視する方には評判は良くなかったようです。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXのようにハイグレードな塗料を選ぶ際には、建物の寿命から換算するトータルコストで考えられる人にはおすすめです。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

おすすめの記事