ハイドロテクトカラーコートECO-EXの評判【TOTO】

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの評判

良い評判

  • 真っ白い壁にはセルフクリーニング効果があるハイドロテクトカラーコートがおすすめです
  • 綺麗な状態が長持ちします
  • 光触媒塗料を検討している方であれば、一番におすすめできる塗料です

悪い評判

  • コストパフォーマンス(10年以内の塗り替えを考えている人)が悪いです
  • ハイドロテクトカラーコートを使うならフッ素の塗料をすすめます
  • 綺麗な面と汚れがある面でくっきり分かれてしまう
  • 他の塗料と比較すると工期が長くなる
  • 塗膜が固いので新人職人には扱えない塗料です
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

ハイドロテクトカラーコートECO-EX最新価格相場

※3回塗りの合計単価になります。

1㎡あたり4,500~5,000円

ちなみに40坪住宅の外壁にハイドロテクトカラーコートECO-EXを使った場合の相場は130万円程度になります。

一般的な価格よりも高くはなりますが、その分耐久性に優れているのが特徴です。

ハイドロテクトカラーコートの価格内訳を見る
仮設足場277,100円
高圧洗浄27,000円
養生30,000円
外壁塗装工事(ハイドロテクトカラーコート)933,800円
諸経費100,000円
消費税136,790円
合計1,504,690円
ハイドロテクトカラーコート見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの耐用年数は20年程度

ハイドロテクトカラーコート耐用年数
ハイドロテクトカラーコート耐用年数
ハイドロテクトカラーコート耐用年数
ハイドロテクトカラーコート耐用年数グラフ

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの耐用年数は促進耐候性試験から、20年と発表されています

促進耐候性試験とは、人工的に太陽光・温度・湿度・降雨などの屋内外の条件を作り出して、劣化具合を図る試験になります。

促進耐候性試験はあくまでも人工的な試験なので実際の環境下では劣化具合は変わるかと思いますが、それでも他の塗料と比較しても耐用年数は長いです。

これは、太陽光との化学反応で外壁の汚れを分解し雨水などで洗い流すという光触媒の効果によるものです。

ただ、サビ汚れ、エフロレッセンス、土砂汚れ、鳥の糞、樹液などの汚れには弱いという性質があります。

特徴

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの特徴は大きく以下の2点になります。

  • セルフクリーニング効果で綺麗な外壁が長続きする
  • 人と環境に優しい

光触媒塗料特有の特徴もありますので、一つ一つ紹介します。

セルフクリーニング効果で綺麗な外壁が長続きする

ハイドロテクトカラーコートECO-EXのセルフクリーニング効果
ハイドロテクトカラーコートECO-EXのセルフクリーニング効果

ハイドロテクトカラーコートECO-EXの一番の特徴は、光触媒効果によるセルフクリーニングです。

光触媒は、水との相性が良く親水性も高いので塗膜表面に水の膜を作ります。

まずこの効果によって、外壁表面に汚れが付きにくくなります。

付いてしまった汚れに関しては、太陽光との化学反応によって汚れを分解し、雨によって洗い流されるという仕組みです。

このセルフクリーニングの効果は光触媒塗料の中でもハイドロテクトカラーコートECO-EXは効果が高いと評価されています。

このセルフクリーニング効果のある塗料を低汚染塗料と言ったりします。

人と環境に優しい

塗料が雨水に流されることによる環境への影響が騒がれていますが、ハイドロテクトカラーコートECO-EXは環境への配慮も行き届いています。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXが施された外壁に太陽光が照射されると、化学反応によって活性酸素を生み出し、大気に舞っている車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を、地球にやさしい硝酸イオン(N03)に変化させます

また、有害物質であるホルムアルデヒドの放散等級もF☆☆☆(フォースリー)を獲得しています。

塗料に浄化という概念を持っていますので、塗装した建物が増えれば増えるだけ環境にも優しくなります。

施工例

ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例1
ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例

ブラウン系からクリーム系にカラーチェンジした施工例ですね。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは、基本カラー37色をはじめ、5分つやタイプ約290色 、つや消しタイプ約210色とカラーバリエーションが多いので、好きな色が選べるという点も嬉しいですね。

ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例3
ハイドロテクトカラーコートECO-EX施工例

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは汚れが付着しづらいので、特に白や明るい色の外壁におすすめの塗料です。

ハイドロテクトカラーコート基本情報

つや5分つや、つや消し
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法ローラー、エアレス、エアスプレー
乾燥時間3時間以上5日以内
適用下地 コンクリート/モルタル/スレート/ALC/サイディング/アルミパネル/亜鉛メッキ
注意事項

ブロックへの塗装は塗膜の膨れやはく離などの原因になりますので片面のみの塗装は行わないでください。

直貼りサイディングへの塗装は塗膜の膨れやはく離などの原因になりますので直貼工法のサイディングへの塗装は行わないでください。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは2017年に生産中止

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは施主からの人気も高い塗料でしたが、製造販売していたtotoが塗料事業から撤退した為に2017年3月31日で販売が中止されました。

少々塗料が固い塗料ではありましたが、大手であるtotoの信頼感と機能性から施主からはとても人気があっただけに残念です。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXコストパフォーマンスに難あり

ハイドロテクトカラーコートはどんな塗料?
ハイドロテクトカラーコートは、TOTO株式会社が製造・販売している光触媒塗料です。
40坪住宅の外壁にハイドロテクトカラーコートECO-EXを使った場合の相場は130万円程度になります。
ハイドロテクトカラーコートの耐用年数は?
ハイドロテクトカラーコートの耐用年数は20年程度です。
他の塗料と比較しても耐用年数は長いです。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXは汚れが付きにくく耐久性にも優れた塗料で利用者からの評判も良かったですが、その反面他の塗料よりも割高でコストパフォーマンスを重視する方には評判は良くなかったようです。

ハイドロテクトカラーコートECO-EXのようにハイグレードな塗料を選ぶ際には、建物の寿命から換算するトータルコストで考えられる人にはおすすめです。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。