ホームテックの口コミ・評判

営業がしつこい

ドタキャンされました

塗装が早期に剥げてもなかなか対応してくれない

塗装会社の対応に腹が立っています。ホームテック株式会社という九州に本社がある塗装会社なのですが、横浜支店で塗装しましたところ,一年で一部が剥げて来ましたので連絡しました。

担当に電話させますと言いながら何の連絡も無し。この対応を二度繰り返したので本社にクレームを入れたところ、暫くして担当者が塗料会社と共に下見に来ました。壁の一部を切り取り調査の後連絡しますとの事。しかし又もや数か月何の連絡も無し。本社に連絡したところ、横浜の担当者が連絡をしてきましたが、何と、塗料会社から連絡ありませんでしたか?と言い、私は判らないとのふざけた対応。流石に腹立たしくなり激しく抗議し、壁も切り取ったままですし、一部分だけですので早急に塗装してほしいと申し入れたのですが、連絡しますと言いながら何の連絡も無し。こんな事を一年半続けています。とにかく対応の不誠実さには驚きと怒りを感じています。こんな業者に鉄槌をくらわす良い方法はないでしょうか?
塗装会社の対応に腹が立っています。ホームテック株式会社という九州に本社があ... - Yahoo!知恵袋

 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別におすすめ塗料としてランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

電話営業による人海戦術で業績を伸ばしてきた企業

ホームテックは日本全国に支店がある企業ですが、主な販促方法は電話を使った営業でいわゆる『テレアポ』になります。

その方法はかなりアナログでアルバイトがリストを見て一軒一軒電話をしていく人海戦術です。

テレアポ自体は違法行為でもありませんが、そのやり方がちょっと不誠実な印象を受けます。

気になったのはテレアポの頻度で、アルバイトの方がかなり熱心なのか、頻繁に営業の電話を受ける、ホームテックから着信があるなどの口コミがありました。

特に外壁塗装は建物にとってそれほど頻繁に必要になるリフォームでもないので(一つの目安は10年に1度)テレアポの周期は会社として適切に整えてほしいですね。

施工は協力会社による外注

ホームテックの施工は外注によるもの
ホームテックは外壁・屋根塗装のサービスを販売する会社で実際に塗装を施すのは地元で提携している下請け業者になります。

ホームテックのホームページでも施工の協力会社を募集しているページもあります。

ただ、受注の量に比べて下請け業者が足りていない様子で、営業マンとの連携はそれほど取れているとは言えないようです。

私はホームテックの下請けをしている者です。(あまりにもいい加減で1度も仕事はしていません)
地図と面積がファックスされてくるんですが、面積があまりにも違いすぎて話になりません。
また注意してもらいたいのは、外壁と屋根は保障がありますがそれ以外はとりあえず綺麗に塗るという考え方です。
(壁、屋根は材料支給ですが、他は何を使用してもかまわないそうです。)
できおれば考え直したほうがいいです。
外壁工事についてですが、実家が、外壁工事をしようとホームテッ... - Yahoo!知恵袋

提携している業者の質は低くないのでで施工によるトラブルの声はありませんが、それでも万が一のトラブルの際は下請け業者が点検を行うことになりますので、連携不足は少々不安が残ります。

現在の業績は良い

ホームテックの業績
ホームテックの業績がホームテックのホームページ(会社概要)に掲載されています。

業績はとても好調ですね。

外壁や屋根塗装ではしてもらって終わりではなく、定期的な点検や何か不具合が生じた際には迅速に対応してもらうことが大切になります。

塗装業者は個人でも事業が行えてしまうので中小企業が多く、永続的なサービスが受けずらい現状があります。

ただ、ホームテックに関しては業績も良く、支店も順調に増やしていますので安心して良いでしょう。

ちなみに、ホームテックは2007年に民事再生法が適用されていますが、現在は事業も継承されて好調に業績を伸ばしています。

リフォーム工事を手掛けているホームテック(株)は1月4日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請し、5日保全命令を受けた。
リフォーム(福岡)/ホームテック(株)(倒産情報)

カラーシミュレーションは使いやすい

ホームテックカラーシミュレーションツール
ホームテックでは誰でも無料で使えるカラーシミュレーションツールを開放しています。

複雑な仕様ではありませんので、簡単に使えるので嬉しいですね。

ただ、建物の形(洋風・和風)によって色が制限されてしまうので、カラーバリエーションは少なめです。

過度にカラーシミュレーションツールに頼ることなく、あくまでも色の組み合わせを確認する意味で使う事をおすすめします。

なお、無料で使えるカラーシミュレーションツールに関しては、別ページで特徴と一緒にまとめましたので、そちらのページをご覧ください。

会社概要

会社名 ホームテック株式会社
業務内容 総合住宅リフォーム事業・不動産の売買・仲介
設立 1998年12月
資本金 4,775万円
加盟団体 九州不動産公正取引協議会
住宅瑕疵担保責任保険法人
日本住宅保証検査機構
本社所在地 福岡県福岡市東区二又瀬新町14-20

ホームテック口コミまとめ

ホームテックは福岡県に本社がある(支店は全国に16あります)塗装業者です。

実績も多くあり、近年は業績も好調です。

扱っている塗料は大手塗料メーカーである日本ペイントの塗料を使っています。

ただ、テレアポによる営業を主としていることから、営業方法に関してはイメージは悪いようです。

他社との比較も含めてホームテックのサービスや価格を見ておいてもよいでしょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

コメント一覧
  1. けんじ より:

    最悪、気分悪い。3月17日17時15分頃にホームテックから電話があり、ご主人ですかと聞かれたので
    留守番ですと言うと、家の人は何時に帰ってきますか、と言われたので、わからないと答えたところ、
    おじいさんですかと聞かれ、はいと言うと、何でおじいさんが、わからないのと言って、一方的に
    電話を切った。話し方も高圧的でとても気分を害した。二度と電話をしないでください。
    電話勧誘がすべて悪人に思えた。

  2. 匿名 より:

    電話の人の感じ悪すぎる。対応能力低すぎる。二度と電話してこないでほしい。

  3. 匿名 より:

    電話の話し方が上から目線、一方的な会話、話方、感じ悪い、どんだけ失礼なんだ

  4. 匿名 より:

    20時頃入電アリ、ホームテック代理店だと言うので、代理店による電話勧誘は全てお断りしているとの旨で対応。以後、同じ時間にしょっちゅう入電アリ。しかも、こちらがもしもしと声を発するとブチ切りされる。迷惑業者・・・いや、度を越した無言電話は違法性があるんだっけ、なら違法業者です、注意喚起おねがいします。私は憤慨しています。勧誘を断られゴミ屑のような自尊心を傷つけられた事への報復行動だと言うのなら、大成功でしょう。そういう会社です。

  5. 工事依頼したものより より:

    外壁を依頼して、先週の金曜日に工事が終わったのですが、足場を中々片付けてもたえず、翌週の土曜日にならないと足場は取られないとのことでした。
    家庭菜園で玉ねぎや白菜・キャベツ・大根・春菊等を植えているのですが家の周りぐるりに足場が組んであるため水撒き用のホースが勝手口横にある蛇口に繋げず困っています。
    毎日、10Lのじょろに水を入れて巻いていますが何回も入れなければならず苦労しています。
    工事の後、1週間以上も足場はそのままってどういうこと?本当に腹が立ちます。

  6. 宮城県の被害者 より:

    この会社は12年前から雑です。私の家も同様に雑でした。

    以前、屋根・外壁を塗装したら、屋根が2~3年で茶色に変色したので、保証サービスに加入したいたので連絡をしたら、非常に対応が悪かった。
    いろんないいわけをしていた。証拠も残してある。
    しかし当時倒産したということで結局放置。
    ・塩害地域だから変色した。
    ・遮熱塗料だから変色した。
    ・遮熱塗料に赤が混じっているので先に赤が劣化したのでは。などなど。

    でも、今回2回目の塗装しようと思い検索サイトでいろんな業者さがしていたらこの会社倒産していなかった。
    今回地元の知人の診断士に下見してもらったら、「屋根、塗装されていないところあり、腐食進んでいる」「窓やドアにあり得ない養生して塗装している」「屋根の洗浄が雑で変色した可能性、コーキング部分乾燥不足のまま塗った可能性あり」など出てくる。それも見えない2F部分特に。

    オリジナル塗料とかいってたな。多分薄めたんじゃない?

    3軒同じ現象で変色。たぶんずるして金もっていったんだろう。
    倒産していないとわかったので、訴訟起こそうかな。
    資料はすべて残していたし、音声も録音していたので。
    逃げ得は許さない。

    工事依頼したものよりさん!
    証拠すべて残した方がいいですよ。書面、記事録、音声データなど。
    後日損害賠償できますよ。うちはもうできないですが、ここ数年なら可能です。

  7. 無責任な素人業者だった より:

    西三河支店で外壁塗装を頼みました。信じられないようなレベルの低さに唖然でした。
    塗装するだけなのに、家の雨どいを壊されみっともない外観になってしまいました。
    修理はしてくれましたが仕上がりは小学生の粘土遊びレベルで、
    最初は直しましたと言われたが雨漏りしてて漏れてることを連絡したら
    パテを追加してたが表面は凸凹の状態・・・プロの仕事とは思えないレベル。
    更に最悪なのは、すべての作業が終わった後に瓦が割れていることが判明。
    営業に話をしたら、瓦を割るような作業内容は無いと言い張り確認にも来ないし
    下請け業者のミスは直接下請け業者に苦情を言ってくださいという呆れた対応。
    下請けに話をしたら苦情は元受けのホームテックに言ってくれという始末。
    ちなみに下請けは南仮設という足場組み業者で、足場解体後に確認したら
    壁の塗装剥がれが箇所3か所、塗料の汚れ付着2か所あって、確認すれば
    判るのに黙って何もなかったかのように帰っていった。

コメントを残す