シリコンテックス塗料の評判【関西ペイント】

シリコンテックス塗料の評判

良い評判

  • ひび割れが気になっていたのでシリコンテックスにしました、不具合などなく満足してます
  • 塗装時の嫌な臭いがなかった
  • 安かったので選びました
  • コストパフォーマンス重視のお客様に提案しちます(職人談)
  • 日本塗料工業会登録商品ということで安心して使うことができました
  • 色んな意味で『それなり』でいいならシリコンテックスで十分

悪い評判

  • ひび割れには単層弾性塗料で対応するより、微弾性フィラーで対応するのが今の主流(職人談)
  • 良い意味で実績のある塗料、悪い意味で古い塗料
▼数百種類の塗料をジャンル別にまとめました!

シリコンテックス塗料の価格相場

※3回塗りの合計単価

2,750円

40坪住宅の外壁(160㎡)にシリコンテックスを使った場合の相場は65万円程度になります。

同グレードの塗料と比較すると安いです。

シリコンテックスの価格内訳を見る
内容金額
仮設足場154,000円
高圧洗浄27,000円
下塗り(エコカチオンシーラー)71,000円
中塗り(シリコンテックス)151,500円
上塗り(シリコンテックス)151,500円
養生・諸経費30,000円
消費税58,500円
合計643,500円
シリコンテックス見積もり内訳
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

耐用年数は8年~10年程度

シリコンテックスの耐用年数は8~10年程度
シリコンテックス仕様書

シリコンテックスの次回塗替え目安(耐用年数)は、製造する関西ペイントから8年~10年と公表されています。

樹脂グレードで分類するとアクリルシリコン系塗料になります。

また、関西ペイントが行った耐候性A法の結果では、グレースケール3号以上まで照射しても塗膜への不具合が生じてないことが発表されています。

グレースケールとは、斜め45度台にD65光下照射することによる色の変化テストです。

1級、1-5級、2級、2-5級、3級、3-5級、4級、4-5級、5級と結果が分れていて、級数が小さいほど変化が大きかったことを表しています。

単層弾性塗料でひび割れ(クラック)に追従してくれる

塗料の伸縮率は120%(気温20度時)になります。

また、既にある程度傷んでしまっている外壁の修復という意味でも、シリコンテックスのような弾性塗料は役に立ちます。

ただその反面、作業性は良くないので(ドロドロしているので塗装しづらい)職人からしたら少々面倒な塗料でもあり、一部怠惰な業者は塗装しやすいように塗料を水で薄めて使用しているところもあります。

本来の希釈以上に薄めてしまえば、塗料の持つ性能を100%発揮することはできなくなり不具合(剥がれ、浮き、ひび割れ)も発生する可能性が高くなります。

外壁塗装はトラブルが多い業界ですが、シリコンテックスの様な弾性塗料では特に、業者選定にも注意する必要があります。

標準色は35色(色見本帳)

シリコンテックス色見本帳
シリコンテックス色見本帳

※ブラウザによって色の見え方が変わりますので、参考までにご覧ください。

シリコンテックスの標準色は35色と多く用意されています。

ちなみに当サイトが行った外壁塗装人気色アンケートによると、人気の色はベージュ・ホワイト・グレーがTOP3という結果になりました。

シリコンテックス塗料基本情報

つやつや有り
ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆
希釈剤水道水
塗装方法刷毛(はけ)/ローラー
乾燥時間4時間以上7日以内
適用下地刷毛(はけ)/ローラー/パターンローラー/吹付け
注意事項旧塗膜がスタッコのような場合は、各工程の塗料を充分に塗り込んでください。

旧塗膜が弾性スタッコの場合にはふくれが発生するおそれがあるため、塗装をさけてください。

シリコンテックスはコストパフォーマンス重視の方におすすめの塗料

シリコンテックスはどんな塗料?
シリコンテックスは、関西ペイントが製造・販売する多機能水性アクリルシリコン樹脂系単層弾性塗料になります。
40坪住宅の外壁(160㎡)にシリコンテックスを使った場合の相場は65万円程度になります。
シリコンテックスの耐用年数は?
シリコンテックスの耐用年数は8年~10年程度です。
関西ペイントが行った耐候性A法の結果では、グレースケール3号以上まで照射しても塗膜への不具合が生じてないことが発表されています。

シリコンテックスは、日本でも実績のある塗料で取り扱い業者も多く、価格の比較もしやすい塗料です。

また、価格も同グレードの塗料(シリコン系塗料)と比較しても安いので、コストパフォーマンス重視の方にはおすすめの塗料です。

ただ機能的には最近の弾性塗料に劣っているのは否めません。

価格を重視するのか、機能を重視するのかよく考えてシリコンテックスの導入を検討するようにしましょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

※タップすると各塗料の評判や特徴が見れます。