積水ハウス住宅を外壁塗装するには純正リフォーム?フレアトーンの評判は?

積水ハウス住宅でも10年経過したら担当営業マンのすすめで外壁塗装を検討する方が多くなります。

ただ、ハウスメーカーだから安心という理由だけで外壁塗装の業者を決めてしまうのは早計です。

外壁塗装は高額サービスになりますから、数社から見積もりを取り寄せ価格やサービスを決めるのが一般的です。

今ページでは、積水ハウス住宅を外壁塗装するなら純正リフォームと外壁塗装を専門に行っている専門業者でどちらが最適なのかをテーマにまとめていますので参考にしていただければと思います。

ちなみに、積水ハウス住宅のリフォームを手掛けるのは積水ハウスグループの積水ハウスリフォーム東日本株式会社、積水ハウスリフォーム中日本株式会社、積水ハウスリフォーム西日本株式会社です。

▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

積水ハウス純正リフォームは2~3割高い

築15年の積水ハウス3階建ビエナの外壁塗装とシーリングのリフォームを積水ハウスに頼もうと思います。外壁塗装200万円、シーリング200万円で合計400万円プラス消費税かかると言われました。

Yahoo!知恵袋

まず一番最初に頭に入れておくべきは純正リフォームと専門業者では価格が違ってきます。

だいたい純正リフォームのほうが2~3割高い金額です

これは純正リフォームがぼったくっているという話しではなく、専門業者とは塗装方法や使用する塗料が変わってくるためです。

積水ハウス住宅で使用される壁はSHウォール、エコルディックウォール、ベルバーン、ダインコンクリートと全てオリジナルの外壁材を使っています。

オリジナルの外壁に最適な塗料ということで塗料も積水ハウスオリジナルのセラミック塗料(市場には出回っていません)になりますが、こちらの塗料が高くなります。

また、塗り回数も純正リフォームでは4度塗りが基本になっていることも価格を押し上げている要因となっています。

このように純正リフォームで外壁塗装を行えば最上級の仕上がりになり、専門業者で外壁塗装を行うよりも価格が高くなっている状況です。

外壁塗装に最上級を求める方には純正リフォームは適していますが、コストパフォーマンスを求める方には少々行き過ぎた仕上がりです。

積水ハウスのオリジナル塗料(フレアトーン)概要

積水ハウスのオリジナル塗料(フレアトーン)
積水ハウスのオリジナル塗料フレアトーン

積水ハウスのオリジナル塗料は、多彩色塗装のフレアトーンと多色骨材塗装のグランスタイル、単色フラット塗装のキャニオン・トラバーチン・ラージスタンプです。

フレアトーン・グランスタイルは耐久性の高い塗料として評判が高く、積水ハウス特有の仕上がりです。

ちなみに積水ハウスのオリジナル塗料を作っているのはエスケー化研です。

どちらの塗料もセラミック系の塗料で性能は高く、塗り替えサイクルは30年程度と公表されています。

また、仕上がり具合もセラミックの風合いが表現できるので積水ハウスらしい高級感があります。

しかし、その分価格が高いのがデメリットです。

セラミック系塗料は他メーカーも発売されていますし、とりわけ積水ハウスのオリジナル塗料の性能が良いといった話ではありません。

積水ハウスのオリジナル塗料と同じような仕上がりになる塗料としては、株式会社アペティーが製造・販売しているアトモスが有名です。

《アトモス概要》

希釈剤 水道水
塗装方法 吹付け
適用下地 コンクリート/セメントモルタル/プレキャストコンクリート部材/ALCパネル/その他各種板・ボード類
適用箇所 屋外・屋内壁面
施工不可部位 天端(笠木、手すり、セットバックなど)/幅木/パラペット

築10年を経過したお宅は瑕疵担保責任保証が切れているので業者の比較が可能

積水ハウスユートラスシステムイメージ図
積水ハウスユートラスシステムイメージ図

積水ハウスでは、10年間の瑕疵担保責任期間が設けられています。

瑕疵担保責任期間とは、10年間住宅に瑕疵(雨漏り・地盤の沈下・シロアリ・給排水管の故障など)があった際に売主(積水ハウス)が無償修理しなくてはならないという住宅品質確保促進法に基づいた決まりです。

しかし10年未満に他業者で家のリフォームを行ってしまった際には、住宅に瑕疵が見つかっても補償の適用外となってしまいます。

そのため、積水ハウスの住宅を外壁塗装する時に気を付けておくべきポイントとして瑕疵担保責任期間である10年が経過しているかどうかがあります。

積水ハウスでは3ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年と定期的に点検がありますが、積水ハウスの営業マンも瑕疵担保責任期間についてはもちろん知っているので10年目の定期点検で外壁塗装の話しが持ちかけられることが多くなります。

ただ、10年経過後の住宅には瑕疵担保責任期間が付与されませんので、業者の比較が可能になります

10未満の外壁塗装は純正リフォーム、10年以降の外壁塗装は純正リフォームを含めた専門業者との比較が効果的と言えるでしょう。

構造を変更する以外のリフォームは業者の比較が可能

外壁塗装と一緒に付帯箇所として雨樋やベランダ、玄関などの塗装や交換を検討するかと思いますが、こちらも専門業者で対応が可能です。

雨樋などは特別なサイズで作られていることもありますが、積水ハウスのカスタマーサポートより取り寄せが可能になるので対応できます。

また、屋根の塗装・葺き替えに関しても問題なく専門業者で行う事ができます。

純正リフォームでお願いしなければいけないのは、住宅の構造を変更するリフォームを行う時になります

住宅の構造を変更するリフォームとは、増築や間取りの変更など基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材、床版を変更する大掛かりなリフォームです。

このような住宅の構造を変更するリフォームを行う時には純正リフォームで行えば保証も効きますから安心です。

というより、専門業者も積水ハウス住宅の構造を変更する大変さは理解しているので、おそらく純正リフォームをすすめてくるでしょう。

ざっくり言うと壁を壊す以外のリフォームは業者の比較が可能ということです。

ガスケットが使用されている住宅は注意が必要

積水ハウスのサイディング外壁に使われているガスケット
積水ハウスのサイディング外壁に使われているガスケット

積水ハウスの外壁にガスケットを使用している建物は、外壁塗装時に注意が必要です。

ガスケットは、サイディングの目地に使用されるゴムでデザイン性と防水性の向上効果があります。

一般的な建物は目地にコーキングを使って目地を埋めていますが、積水ハウスの中にはガスケットによって目地を埋めている建物があります。

このガスケットの性質をよく理解していない業者が塗装してしまうと、ガスケットに含まれている可塑剤の油分が化学反応によってベタベタしてしまうことがあります。(ブリード現象)

そして、ベタベタしている箇所に汚れが付着し外観を損ねることに繋がってきます。

ガスケットを使用している建物には、下塗りの時点で可塑剤入りの下塗りが必要です。

ガスケットに適応している下塗り剤
  • SKバリヤプライマー(エスケー化研)
  • ブリードオブプライマー(日本ペイント)
  • 塩ビゾルウレタンプライマー(日本ペイント)

積水ハウス住宅を外壁リフォームした人の口コミ

純正リフォームで外壁塗装した人の口コミ

外壁塗装専門業者で外壁した人の口コミ

我が家も、20年前にセキスイハイムで、建てました。

毎年、定期点検に来ていましたが、8年目に屋根と外壁塗装を勧められました。
小ぶりな家なのに、見積もりは220万円でびっくりでした。
それにそんなに早く劣化するものかと、あきれてしまいました。
借金して家を建てたのに220万円は、とても捻出できません。
セキスイファミエスの担当者は、借りて塗装すればいいと勧めてきました。
結局、不信感満載でその時は、塗装はお断りしました。

要は、セキスイファミエスの収益稼ぎのための、行為と思います。
セキスイファミエスは取次だけで、塗装工事費を上乗せしているので、当然請求は高額です。

私は、15年目に職人を直に雇用している近隣の塗装店で、100万円で塗装してもらいました。
塗料の選択も塗料メーカーとやり取りして決定し、仕上がりも満足のゆくものでした。
5年経過した現在の、塗装部分の状態も良好です。
塗装工事の事だけ書いてすみません。

10年目には、太陽光発電も勧めてきました。
もちろん、お金はないですからお断りしました。
その時も借りればいいと言ってました。

定期点検は11年目からは、電話が来てもお断りしています。
平日の昼間に妻が電話を受けるんですが、私が在宅時に電話するように指定し、
私が、断っています。
御主人に断ってもらったら、どうでしょうか?

その間、他の部分で不具合があった時は、ファミエスに連絡して直しています。
その時も、ほとんどファミエスは取次だけで、メーカー代理店から直しに来ます。

Yahoo!不動産

同感です!新築時の価格は保証期間対応のコストだったのだろうな? 保証期間後のリフォームに関しては 見積もりはいつも3割増し、依頼内容を無視した見積もりは当たり前 見積もりに関して注文をつけると 最後に他社でやってください!言う対応

他社にてリフォームすると その後 そこに関連するリフォームがあると そこはできませんとか 言う始末です。

先日は太陽光発電の見積もりにて 他社リフォームの瓦なので積水にてのせかえた後であれば 工事可能 とか! 客を馬鹿にした 会社ですよ

新築分譲マンションの口コミ掲示板マンションコミュニティ

積水ハウス住宅の外壁塗装は専門業者がおすすめ

積水ハウスの外壁塗装の価格は?
積水ハウスのリフォームは相場よりも2~3割高いです。
コストパフォーマンスを求める方には少々行き過ぎた仕上がりです。
積水ハウスで使われる塗料は?
積水ハウスではオリジナル塗料のフレアトーンが使われます。
積水ハウスらしい高級感のある仕上がりです。
積水ハウスを外壁塗装する時のポイント
  • 新築から10年経過していること
  • オリジナル塗料の性能は良いが、同じ性能の塗料はある
  • 専門業者で外壁塗装を行えば2~3割安くなること
  • ガスケットの有無

積水ハウスは言わずと知れた日本を代表する住宅メーカーですが、リフォームに関しても実績があり2016年には住宅リフォーム売上ランキングベスト1を獲得しています。(リフォーム産業新聞より)

仕上がりも良く住宅メーカーならではの、きめ細やかな対応もできると利用者の口コミも良いですね。

その反面、コストパフォーマンス的には物足りない印象があり、価格を重視をする方には専門業者に魅力を感じる傾向です。

積水ハウス住宅は専門業者でも外壁塗装を行えますが、その際はガスケット部分の施工に対する知識の確認は行うようにしましょう。

記事冒頭でもありますが、外壁塗装は高額なサービスになりますので純正リフォームを含めた業者の比較をおすすめします。

#積水ハウス #純正リフォーム #フレアトーン #ガスケット