外壁塗装後にテレビが映らない?その原因と自分でいじってはいけない理由

外壁塗装におけるよくあるトラブルとは言いませんが、ちょくちょくあるトラブルに外壁塗装後にテレビが映らなくなる(放送が受信できなくなる)と言った不具合があります。

外壁塗装では、塗料が塗装対象物(外壁、屋根、その他付帯箇所)以外に付かないように、それ以外の箇所は養生シートやマスキングテープなどで覆われることになります。

また、施工中には飛散防止シートで建物が覆われれます。

これらの時の不可抗力によってテレビが映らなくなるトラブルが起きます

では、外壁塗装後にテレビが映らなくなってしまったらどうすればいいのか?

同じようにテレビが映らなくなってしまった人たちの声も紹介しつつ、詳しい原因と対処の仕方を紹介していきます。

▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

テレビが映らなくなる原因の多くはアンテナトラブル

特に地上放送用アンテナ(UHFアンテナ)ではない、BSやCSなどを受信する衛星アンテナ(パラボラアンテナ)は正常な角度から1度でもズレると放送を受信することができなくなります。

ちなみに、衛生アンテナ(BS)は南西方向にある衛星に向けて設置し電波のレベル表示を見ながら正確に方向調整を行なう必要があります。

衛生アンテナの位置調整は素人にはかなり難しいです。

アンテナを向けるべき方向は南西だと分かっていても微調整に苦戦します。

エラーコードがE202ならアンテナによる不具合の可能性アリ

エラーコード原因
E101ICカードの不具合
E102ICカードがテレビに合っていない
E103カードが契約されていない
E200放送チャンネルではない
E201低層映像に切り替わることによるエラー
E202アンテナによる信号受信の問題
E203現在放送されていない
E204チャンネルがない
E205視聴条件がない
E209衛星アンテナがショートしている可能性がある
E400テータが上手く受信できてない
E401テレビとデータ放送の種類が違う
E402データの表示に失敗している
テレビのエラーコードと原因表

テレビが映らないと画面にエラーコードが表示されますが、エラーコードがE202ならアンテナによるトラブルの可能性が大きいです。

E202のエラーコードが表示されている場合には、アンテナの角度が正常な方位でない事の他にアンテナからのケーブル・コネクターが接続されていないことが考えられます。

テレビに表示されているエラーコードから不具合の原因がだいたい分かりますので、冷静に対処するようにしましょう。

ケーブルの切断によってテレビが映らなくなることもある

ケーブルの切断トラブル
ケーブルの切断トラブル

アンテナトラブルに次いで多いのがケーブルの切断トラブルです。

ケーブルの切断は主に足場の設置や解体時に起こる可能性があります。

業者も気が付かずにケーブルが切断されているケースもあります。

光回線によるテレビサービス(ひかりTV・ドコモ光テレビ・フレッツ・テレビ など)を利用している場合には、ケーブル接続になりますので、ケーブルが切断されればテレビは映らなくなってしまいます。

光ファイバーの線は中に光が通っていますので感電の心配はありませんが目に照射すると危険です。

ケーブルの切断があった場合にも自分で触らないようにしましょう。

自分でアンテナ修理は危険!すぐに業者に連絡しましょう

アンテナをいじるのは危険
アンテナをいじるのは危険

(瑕疵担保責任)
第9条 目的物に瑕疵がある場合、請負者は民法に定める責任を負う。
ただし、請負者が別段の保証書を発行している場合には、当該保証書の定めによるものとする。

住宅リフォーム工事請負契約約款

ベランダに取り付けられているアンテナであればいじることも可能ですが、外壁に取り付けられているアンテナや屋根に取り付けられているアンテナを自分で修理・位置調整するのは落下の危険もありますのでやめましょう。

※テレビのアンテナ線は信号線(情報を電気に変換した線)になるので、感電の危険性はありません。

この場合は、業者側の瑕疵になるので無償で対応してくれます

ちなみに契約書類の中には請負契約約款もあるかと思いますが、テレビが映らなくなるなどの不具合に関しては『瑕疵担保責任』があてはまります。

また、屋根に登るのは危険ですが、それ以外にもアンテナが倒れて瓦が割れてしまったり、最悪の場合穴が開いてしまったら雨漏りの原因にもなってしまいます。

自分でいじって建物に傷がついてしまう場合には、瑕疵担保責任には該当しなくなってしまうので注意が必要です。

外壁や屋根のアンテナが原因でテレビが映らないと思われる時には、無理をせずに外壁施工業者に連絡して対処してもらいましょう。

アンテナトラブルまとめ

テレビが映らない理由は?
テレビが映らなくなる原因の多くはアンテナトラブルです。
特にBSやCSなどを受信する衛星アンテナは正常な角度から1度でもズレると放送を受信することができなくなります。
テレビのエラーコードとは?
テレビが映らないと画面にエラーコードが表示されます。
エラーコードがE202ならアンテナによるトラブルの可能性が大きいです。

外壁塗装後にテレビが映らなくなってしまったら、自分で位置調整できるようであればしてみて、位置調整しても映らない、または手の届かない所にアンテナがある場合には、すぐに施工業者に連絡して対応してもらうようにしましょう。

ただ、業者の中には自分たちの非を認めない業者もあります。

実際、業者とうまくコミュニケーションが取れないといった失敗の声が多くあります。

このような業者にあたらない為にも、最初の業者選びは価格だけでなく、地域での実績やアフターサポートも見ることをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

トラブルに関する別記事もご覧ください