外壁塗装をベージュにする時のおすすめ屋根色5選

外壁塗装で毎年人気の色にあがるのがベージュになります。

ベージュの外壁塗装はシンプルな色で近所の景観とも喧嘩しませんし、白に比べて汚れが目立ちずらいというのも人気の理由となっています

しかし、組み合わせる屋根の色によっては建物全体の印象がボケてしまうことにもなりかねませんので、外壁にベージュをお考えの方は今回紹介するベージュ外壁と相性の良い屋根色を参考にしていただければと思います。

ちなみに当サイトが外壁塗装した384人にアンケートした『外壁塗装で人気の色ランキング』では、ベージュは第1位という結果でした。

▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

ベージュの外壁塗装とよく合う屋根色

ブラック

外壁ベージュ×屋根ブラック
外壁ベージュ×屋根ブラック

ベージュ外壁に合わせる屋根色として一番人気があるのがブラックになります。

ブラックはベージュとだけでなく、他の外壁の色も相性が良く毎年人気の色です。

屋根においては建物の中でも特に汚れる部位でもあるので、ブラックは汚れが目立ちずらいという意味でもおすすめの屋根色です。

グリーン

外壁ベージュ×屋根グリーン
外壁ベージュ×屋根グリーン

ベージュにグリーンを合わせると明るい印象の建物になります。

グリーンは汚れも目立ちずらいという意味でも屋根色におすすめの色です。

周辺に木々があるような地域ではアースカラーのオリーブ色も人気です。

オレンジ

外壁ベージュ×屋根オレンジ
外壁ベージュ×屋根オレンジ

グリーン同様オレンジを屋根に使う事でも建物の印象を明るくすることができます。

外壁塗装や屋根塗装にイメージチェンジを目的とする方におすすめの色です。

ちなみにオレンジは2019年の外壁塗装の人気色でもあります。

ブラウン

外壁ベージュ×屋根ブラウン
外壁ベージュ×屋根ブラウン

ブラウンはブラックに次いで人気の屋根色でベージュとも相性がよいのでおすすめです。

シックな印象になりますね。

ただブラウンは汚れは目立ちにくい色ではありますが、色あせが目立つ色でもあります。

ブライトレッド

外壁ベージュ×屋根ブライトレッド
外壁ベージュ×屋根ブライトレッド

ブライトレッド(えんじ色)はベージュと合わせるとかなりオシャレな印象になります。

グリーンやオレンジほど明るくしたくないけど、ブラウンほど落ち着いた色でもない、ちょうど中間程度の明るさになります。

ただ、ブラウン同様色あせは目立つ色になります。

見切り縁に屋根色と同じ色を使うと建物の印象が締まる

見切り縁に屋根色と同じ色を使うと建物の印象が締まる
見切り縁に屋根色と同じ色を使うと建物の印象が締まる

ベージュ外壁の見切り縁には屋根色と同じ色にすることをおすすめします。

見切り縁(みきりぶち)とは、壁と屋根の境目や付帯と壁の境目のことです。

見切り縁に屋根色と同じ色や屋根の色と近い色を合わせてあげることで建物の印象がグッと締まります。

ちなみに見切り縁のラインの仕上がり具合は職人の腕の見せ所です。

色分けの為のライン出しは遠目から見たら分かりませんが、近くで見ると波を打っていたりかすれていたりとラインがきちんと出ていないことがあります。

外壁塗装の最終チェックでもよく確認したい箇所になります。

薄い屋根色はベージュの外壁塗装と相性が悪い

薄い屋根色はベージュ外壁と相性が悪い
薄い屋根色はベージュ外壁と相性が悪い

ホワイトや淡い色などの薄い色はベージュ外壁と相性が悪いのでやめましょう。

建物の印象がボケてしまいますね。

これは、PCCS(Practical Color Co-ordinate System:日本色研配色体系)の色相環でも建物のイメージがくすんだ感じになると紹介しています。

また、薄い色は汚れが目立つ色でもありますので、屋根に使うのは注意が必要な色です。

屋根色で差別化してベージュの外壁塗装をおしゃれに見せよう

ベージュ外壁塗装に合う屋根色は?
ベージュ外壁には、 ブラック、グリーン、オレンジ、ブラウン、ブライトレッドが合います。
屋根色の組み合わせを間違えると全体的にボケた印象になるので注意が必要です。
ベージュ外壁塗装に合わない屋根色は?
薄い屋根色はベージュの外壁塗装と相性が悪いです。
ホワイトや淡い色などの薄い色はベージュ外壁と相性が悪いのでやめましょう。

ベージュ外壁と相性の良い屋根色5色(ブラック、グリーン、オレンジ、ブラウン、ブライトレッド)を紹介しましたが、屋根は外壁に次いで塗装面積の広い箇所であることから、屋根色で建物の印象が大きく変わります。

ベージュは外壁塗装で毎年人気の色としてランクインしている色になり、周囲の建物と被ってしまう色でもあります。

周囲の建物と差別化するためにも今回紹介したようにベージュと相性の良い色を屋根に使うことで建物をおしゃれに見せることができます。

また、外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うのは足場費用の削減などの理由からおすすめではありますが、一緒に行わない場合には現在の屋根色に合わせて外壁の色を決めることが大切です。

ベージュ外壁は、別ページの『外壁塗装で汚れ(劣化)が目立たない色と目立つ色を紹介』でもありますが、汚れが目立たないので外壁の色として毎年人気があります。

外壁の色選びでは別ページの『おしゃれな外壁塗装カラー(戸建て)画像77事例』も参考にすることをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

色選びに参考になる別記事もご覧ください