外壁塗装で和風住宅・和モダンにするには伝統色がおすすめ

和風住宅と聞くと『古い』『寒い』と言ったネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では古民家のリフォームも増えていることから和風住宅への外壁塗装に興味を持たれる方が増えています。

和風住宅とは日本の風土・気候に合わせてさまざまな素材を使用して造られている事から調湿・調温・吸温機能にも優れている住宅を指します

近年では和風住宅で使用される素材を活かした和モダン住宅も人気となっています。

そんな和風住宅・和モダン住宅を外壁塗装する時におすすめの色を紹介しますので、リフォームの参考にしていただければと思います。

色選びのワンポイントアドバイス

色選びは外壁塗装において、楽しい作業でもありますが、その反面とても頭を悩まさせる作業でもあります。色選びでは、自分の好みの色に加えてその年の流行色などを取り入れて検討するとスムーズに決まることがあります。

別ページでは、当サイトが外壁塗装を行った384人にアンケートして人気の色を算出しましたので、色選びの参考にしていただければと思います。

⇒ 外壁塗装で人気の色ランキング【2024年最新版】

外壁塗装におすすめな日本の和風伝統色

日本の伝統色
日本の伝統色

日本の伝統色は数多くありますが、特に代表的なのは【紺色(こんいろ)】【藍色(あいいろ)】【臙脂(エンジ)色】【藤色(ふじいろ)】【小豆色(あずきいろ)】【桜色(さくらいろ)】【桃色(ももいろ)】【鼠(ネズミ)色】【朱色(しゅいろ)】です。

比較的、淡い色が日本の伝統色の特徴です。

紅掛空色(べにかけそらいろ:薄い紫色)や東雲色(しののめいろ:薄いオレンジ色)などのように、空をイメージして付けられた色の名前もあります。

他の和風住宅・和モダン住宅とは違う色にしたい方は、若草色(わかくさいろ:緑色)、夏虫色(なつむしいろ:薄緑色)、利休茶色(りきゅうちゃ:茶色)などを取り入れてもよいでしょう。

これらの日本の伝統色を外壁塗装に使う事で和風のテイストを住宅に表現することができます。

なお緑色(グリーン)の外壁塗装に関しては別ページで注意点や特徴をまとめていますので、そちらのページをご覧ください。

木材使用部は素材の風合いを活かすのが和風外壁塗装のポイント

和風住宅・和モダン住宅の特徴の一つに柱(心持ち材)や扉に使用された木材がありますが、自然な風合いを活かすためにクリア(透明)で外壁塗装することがおすすめです。

外壁にクリアを使用する場合は、外壁の劣化具合がそのまま表れてしまうので比較的新しい外壁にしか使えませんが、和風住宅・和モダン住宅の柱や漆喰・扉などではその劣化具合が風合いとなって表れてくれます。

風合いは主につやの出かたで表現することになります。

和風住宅ではつやなし、和モダン住宅ではつやありで表現する方が多いです。

このように風合いを活かしたリフォームが出来るのが和風住宅・和モダン住宅の特徴です。

和モダン住宅は外壁塗装で白色を上手く使う

和モダン住宅では外壁塗装で白色を上手く使う事でよりおしゃれな印象に仕上げることができます。

全体的に白色で仕上げてもおしゃれですが、ツートンで黒色やグレーなどと合わせても和モダン住宅のイメージを崩すことなく仕上げることができます。

また白色は柱や漆喰・扉で使用される木材とも相性の良い色なので和モダン住宅をグッと引き締めてくれます。

ただし、白色は汚れやすい色でもあるので、汚れが気にある方は薄いベージュを選ぶことをおすすめします。

和風住宅の瓦屋根の塗装は基本的に黒系

瓦屋根
日本家屋に多い瓦屋根

和風住宅・和モダン住宅では釉薬瓦(陶器瓦)やセメント瓦が使われている事が多いですが、基本的に和風を表現したいなら黒系の色がおすすめです。

黒でつやの表現で真っ黒を表現するのか、つやなしで少しくすんだ感じにするのかの調整をすることができます。

ちなみに和風住宅でよく使われる釉薬瓦(陶器瓦)は耐久性に非常に優れいている為、塗装などのメンテナンスは不要とも言われています。

ただし、劣化自体はするので劣化の症状が見られたら塗装や交換などのメンテナンスをしてあげることでより長持ちします。

外壁塗装の和風住宅・和モダン施工例

外壁塗装和風住宅・和モダン施工例1 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例2 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例3 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例4 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例5 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例6 外壁塗装和風住宅・和モダン施工例7

外壁塗装の和風住宅・和モダン仕上げのポイント

和風に仕上げるための色は?
日本の伝統色を使う事で和風に仕上げやすいです。
伝統色では【紺色】【藍色】【臙脂色】【藤色】【小豆色】【桜色】【桃色】【鼠色】【朱色】があります。
和モダン住宅にするためのポイントは?
和モダン住宅は白色を上手く使う事がポイントです。
ただし白色は汚れやすい色でもあるので、汚れが気にある方は薄いベージュを選ぶことをおすすめします。
和風住宅・和モダン住宅の外壁塗装のポイント
  • 伝統色を使う
  • 木材使用部分(心持ち材や漆喰・扉)はクリア塗装をする
  • 和モダン住宅には白色がおすすめ
  • 瓦屋根は黒系で塗装する

和風住宅・和モダン住宅の外壁はジョリパッド(塗り壁)で施工されている事も多く、色によって仕上がり具合が大きくイメージチェンジする事が可能です。

瓦屋根も外壁塗装と同時に見てもらって劣化が進んでいるようであれば黒系で塗装してもらいましょう。

しかしその反面、色を間違えると和風を表現できないばかりかかなり残念な仕上がりとなってしまうので注意が必要です。

外壁塗装で和風を表現したい場合は伝統色(【紺色】【藍色】【臙脂色】【藤色】【小豆色】【桜色】【桃色】【鼠色】【朱色】)をベースに考えることをおすすめします。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

色選びに参考になる別記事もご覧ください