最近はホームセンターでも外壁塗装を取り扱っていますが、結論から言うとホームセンターで外壁塗装をお願いするのはおすすめしません

確かにメリットもありますが、明らかにデメリットの方が大きい状況です。

ホームセンターの外壁塗装の特徴とおすすめしない理由をまとめましたので、業者選びの参考にしていただければと思います。

 外壁塗装業者を口コミと一緒にまとめましたので、そちらのページもご覧ください。

⇒ 【都道府県別】外壁塗装の業者一覧はこちら

実際に施工するのは地域の下請け業者

職人さん
職人さん
あるホームセンターさんが、協力会社の塗装屋が下手なので切りたいからどうにか手伝ってくれないかと日参されましたけど、原価以下の提示なのでお断りしました。

やっている会社は本職ではなくてDIYの延長みたいな人を使って工事しているので有名ですけど、一般の人は知らないから。。。
参照元:Yahoo!知恵袋

ホームセンターでは自社で職人を用意せずに、地域の下請け業者が施工にあたります。

下請けに仕事を回すことは悪いことではありません。

ただ、ホームセンターの下請け業者のスキルは千差万別で地域によっては、かなり下手な職人もいます

もちろんスキルのある職人にあたることもありますが、ホームセンターで外壁塗装をお願いする場合は消費者が業者を選ぶことはできませんので、担当してくれる業者のスキルに関しては『運』しだいということになります。

下手な業者にあたってしまったら、塗装がはみ出たり液だれしたり見栄えが悪くなるばかりか、最悪の場合せっかく塗装したのにすぐに剥がれてきたりといった大きなトラブルに発展することもあり得ます。

また、店頭に在籍するホームセンターのスタッフは専門家ではないので、的を得たアドバイスをもらうのも厳しいです。

価格は相場より1~2割安いけどおすすめしない

ジョイフル本田外壁塗装チラシ
参照元:ジョイフル本田


ホームセンターの一番のメリットは価格の安さにあります。

だいたい相場の1~2割安いことが多くなっています。

価格が安いことは良いことのように感じますが、下請けに回す場合必ずしも良いとは言えません。

というのも、一般的には下請けに仕事を振る場合には中間マージンが発生し価格が相場よりも高くなります。

しかし、ホームセンターの場合は圧倒的な仕事量を業者に配給することを条件に業者側の利益を圧迫している状況です

こうなると利益の低い仕事でも欲しい質の低い業者が集まるといった悪循環が産まれてしまうわけです。

保証面の信頼性は高い

カインズホームの外壁塗装工事は、安心の5年保証(屋根は2年)。
塗膜の剥がれや極度の変色などの不具合に対応します。
カインズホーム

ホームセンターで外壁塗装をする一番のメリットは保証面(施工保証)の充実になります。

全てのホームセンターではありませんが、全国展開している大手ホームセンターでは第三者機関保証を使います。

第三者機関保証とは、ホームセンターが保険法人と保険契約を結び、外壁塗装の発注者に保険証書を発行する保証になります。

第三者機関による保証になるので、不正などがなく中立な立場で不具合に対応してくれるので消費者側としたらメリットのある保証となります。

地域の業者でも施工保証をうたっている所はありますが、あくまでも自社で発行している保証になるので信頼性は薄く、万が一業者が倒産してしまったら保証は無効となります。

外壁塗装を行っているホームセンター一覧

ホームセンター 価格 特徴
カインズホーム 64.8万円~ 5年保証(屋根は2年)
施工実績20万件以上
コーナン
口コミはこちら
75万円~ 楽天ポイントが貯まる
関西地方でNO.1の実績(2017年9月~2017年8月)
ユニディ 不明 特になし
島忠 48.8万円~ 5年保証(屋根は1年)
Tポイントが貯まる
チラシ持参で粗品プレゼント
ビバホーム 50万円~ 特になし
リフォームディオ 83.1万円~ 特になし
ジョイフル本田
口コミはこちら
49.8万円~ 特になし

結論!地域の塗装専門業者にお願いするほうがオトク

メリット
  • 価格が安い
  • 保証が充実している
  • 倒産リスクが低い
デメリット
  • 職人の当たり外れがある
  • 業者の選定(比較)ができない
  • トラブル発生時にたらい回しにされる可能性が高い

ホームセンターの保証面の厚さは確かに魅力的ではありますが、それでも私は地域の塗装専門業者で外壁塗装をすることをおすすめしています。

専門業者でも第三者機関保証を採用している業者はありますし、何よりも万が一の時に迅速に対応してもらえるのが大きな理由です。

外壁塗装は決して安くないサービスになりますので、価格だけにとらわれずに地域での実績や口コミ・評判なども参考に業者の選定をすることをおすすめします。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ