新生ホームサービスの口コミ・評判

良い口コミ

みんな感じの良い方たちでした

壁も雨どいも綺麗になりました

瓦の漆喰も綺麗にして頂きました

仕上がり具合に満足

ちなみに友人が昨年、新生ホームサービスで外壁塗装をしたと言っていましたよ。
先日家に遊びに行ったときにその話をしていましたが、15年ほどそのままだったのでとにかく外壁がきれいになってよかった、と喜んでました。
我が家が築15年に突入したので、外壁・屋根塗装などを検討してい... - Yahoo!知恵袋

毎日工事の進歩状況を連絡してくれる

新生ホームサービスでうちも塗装しました。
それでうちもフォーシーズンでした。石調でいい感じに仕上がりましたよ。
毎日工事の報告をしてくれたり、
なかなか良くしてくれた方ではないかと思います。
新生ホームサービスでフォーシーズンという材料で塗装することになりました。... - Yahoo!知恵袋

悪い口コミ

営業マンがしつこい

塗りムラがあった

対応に不満

近所に挨拶をしてくれなかった

残念な工事でした

非常に後悔しています

新生ホームサービスで外壁塗装をしました。
非常に後悔しています。
ちなみに言うのは恥ずかしいのですが私は大工です。
築18年で5年前に中古で購入、新築後一切外壁に手を付けてないので外壁塗装する事に。
まずコーキングですが、打ち替えの契約でしたが特に状態の悪い所だけ打ち替えて、後はそのまま。
職長に注意して打ち替えるように言うと表面だけ増し打ちし隠蔽する。
さらに注意すると、私が仕事で留守の間に(監督はほぼ現場にいない)プライマー及び主剤を吹き付けてしまう。
職長はちゃんと打替えたと言うので画像を見せてくれと要求するが残してないとの事。
新しいコーキングはホワイトで古いコーキングはグレー、所々カッターを入れてみればやはりそのまま。
工事をストップし監督も変えてくれと新生ホームサービスに要求したが、監督と親方が来てちゃんとするので続行させてほしいと懇願され、仕方なく承諾するも結局同じことの繰り返しで画像も残さず ちゃんと手直ししたと言い張ってました。
フォーシーズンですが、非常に扱いにくい塗料で、(職人さん曰く、出来上がりが見本と全然違うと方々でトラブルがあるとの事)職人の技量が問われます。
我が家には残念ながら素人の方が来られたようです。
茶色の豪華なパンフレットを見せて頂きましたか?
現実は大理石調には全くなりません。非常に汚いです。
最終的に一部補修してもらったんですが、来てくれた職人は腕がよく、ほぼパンフレットに近くしてくださったのですが、塗装を剥離した際にコーキングを打ち替えてない所が発覚、ここは大丈夫と思ってた所がダメだったので恐ろしく思います。

現状で我が家は9割汚い塗装範囲と1割補修したとこがあり、新生ホームサービスのモデルハウスとして公開したいぐらいです。
何年かのうちにコーキングはダメになっているだろうし(すでにダメだから外壁塗装の必要性を力説された。)塗装もグダグダのダレダレでもちろん次回はサイディングの張替しか方法がないので、何百万も掛かるでしょう。
ついでにエコキュートの天板・エアコンの室外機の天板3カ所・自動車のリアハッチ・玄関上のサイディング、凹まされたりベコベコにされたり、やりたい放題!
この様な器物破損や詐欺と言っても過言ではない事をする施工会社はトラブルの元になるのでヤメたほうがいいですよ。
新生ホームサービスのフォーシーズンの外壁塗装を検討しています... - Yahoo!知恵袋

今までの営業でダントツにしつこかった

 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別におすすめ塗料としてランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

販促手段は訪問販売営業

新生ホームサービスの主な販促は訪問販売による対人営業になります。

訪問販売自体は悪い違法な営業方法ではありませんが、新生ホームサービスの場合は口コミにもあるように何度断っても営業に来るという事で少々印象は良くないようです。

ただ、日本訪問販売協会への登録(正会員)も行っており訪問販売のコンプライアンスはしっかりと守って営業をしています。

また営業で使われるトークにはモニター商法(地域で実績を作るために特別価格で営業する方法)も使われているようです。

工事は自社施工

新生ホームサービスは全国に33の支社がありますが、施工に関しては正社員登用での自社施工で行っていて仕上がり具合に満足の声も多かったです。

訪問販売での業者ではよく営業のみで施工は下請けに丸投げという業者も少なくありません。

下請けでの施工が悪いわけではありませんが、どうしても万が一の不具合が発生した時には対応が遅れる傾向にあります。

その点、新生ホームサービスでは自社で販売から施工、アフターサービスまで一貫して行っているので、迅速な対応が期待できます。

※一部協力会社による下請け塗装も行っています。

新生ホームサービスがおすすめするフォーシーズン塗料とは

新生ホームサービスで使用される塗料はオリジナルで製造しているセラミック塗料になります。

扱っている塗料の種類は以下の5つになります。

  • フォーシーズン
  • サングラッセ
  • グラファイン
  • シンセイラバーウォール
  • シンセイリシンシリーズ

保証期間は5年付与してくれます。

オリジナル塗料は、メジャーな塗料に比べて塗膜の性能に疑問が残りますが、新生ホームサービスのオリジナル塗料では口コミ評判も良かったです。

その中でも特に新生ホームサービスがおすすめしているフォーシーズン塗料の評判、価格相場、特徴などをまとめましたので参考にご覧ください。

良い評判

  • 大理石ちょうの仕上がりになって気に入ってます
  • 安い塗料の薄っぺらい仕上がりになるのが嫌だったので、フォーシーズン塗料に決めました
  • 30年もつかは分からないけど、施工して12年経過で外壁に劣化は見られていません
  • 高級感のある外壁塗装が希望だったので、仕上がりに満足しています
  • ツヤが出て、日の光が当たると凹凸がはっきりしてきれいに映える

悪い評判

  • 190㎡で180万円は高すぎでしょう!?割に合わない!
  • 仕上がりに色ムラがあった!
  • オリジナル塗料は高いだけで信頼性に欠けるので、大手塗料を選びました

価格相場

8,000円~11,000円/㎡

一般的な塗料と比較するとかなり高額な塗料になります。

ちなみに40坪住宅の外壁にフォーシーズンを使った場合の相場は160万円程度になります。

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由

フォーシーズンが高い理由
  • 塗り回数が多い
  • 塗料にセラミック(天然石)と珪藻土が配合されている
  • 吹き付け工法なので塗料の飛散(無駄)が多い

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由は3点あります。

1点目は、フォーシーズンの塗り回数の多さにあります。

外壁塗装に使用される塗料の一般的な塗り回数は3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)が基本ですが、フォーシーズンは5回塗り(下塗り、中塗り、上塗り、クリア塗装×2回)になります。

当然塗る回数が多ければ塗料や職人の人件費を余計に使う事になるので、価格が高くなります。

⇒ 外壁塗装の適正塗り回数まとめ

2点目は、塗料に天然石と珪藻土(けいそうど)が含まれていることがあげられます。

天然石によってキラキラとした高級感を演出することができます。

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)で、珪藻土の特質によって紫外線による劣化を防いでくれたりと言った耐久性の向上効果、外気のホルムアルデヒドを吸着・分解する効果などが期待できます。

⇒ セラミック塗料だからって良いものとは限らない!デメリットと注意点

3点目は、フォーシーズンの施工方法と関係してきますが塗装時の飛散が多いので価格が高くなります。

フォーシーズンは吹き付け工法による施工になるので、どうしても塗装時に塗料の飛散(無駄)が発生することになります。

この吹き付けによって天然石を外壁に散りばめているわけです。

吹き付け工法を必要とする塗料は総じて塗料の無駄が発生するぶんだけ価格は高くなる傾向にあります。

ただ、価格が高いぶん塗膜の耐用年数は耐候性試験によって30年程度だとされています。

耐候性試験とは、塗膜の耐候性を評価するために人工光源を照射し塗膜の劣化具合を測る塗膜の耐久性を測る目安となる試験になります。

この耐候性試験によってフォーシーズンは7500時間の照射で80%以上の劣化が見られなかったとしています。

大手塗料メーカーでも耐候性試験によって塗膜の耐久性を公表していますが、2500時間が10年とされていますのでフォーシーズンの耐用年数30年はこの耐候性試験によるものになります。

フォーシーズンは自然石調セラミック系塗料で、塗料に含まれている無機質骨材の天然石粒は基本的には劣化しないことが塗膜の高耐久の要因となっています。

ただ、耐候性試験の結果は一つの条件下によるものなので、全ての建物環境で同じ結果が出るわけではありません。

30年間劣化がないという意味ではありませんので注意しましょう。

基本カラーは20色

フォーシーズンの基本カラーは20色
フォーシーズンの基本カラーは20色です。

塗料には、天然石粒が配合されているのでよく見ると黒い石があることが分かります。

この天然石によって、キラキラとした外壁を演出ことができます。

施工は吹き付けになるので職人のスキルが必要

8年前にフォーシーズンズを塗装しました。
非常に後悔しています。
引き渡し時に色むらを指摘しましたが、「時期がくるとおさまる」と適当にごまかせれ保証期間の5年をすぎてしまいました。
Yahoo!知恵袋 2018/9/22


フォーシーズンは、仕上げで天然石を吹き付けることで高級感を演出しています。

ただ、一般的なローラーによる塗装と比較すると吹き付け工法は色ムラが起こりやすく職人のスキルが必要になります。

フォーシーズン利用者の中にも、色ムラを経験されている方がいらっしゃいました。

くれぐれも塗装前に実際に塗装する職人のスキルの確認(実地経験3年以上が望ましい)は必要です。

まとめると、フォーシーズンは良い塗料ですが実際に施工にあたる職人のスキルには十分気を付ける必要があります。

会社概要

会社名 新生ホームサービス株式会社
業務内容 一般住宅・新築設計施工・増改築工事・内外装工事
設立 2004年1月
資本金 5,000万円
加盟団体 消費者スマイル基金
WWF(世界自然保護基金)
企業倫理とコンプライアンス研究会
全国直販流通協会
日本訪問販売協会
本社所在地 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館21F

新生ホームサービス口コミまとめ

新生ホームサービス2017年度の売上記事
画像参照元:新生ホームサービスホームページ

新生ホームサービスは兵庫県に本社がある総合リフォーム(外壁・屋根塗装、太陽光発電売電、オール電化)の販売、施工を行っている企業です。

支店は全国に36あります。

2017年度の売り上げは71億円にもおよびリフォーム業を展開する企業としてはトップという結果でした。

施工に関してもほぼ自社で行っていますし、オリジナル塗料の評判も良いので他社との比較も含めて新生ホームサービスのサービスや価格を見ておいてもよいでしょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ