新生ホームサービスで外壁塗装を行った方の口コミ

新生ホームサービスの口コミ・評判

3.7
3.7 rating
3.7 out of 5 stars (based on 12 reviews)
大変良い34%
良い25%
普通25%
不満8%
大変不満8%

レジス塗料で外壁塗装

3.0 rating
2020年9月13日

当初、あまり外壁塗装するつもりはありませんでしたが、近くで工事があったらしく営業の方が挨拶の来たことをきっかけに外壁塗装する流れとなりました。
気にしていませんでしたが、新築して10年以上経過していたのも理由です。
塗料はレジスで価格は120万円くらいでした。
安くない金額で迷いましたが、耐久性が良いという事でお願いしました。
少々高い出費となりましたが、リフォーム費用は必要経費だと割り切って、良い塗料を選んで正解だったと思っています。
我が家は新生ホームサービスさんにお願いして良かったと思ってます。

神奈川県民

かなり良心的な業者さんでした!

5.0 rating
2020年7月11日

なんか悪い書き込みもありますがかなり良心的な業者さんだと思います。
契約の前の打ち合わせも強引な押し文句もなく、常にこちらを優先してもらいました。
ただ、新生ホームサービスさんは大きな会社さんなので営業マンにもよるかもしれません。
価格が他社よりも高かったことについてはそれほどきにしていません。
むしろ小さな業者さんにお願いしてアフターが悪いよりも、きちんとお金とってくれてサービスが良い方がいいですから。

匿名希望

発注を取るために…

1.0 rating
2020年7月9日

他の投稿にもあるとは思いますが、地域のキャンペーンやなんかで、足場代がかからないからと営業にきました。
たまたましようかと思っていたのでお願いしたのですが、タイトルにある通り取るために、都合のいい話をしてきます。
外壁に密接してる商品があり、その裏は塗れないとのことで、その商品が何かの理由で撤去又は交換の時にはその部分を塗らせて頂きますとのことでした。
今回その商品を交換するので、塗装してくれとお願いしたら、職人代などがかかるとの返事が…
最初にはそのような話はなかったので、びっくりです。
塗装そのものや、施行して下さった職人さんは良かったのに大変残念です。
これから契約される方は、営業さんとの事細かな約束や契約内容をきちんと履歴に残して、完全に納得の上で契約された方がいいと思います。

失塗装

我が家は満足してます

5.0 rating
2020年6月25日

ロイヤージュで外壁塗装してもらいました。
過去の口コミにもありましたが、営業担当の方は施工後は顔を出しません。
ただ我が家はそれでいいと思っていて、結果的に良く仕上げていただけましたし、施工担当の業者さんがしっかりアフターサポートをしてくれています。
変に小さい業者さんに頼むより、新生ホームサービスさんのような大きな所にお願いするほうがよっぽど安心感がありました。

栃木県S

塗りムラ、漏れ半端ない。

1.0 rating
2020年6月22日

7年ぐらい前に飛び込みの営業で来られて、外装塗装を勧められ、今ならこの地域のモデルケースとしてやらして頂きますとのことでお願いしました。
施工完了当時、仕事が相当忙しく、完了時の立会い点検も気になるところはあるものの、「まぁいいか」っとサインしました。
周辺の家の方から「このムラ、塗り漏れはちょっとひどくない?」みたいな話を頂きつつ、確かにヒドイとは思いながら、カビとかが生えないければいいかと放置していました。最近、塗り漏れ箇所(かつ日陰部分)に変色してきたのと、家の書類を整理していて当時の契約書とかが出てきて、保証期間が5年で過ぎているとは思いつつ、新生ホームズさんに電話して、担当の方が見に来てくれました。見に来てくれた担当の方は、とても丁寧にご対応頂き「これはちょっとひどいですね」っという感じでしたが、社に持ち替えられて検討頂きましたが「保証期間外なので」ということで対応終了。
そもそも保証期間内に訴えなかった当方が悪いので、「そうですよね」っとしてそれ以上追及しませんでしたが、「有償でなら」というコメントをもらっても、この会社にはこれ以上お願いしたくないと思い、特に異論は申し上げず、終了としました。分譲地帯ですが、とにかく周りの方にはこちらの会社さんは進めません(施工をみているので選ばないと思いますが・・・)。現状の塗装状態を見て頂ければ、皆さんご納得いただけるかと思います。まだ7年しかたっていないですが、そろそろ他の業者さんに塗りなおしをお願いしないといけないか考えています。

お勧めはしません

社内のリレーションをしっかりしてほしい

2.0 rating
2020年6月21日

営業が「やります。できます。」といったところを、職人が把握しておらず、何度もやり直すことに。屋根の見積もりをお願いしても、なかなか上がってこない。塗り忘れなど、色々続き、その度に施工管理の方が頑張って手配してくれましたが、何度も連絡するのは疲れました。
職人さんの腕はいいと思っていたのですが(壁、屋根の塗り具合はまあまあ満足)、見えないところに材料をこぼしていたのに連絡も無く放置、こちらが指摘しても謝罪もやり直しもなし。足場屋さんは雨樋に傷をつけて帰り、それもこちらが指摘するまで何もなし。雨樋は塗り直ししてくれましたが、傷は消えず、取り替えもされず、そのまま傷ついたままです。
かなり高い価格でしたが、いい材料だからと納得してお願いしたのですが、本当にしんどかったです。友達には絶対にお勧めできません。

たろう

多少の価格差よりも会社規模重視

4.0 rating
2020年6月18日

若干他社よりも高かったですが、会社規模が大きかったのでお願いしました。
施工してもらって3年が経ちますが、不具合もなく担当者も変わらず面倒を見てくれています。
インターネットを見ると悪い評判も見かけるけど、それ以上に良い評判の方が多いと思うし、実際我が家は新生ホームサービスさんにしてよかったと思っています。
ちなみに価格は50坪住宅で150万円程度でした。(塗料はフォーシーズン)

ただの主婦

価格は高いけど施工や対応は良い

4.0 rating
2020年5月31日

平米単価は、足場900円、外壁塗装で10,000円程度でした。
合計160万くらい。
色はグレー。
ちょっと高いと思ったけど、大きな会社だったことと、担当者の印象が良かったのでお願いしました。
全体的な対応もスムーズだったし、仕上がりもいい感じにしてもらいました。
価格面だけちょっと高かったので星4つ評価です。

J・Y

壁も雨どいも綺麗になりました

5.0 rating
2020年5月4日

自宅の外壁塗装を行いました。
ちょうど築12年だったので時期的にベストなタイミングで来てくれました。
梅雨入りというタイミングも良かった。
壁も雨どいも綺麗にしてくれて、コーキングも打ち直してくれました。
高い出費になったけど、ホームメンテナンスは大切です。

M

フォーシーズン塗料で外壁塗装してもらいました

4.0 rating
2020年3月13日

石調でイイ感じになりました。
施工の様子も毎日報告してくれたので、安心感もありました。
価格は他よりも高かったですが、それ以上に出来栄えと安心感に満足しています。
おすすめの業者さんだと思います。

ようこ

近隣からのクレームがあった

3.0 rating
2019年10月11日

近所に工事の連絡をしてくれるという事だったけど、してなくてクレームもらいました。
あとで聞いたら『留守だった』とのことだけど、その連絡はもらいたかった。(こちらから挨拶に行きたかった)
施工に関しては満足してるけど、近隣からのクレームがあったので星3つ。

ジャニー

みんな感じの良い方達でした

5.0 rating
2018年11月30日

もはや先週の話ですが外壁塗装終わりました。
白と青と灰色の中間に超イメチェン。
周りが茶系の家ばかりだったので、我が家は白にしました。
20年もつ良い塗料だそうです。
営業さんも監督さんも塗装工さんも、みんな感じの良い方達でした。
台風の時も、工事はお休みなのに家主が不在でもきちんと対策&点検に来てくれて助かりました。

H・S

下請け業者はよかったけど、新生ホームサービスさんは来なかった

3.0 rating
2017年5月20日

実際に塗装に入ってくれていた下請け業者に文句はないけど、元請けの新生ホームサービスさんは現場には顔を出してくれなかった。
実際、施工は上手くいったし問題はないんだけど、少し寂しい。
こんなもんなのか?

匿名希望
 外壁塗装で使われる塗料をジャンル別におすすめ塗料としてランキング形式でまとめました。

頑張ってまとめましたので、よかったら一読ください。

販促手段は訪問販売営業

新生ホームサービスの主な販促は訪問販売による対人営業になります。

訪問販売自体は悪い違法な営業方法ではありませんが、新生ホームサービスの場合は口コミにもあるように何度断っても営業に来るという事で少々印象は良くないようです。

ただ、日本訪問販売協会への登録(正会員)も行っており訪問販売のコンプライアンスはしっかりと守って営業をしています。

また営業で使われるトークにはモニター商法(地域で実績を作るために特別価格で営業する方法)も使われているようです。

工事は自社施工

新生ホームサービスは全国に33の支社がありますが、施工に関しては正社員登用での自社施工で行っていて仕上がり具合に満足の声も多かったです。

訪問販売での業者ではよく営業のみで施工は下請けに丸投げという業者も少なくありません。

下請けでの施工が悪いわけではありませんが、どうしても万が一の不具合が発生した時には対応が遅れる傾向にあります。

その点、新生ホームサービスでは自社で販売から施工、アフターサービスまで一貫して行っているので、迅速な対応が期待できます。

※一部協力会社による下請け塗装も行っています。

▼とりあえずいくらか知りたい方はこちら!

【無料/45秒】メールで概算見積りする

https://www.nuri-kae.jp/

新生ホームサービスがおすすめするフォーシーズン塗料とは

新生ホームサービスで使用される塗料はオリジナルで製造しているセラミック塗料になります。

扱っている塗料の種類は以下の5つになります。

  • フォーシーズン
  • サングラッセ
  • グラファイン
  • シンセイラバーウォール
  • シンセイリシンシリーズ

保証期間は5年付与してくれます。

オリジナル塗料は、メジャーな塗料に比べて塗膜の性能に疑問が残りますが、新生ホームサービスのオリジナル塗料では口コミ評判も良かったです。

その中でも特に新生ホームサービスがおすすめしているフォーシーズン塗料の評判、価格相場、特徴などをまとめましたので参考にご覧ください。

良い評判

  • 大理石ちょうの仕上がりになって気に入ってます
  • 安い塗料の薄っぺらい仕上がりになるのが嫌だったので、フォーシーズン塗料に決めました
  • 30年もつかは分からないけど、施工して12年経過で外壁に劣化は見られていません
  • 高級感のある外壁塗装が希望だったので、仕上がりに満足しています
  • ツヤが出て、日の光が当たると凹凸がはっきりしてきれいに映える

悪い評判

  • 190㎡で180万円は高すぎでしょう!?割に合わない!
  • 仕上がりに色ムラがあった!
  • オリジナル塗料は高いだけで信頼性に欠けるので、大手塗料を選びました

価格相場

8,000円~11,000円/㎡

一般的な塗料と比較するとかなり高額な塗料になります。

ちなみに40坪住宅の外壁にフォーシーズンを使った場合の相場は160万円程度になります。

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由

フォーシーズンが高い理由
  • 塗り回数が多い
  • 塗料にセラミック(天然石)と珪藻土が配合されている
  • 吹き付け工法なので塗料の飛散(無駄)が多い

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由は3点あります。

1点目は、フォーシーズンの塗り回数の多さにあります。

外壁塗装に使用される塗料の一般的な塗り回数は3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)が基本ですが、フォーシーズンは5回塗り(下塗り、中塗り、上塗り、クリア塗装×2回)になります。

当然塗る回数が多ければ塗料や職人の人件費を余計に使う事になるので、価格が高くなります。

⇒ 外壁塗装の適正塗り回数まとめ

2点目は、塗料に天然石と珪藻土(けいそうど)が含まれていることがあげられます。

天然石によってキラキラとした高級感を演出することができます。

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)で、珪藻土の特質によって紫外線による劣化を防いでくれたりと言った耐久性の向上効果、外気のホルムアルデヒドを吸着・分解する効果などが期待できます。

⇒ セラミック塗料だからって良いものとは限らない!デメリットと注意点

3点目は、フォーシーズンの施工方法と関係してきますが塗装時の飛散が多いので価格が高くなります。

フォーシーズンは吹き付け工法による施工になるので、どうしても塗装時に塗料の飛散(無駄)が発生することになります。

この吹き付けによって天然石を外壁に散りばめているわけです。

吹き付け工法を必要とする塗料は総じて塗料の無駄が発生するぶんだけ価格は高くなる傾向にあります。

ただ、価格が高いぶん塗膜の耐用年数は耐候性試験によって30年程度だとされています。

耐候性試験とは、塗膜の耐候性を評価するために人工光源を照射し塗膜の劣化具合を測る塗膜の耐久性を測る目安となる試験になります。

この耐候性試験によってフォーシーズンは7500時間の照射で80%以上の劣化が見られなかったとしています。

大手塗料メーカーでも耐候性試験によって塗膜の耐久性を公表していますが、2500時間が10年とされていますのでフォーシーズンの耐用年数30年はこの耐候性試験によるものになります。

フォーシーズンは自然石調セラミック系塗料で、塗料に含まれている無機質骨材の天然石粒は基本的には劣化しないことが塗膜の高耐久の要因となっています。

ただ、耐候性試験の結果は一つの条件下によるものなので、全ての建物環境で同じ結果が出るわけではありません。

30年間劣化がないという意味ではありませんので注意しましょう。

基本カラーは20色

フォーシーズンの基本カラーは20色
フォーシーズンの基本カラーは20色です。

塗料には、天然石粒が配合されているのでよく見ると黒い石があることが分かります。

この天然石によって、キラキラとした外壁を演出ことができます。

施工は吹き付けになるので職人のスキルが必要

8年前にフォーシーズンズを塗装しました。
非常に後悔しています。
引き渡し時に色むらを指摘しましたが、「時期がくるとおさまる」と適当にごまかせれ保証期間の5年をすぎてしまいました。
Yahoo!知恵袋 2018/9/22


フォーシーズンは、仕上げで天然石を吹き付けることで高級感を演出しています。

ただ、一般的なローラーによる塗装と比較すると吹き付け工法は色ムラが起こりやすく職人のスキルが必要になります。

フォーシーズン利用者の中にも、色ムラを経験されている方がいらっしゃいました。

くれぐれも塗装前に実際に塗装する職人のスキルの確認(実地経験3年以上が望ましい)は必要です。

まとめると、フォーシーズンは良い塗料ですが実際に施工にあたる職人のスキルには十分気を付ける必要があります。

会社概要

会社名 新生ホームサービス株式会社
業務内容 一般住宅・新築設計施工・増改築工事・内外装工事
設立 2004年1月
資本金 5,000万円
加盟団体 消費者スマイル基金
WWF(世界自然保護基金)
企業倫理とコンプライアンス研究会
全国直販流通協会
日本訪問販売協会
本社所在地 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館21F

新生ホームサービス口コミまとめ

新生ホームサービス2017年度の売上記事
画像参照元:新生ホームサービスホームページ

新生ホームサービスは兵庫県に本社がある総合リフォーム(外壁・屋根塗装、太陽光発電売電、オール電化)の販売、施工を行っている企業です。

支店は全国に36あります。

2017年度の売り上げは71億円にもおよびリフォーム業を展開する企業としてはトップという結果でした。

また、2019年に実施されたオリコン顧客満足度調査『戸建てリフォーム』では高評企業に選出されています。

施工に関してもほぼ自社で行っていますし、オリジナル塗料の評判も良いので他社との比較も含めて新生ホームサービスのサービスや価格を見ておいてもよいでしょう。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ