記事サマリー
新生ホームサービスの口コミ・評判
2018年に約200万を出し、お願いしました。
フォーシーズンとかゆう、高価な塗料らしく、15年~20年持ちます!と言われました。
が、6年目、南側の壁が剥がれてきました。
すぐ電話し、見に来てくれましたが、保証は5年との事。
他の会社にお願いし、2件ほど見積もってもらいましたが、6年でこれは考えられないと言われました。
15年以上もつのならと、目をつぶってましたが、6年で剥がれるなんて、さすがに呆れてます。
高い勉強させてもらったと泣き寝入りするしかないです。
ここの口コミにもありましたが、ウチも平成30年の春ごろ、「耐用年数30年ですから、一度塗装すればもう塗装する必要がありません」という言葉や「210万するところを大幅に値引きして120万にします」という言葉に、どうせ一度はやらないといけないし、消費税が上がる前にやろうということで、この会社に頼みました。
ところが、先日、違う業者から、何か所か継ぎ目部分にコーキングしてから、継ぎ目が剥がれてきていますよ、と言われ、愕然としました。
5年保証ですが、こういう欠陥は5年くらい過ぎてから出てきますから、わかった時点でもう遅いんです。
専門家に聞いたら、屋根もそうですが、外装工事には何の資格もいらないそうです。
取り締まる法律もまったくなく、騙されたら泣き寝入りするしかないようです。
資格のない人でも今日からやろうと思えばできる仕事のようですから、これから工事をお考えの方は気を付けてください。
私の家は一切アフターケアはありませんでした。
塗装が終わってからは一度も来ませんでした。色ムラがあったので見に来いと言ったら当時の担当者は移動になったと言って他の人が。
ムラを見せたら職人の塗り方の癖があるからしょうがないと言われ、一度職人を連れて見に来ると言ってそれからは一度も顔をみせません。
その後営業停止をくらってからはなんの音沙汰も。
本当に後悔しかありません。
職人もクロックスを履いて仕事をしてるのを見たときは驚きました!
フッ素よりフォーシーズンの方が全てに勝るとのことで契約に至るが、耐用年数30年と謳って10年程度でした。塗装は浮き、強風時はボロボロ剥がれ落ちると言われました。一番驚いたのは、外壁が水を吸収し柔らかくなっている可能性があり、【外壁を交換しないといけないですね】と平気で言われる。保証期間の5年を経過すると、何があっても対応することなく逃げられます。我が家を確認したところ、今までで一番酷いと言われ、【二度塗りしても5年も保たないですね】と呟きながら対応しない態度で去りました。訪問販売は絶対しないと考えていましたが、引っかかってしまい大後悔です。次の手がない為、家の売却を真剣に考えています。
実家に訪問販売に来たところ、父が息子の家がそろそろ塗装考えてるから行ってみたらと餌を撒いてしまい…我が家に営業が来ました。
飛び込み営業の方とは別の契約係みたいな方が来て外壁のみで140万を120万にするからやりませんか?近くで塗装をやっているので足場もすぐ組み立てれます!職人も現場が近いので安くできます!と。
え、外壁だけだと全く安くないですよね。
結局我が家は地元の塗装業者3社に見積もりをお願いしましたが、外壁屋根塗装で110万前後で済みました。
今回はコーキングの打ち直しや雨樋の補修もあり、また、壁は吹付だったために、結局壁も2度塗りとなりました。3年経って、屋根の変色、一部欠け、カビなどがあり、保証で屋根の塗りなおしをしてもらいました。営業の問題はしかたないでしょうが、満足しています。僕も似たような営業を若いころはしてましたし。ま、知り合いでは安くしてもらっても、なかなか無理が言いにくいですからね。余った屋根塗料はもらい、外の小屋や犬小屋の屋根に使いました。みなさん、上手く利用しましょうね。
塗装から2年もしないうちにはげてしまいました。訪問販売で契約したことを後悔していましたが保証期間内だったため、担当者に伝えてもなかなか動いてくれず、そのうち転勤してしまい話が飛んでしまいそうになりましたが、次の担当者の方が親身に聞いてくださり塗り直しすることになりました。
今の担当者の方はまめに容姿を見てくれたり信頼できます。
あのまま話が流れていたらずっと、後悔して暮らしていたかもしれません。ありがとうございました。300m2で170万
アフター保証があったので今は満足しています。
前担当者がもっと早く動いてくれたらと、この方には、腹が立ちました.担当者が転勤したおかげで結果的にはよかったと思いました。
実家を約5年ほど前にフォーシーズン塗装+目地打ち替え工事を170万で施工してもらいましたがヒビがあります。特に玄関横と陽のよく当たる外壁の縦方向にヒビ割れが目立ちます。
先日、保証期間が間近という事もあり、新生ホームサービスの方に来てもらって診てもらいましたが、これは問題のない目地割れのヒビですと言って保証内では出来ないと言われました。
横方面に大きなヒビ割れも一箇所出来ているのですが、そちらも同じ理由で断られました。
当時、飛び込みの営業に親が押されて契約したようですが、保証についての話は無かったようです。書類も全て纏めているのですが、目地割れについての記述はありませんでした。
少しでも参考になればと思い、投稿させて頂きました。
仕上がり、値段についてはまぁこんなんだと受け取りましたが、最初に飛び込みできた営業がその後一切顔を出さない感じの悪さ。大金叩いてやってるのに出来具合なんて気にすることなく姿表さない。
支払いに関してもなぜ現場に入ってる方とする羽目になるのか、、
なんだか、やり方みたいな部分に違和感しか感じず、結局地域の塗装屋と気持ちでやりとりできた方がお金に似合う満足さがあったようです。
当初、あまり外壁塗装するつもりはありませんでしたが、近くで工事があったらしく営業の方が挨拶の来たことをきっかけに外壁塗装する流れとなりました。
気にしていませんでしたが、新築して10年以上経過していたのも理由です。
塗料はレジスで価格は120万円くらいでした。
安くない金額で迷いましたが、耐久性が良いという事でお願いしました。
少々高い出費となりましたが、リフォーム費用は必要経費だと割り切って、良い塗料を選んで正解だったと思っています。
我が家は新生ホームサービスさんにお願いして良かったと思ってます。
Site Reviews navigation
>> 兵庫県の外壁塗装業者一覧
助成金もわかる相場算定ツール
口コミを投稿する
販促手段は訪問販売営業
新生ホームサービスの主な販促は訪問販売による対人営業になります。
訪問販売自体は悪い違法な営業方法ではありませんが、新生ホームサービスの場合は口コミにもあるように何度断っても営業に来るという事で少々印象は良くないようです。
ただ、日本訪問販売協会への登録(正会員)も行っており訪問販売のコンプライアンスはしっかりと守って営業をしています。
また営業で使われるトークにはモニター商法(地域で実績を作るために特別価格で営業する方法)も使われているようです。
工事は自社施工
新生ホームサービスは全国に33の支社がありますが、施工に関しては正社員登用での自社施工で行っていて仕上がり具合に満足の声も多かったです。
訪問販売での業者ではよく営業のみで施工は下請けに丸投げという業者も少なくありません。
下請けでの施工が悪いわけではありませんが、どうしても万が一の不具合が発生した時には対応が遅れる傾向にあります。
その点、新生ホームサービスでは自社で販売から施工、アフターサービスまで一貫して行っているので、迅速な対応が期待できます。
※一部協力会社による下請け塗装も行っています。
新生ホームサービスがおすすめするフォーシーズン塗料とは
新生ホームサービスで使用される塗料はオリジナルで製造しているセラミック塗料になります。
扱っている塗料の種類は以下の5つになります。
- フォーシーズン
- サングラッセ
- グラファイン
- シンセイラバーウォール
- シンセイリシンシリーズ
保証期間は5年付与してくれます。
オリジナル塗料は、メジャーな塗料に比べて塗膜の性能に疑問が残りますが、新生ホームサービスのオリジナル塗料では口コミ評判も良かったです。
その中でも特に新生ホームサービスがおすすめしているフォーシーズン塗料の評判、価格相場、特徴などをまとめましたので参考にご覧ください。
良い評判
- 大理石ちょうの仕上がりになって気に入ってます
- 安い塗料の薄っぺらい仕上がりになるのが嫌だったので、フォーシーズン塗料に決めました
- 30年もつかは分からないけど、施工して12年経過で外壁に劣化は見られていません
- 高級感のある外壁塗装が希望だったので、仕上がりに満足しています
- ツヤが出て、日の光が当たると凹凸がはっきりしてきれいに映える
悪い評判
- 190㎡で180万円は高すぎでしょう!?割に合わない!
- 仕上がりに色ムラがあった!
- オリジナル塗料は高いだけで信頼性に欠けるので、大手塗料を選びました
価格相場
8,000円~11,000円/㎡
一般的な塗料と比較するとかなり高額な塗料になります。
ちなみに40坪住宅の外壁にフォーシーズンを使った場合の相場は160万円程度になります。
助成金もわかる相場算定ツール
フォーシーズンが他塗料よりも高い理由
- 塗り回数が多い
- 塗料にセラミック(天然石)と珪藻土が配合されている
- 吹き付け工法なので塗料の飛散(無駄)が多い
フォーシーズンが他塗料よりも高い理由は3点あります。
1点目は、フォーシーズンの塗り回数の多さにあります。
外壁塗装に使用される塗料の一般的な塗り回数は3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)が基本ですが、フォーシーズンは5回塗り(下塗り、中塗り、上塗り、クリア塗装×2回)になります。
当然塗る回数が多ければ塗料や職人の人件費を余計に使う事になるので、価格が高くなります。
2点目は、塗料に天然石と珪藻土(けいそうど)が含まれていることがあげられます。
天然石によってキラキラとした高級感を演出することができます。
珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)で、珪藻土の特質によって紫外線による劣化を防いでくれたりと言った耐久性の向上効果、外気のホルムアルデヒドを吸着・分解する効果などが期待できます。
3点目は、フォーシーズンの施工方法と関係してきますが塗装時の飛散が多いので価格が高くなります。
フォーシーズンは吹き付け工法による施工になるので、どうしても塗装時に塗料の飛散(無駄)が発生することになります。
この吹き付けによって天然石を外壁に散りばめているわけです。
吹き付け工法を必要とする塗料は総じて塗料の無駄が発生するぶんだけ価格は高くなる傾向にあります。
ただ、価格が高いぶん塗膜の耐用年数は耐候性試験によって30年程度だとされています。
耐候性試験とは、塗膜の耐候性を評価するために人工光源を照射し塗膜の劣化具合を測る塗膜の耐久性を測る目安となる試験になります。
この耐候性試験によってフォーシーズンは7500時間の照射で80%以上の劣化が見られなかったとしています。
大手塗料メーカーでも耐候性試験によって塗膜の耐久性を公表していますが、2500時間が10年とされていますのでフォーシーズンの耐用年数30年はこの耐候性試験によるものになります。
フォーシーズンは自然石調セラミック系塗料で、塗料に含まれている無機質骨材の天然石粒は基本的には劣化しないことが塗膜の高耐久の要因となっています。
ただ、耐候性試験の結果は一つの条件下によるものなので、全ての建物環境で同じ結果が出るわけではありません。
30年間劣化がないという意味ではありませんので注意しましょう。
基本カラーは20色
フォーシーズンの基本カラーは20色です。
塗料には、天然石粒が配合されているのでよく見ると黒い石があることが分かります。
この天然石によって、キラキラとした外壁を演出ことができます。
施工は吹き付けになるので職人のスキルが必要
ただ、一般的なローラーによる塗装と比較すると吹き付け工法は色ムラが起こりやすく職人のスキルが必要になります。
フォーシーズン利用者の中にも、色ムラを経験されている方がいらっしゃいました。
くれぐれも塗装前に実際に塗装する職人のスキルの確認(実地経験3年以上が望ましい)は必要です。
まとめると、フォーシーズンは良い塗料ですが実際に施工にあたる職人のスキルには十分気を付ける必要があります。
会社概要
会社名 | 新生ホームサービス株式会社 |
---|---|
業務内容 | 一般住宅・新築設計施工・増改築工事・内外装工事 |
設立 | 2004年1月 |
資本金 | 5,000万円 |
加盟団体 | 消費者スマイル基金 WWF(世界自然保護基金) 企業倫理とコンプライアンス研究会 全国直販流通協会 日本訪問販売協会 |
本社所在地 | 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館21F |
新生ホームサービス口コミ・評判まとめ
新生ホームサービスは兵庫県に本社がある総合リフォーム(外壁・屋根塗装、太陽光発電売電、オール電化)の販売、施工を行っている企業です。
支店は全国に36あります。
2017年度の売り上げは71億円にもおよびリフォーム業を展開する企業としてはトップという結果でした。
また、2019年に実施されたオリコン顧客満足度調査『戸建てリフォーム』では高評企業に選出されています。
施工に関してもほぼ自社で行っていますし、オリジナル塗料の評判も良いので他社との比較も含めて新生ホームサービスのサービスや価格を見ておいてもよいでしょう。