新生ホームサービスで外壁塗装を行った方の口コミ・評判(フォーシーズン・訪問販売)

新生ホームサービスの口コミ・評判

3.0
Rated 3.0 out of 5
3.0 out of 5 stars (based on 19 reviews)
大変良い21%
良い21%
普通21%
不満11%
大変不満26%

耐用年数30年

Rated 1.0 out of 5
2023年8月4日

ここの口コミにもありましたが、ウチも平成30年の春ごろ、「耐用年数30年ですから、一度塗装すればもう塗装する必要がありません」という言葉や「210万するところを大幅に値引きして120万にします」という言葉に、どうせ一度はやらないといけないし、消費税が上がる前にやろうということで、この会社に頼みました。

ところが、先日、違う業者から、何か所か継ぎ目部分にコーキングしてから、継ぎ目が剥がれてきていますよ、と言われ、愕然としました。

5年保証ですが、こういう欠陥は5年くらい過ぎてから出てきますから、わかった時点でもう遅いんです。

専門家に聞いたら、屋根もそうですが、外装工事には何の資格もいらないそうです。

取り締まる法律もまったくなく、騙されたら泣き寝入りするしかないようです。

資格のない人でも今日からやろうと思えばできる仕事のようですから、これから工事をお考えの方は気を付けてください。

とし

アフターケアは一切無し

Rated 1.0 out of 5
2023年5月21日

私の家は一切アフターケアはありませんでした。

塗装が終わってからは一度も来ませんでした。色ムラがあったので見に来いと言ったら当時の担当者は移動になったと言って他の人が。

ムラを見せたら職人の塗り方の癖があるからしょうがないと言われ、一度職人を連れて見に来ると言ってそれからは一度も顔をみせません。

その後営業停止をくらってからはなんの音沙汰も。

本当に後悔しかありません。

職人もクロックスを履いて仕事をしてるのを見たときは驚きました!

父は職人

訪問販売はトラブル多発を再認識

Rated 1.0 out of 5
2023年2月2日

フッ素よりフォーシーズンの方が全てに勝るとのことで契約に至るが、耐用年数30年と謳って10年程度でした。塗装は浮き、強風時はボロボロ剥がれ落ちると言われました。一番驚いたのは、外壁が水を吸収し柔らかくなっている可能性があり、【外壁を交換しないといけないですね】と平気で言われる。保証期間の5年を経過すると、何があっても対応することなく逃げられます。我が家を確認したところ、今までで一番酷いと言われ、【二度塗りしても5年も保たないですね】と呟きながら対応しない態度で去りました。訪問販売は絶対しないと考えていましたが、引っかかってしまい大後悔です。次の手がない為、家の売却を真剣に考えています。

真剣太郎

典型的な訪問販売パターン

Rated 1.0 out of 5
2022年11月13日

実家に訪問販売に来たところ、父が息子の家がそろそろ塗装考えてるから行ってみたらと餌を撒いてしまい…我が家に営業が来ました。

飛び込み営業の方とは別の契約係みたいな方が来て外壁のみで140万を120万にするからやりませんか?近くで塗装をやっているので足場もすぐ組み立てれます!職人も現場が近いので安くできます!と。

え、外壁だけだと全く安くないですよね。

結局我が家は地元の塗装業者3社に見積もりをお願いしましたが、外壁屋根塗装で110万前後で済みました。

まねきねこ

前回は知り合い業者で、今回はその約2倍以上の金額で契約。

Rated 4.0 out of 5
2022年7月15日

今回はコーキングの打ち直しや雨樋の補修もあり、また、壁は吹付だったために、結局壁も2度塗りとなりました。3年経って、屋根の変色、一部欠け、カビなどがあり、保証で屋根の塗りなおしをしてもらいました。営業の問題はしかたないでしょうが、満足しています。僕も似たような営業を若いころはしてましたし。ま、知り合いでは安くしてもらっても、なかなか無理が言いにくいですからね。余った屋根塗料はもらい、外の小屋や犬小屋の屋根に使いました。みなさん、上手く利用しましょうね。

桃太郎
▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

口コミを投稿する

販促手段は訪問販売営業

新生ホームサービスの主な販促は訪問販売による対人営業になります。

訪問販売自体は悪い違法な営業方法ではありませんが、新生ホームサービスの場合は口コミにもあるように何度断っても営業に来るという事で少々印象は良くないようです。

ただ、日本訪問販売協会への登録(正会員)も行っており訪問販売のコンプライアンスはしっかりと守って営業をしています。

また営業で使われるトークにはモニター商法(地域で実績を作るために特別価格で営業する方法)も使われているようです。

工事は自社施工

新生ホームサービスは全国に33の支社がありますが、施工に関しては正社員登用での自社施工で行っていて仕上がり具合に満足の声も多かったです。

訪問販売での業者ではよく営業のみで施工は下請けに丸投げという業者も少なくありません。

下請けでの施工が悪いわけではありませんが、どうしても万が一の不具合が発生した時には対応が遅れる傾向にあります。

その点、新生ホームサービスでは自社で販売から施工、アフターサービスまで一貫して行っているので、迅速な対応が期待できます。

※一部協力会社による下請け塗装も行っています。

新生ホームサービスがおすすめするフォーシーズン塗料とは

新生ホームサービスで使用される塗料はオリジナルで製造しているセラミック塗料になります。

扱っている塗料の種類は以下の5つになります。

  • フォーシーズン
  • サングラッセ
  • グラファイン
  • シンセイラバーウォール
  • シンセイリシンシリーズ

保証期間は5年付与してくれます。

オリジナル塗料は、メジャーな塗料に比べて塗膜の性能に疑問が残りますが、新生ホームサービスのオリジナル塗料では口コミ評判も良かったです。

その中でも特に新生ホームサービスがおすすめしているフォーシーズン塗料の評判、価格相場、特徴などをまとめましたので参考にご覧ください。

良い評判

  • 大理石ちょうの仕上がりになって気に入ってます
  • 安い塗料の薄っぺらい仕上がりになるのが嫌だったので、フォーシーズン塗料に決めました
  • 30年もつかは分からないけど、施工して12年経過で外壁に劣化は見られていません
  • 高級感のある外壁塗装が希望だったので、仕上がりに満足しています
  • ツヤが出て、日の光が当たると凹凸がはっきりしてきれいに映える

悪い評判

  • 190㎡で180万円は高すぎでしょう!?割に合わない!
  • 仕上がりに色ムラがあった!
  • オリジナル塗料は高いだけで信頼性に欠けるので、大手塗料を選びました

価格相場

8,000円~11,000円/㎡

一般的な塗料と比較するとかなり高額な塗料になります。

ちなみに40坪住宅の外壁にフォーシーズンを使った場合の相場は160万円程度になります。

▼外壁塗装で助成金がもらえます!

助成金もわかる相場算定ツール

https://www.nuri-kae.jp/

※算定結果はすぐにメールで届きます。

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由

フォーシーズンが高い理由
  • 塗り回数が多い
  • 塗料にセラミック(天然石)と珪藻土が配合されている
  • 吹き付け工法なので塗料の飛散(無駄)が多い

フォーシーズンが他塗料よりも高い理由は3点あります。

1点目は、フォーシーズンの塗り回数の多さにあります。

外壁塗装に使用される塗料の一般的な塗り回数は3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)が基本ですが、フォーシーズンは5回塗り(下塗り、中塗り、上塗り、クリア塗装×2回)になります。

当然塗る回数が多ければ塗料や職人の人件費を余計に使う事になるので、価格が高くなります。

2点目は、塗料に天然石と珪藻土(けいそうど)が含まれていることがあげられます。

天然石によってキラキラとした高級感を演出することができます。

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)で、珪藻土の特質によって紫外線による劣化を防いでくれたりと言った耐久性の向上効果、外気のホルムアルデヒドを吸着・分解する効果などが期待できます。

3点目は、フォーシーズンの施工方法と関係してきますが塗装時の飛散が多いので価格が高くなります。

フォーシーズンは吹き付け工法による施工になるので、どうしても塗装時に塗料の飛散(無駄)が発生することになります。

この吹き付けによって天然石を外壁に散りばめているわけです。

吹き付け工法を必要とする塗料は総じて塗料の無駄が発生するぶんだけ価格は高くなる傾向にあります。

ただ、価格が高いぶん塗膜の耐用年数は耐候性試験によって30年程度だとされています。

耐候性試験とは、塗膜の耐候性を評価するために人工光源を照射し塗膜の劣化具合を測る塗膜の耐久性を測る目安となる試験になります。

この耐候性試験によってフォーシーズンは7500時間の照射で80%以上の劣化が見られなかったとしています。

大手塗料メーカーでも耐候性試験によって塗膜の耐久性を公表していますが、2500時間が10年とされていますのでフォーシーズンの耐用年数30年はこの耐候性試験によるものになります。

フォーシーズンは自然石調セラミック系塗料で、塗料に含まれている無機質骨材の天然石粒は基本的には劣化しないことが塗膜の高耐久の要因となっています。

ただ、耐候性試験の結果は一つの条件下によるものなので、全ての建物環境で同じ結果が出るわけではありません。

30年間劣化がないという意味ではありませんので注意しましょう。

基本カラーは20色

フォーシーズンの基本カラーは20色
フォーシーズン基本カラー

フォーシーズンの基本カラーは20色です。

塗料には、天然石粒が配合されているのでよく見ると黒い石があることが分かります。

この天然石によって、キラキラとした外壁を演出ことができます。

施工は吹き付けになるので職人のスキルが必要

ただ、一般的なローラーによる塗装と比較すると吹き付け工法は色ムラが起こりやすく職人のスキルが必要になります。

フォーシーズン利用者の中にも、色ムラを経験されている方がいらっしゃいました。

くれぐれも塗装前に実際に塗装する職人のスキルの確認(実地経験3年以上が望ましい)は必要です。

まとめると、フォーシーズンは良い塗料ですが実際に施工にあたる職人のスキルには十分気を付ける必要があります。

会社概要

会社名新生ホームサービス株式会社
業務内容一般住宅・新築設計施工・増改築工事・内外装工事
設立2004年1月
資本金5,000万円
加盟団体消費者スマイル基金
WWF(世界自然保護基金)
企業倫理とコンプライアンス研究会
全国直販流通協会
日本訪問販売協会
本社所在地兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館21F

新生ホームサービス口コミ・評判まとめ

新生ホームサービスは兵庫県に本社がある総合リフォーム(外壁・屋根塗装、太陽光発電売電、オール電化)の販売、施工を行っている企業です。

支店は全国に36あります。

2017年度の売り上げは71億円にもおよびリフォーム業を展開する企業としてはトップという結果でした。

また、2019年に実施されたオリコン顧客満足度調査『戸建てリフォーム』では高評企業に選出されています。

施工に関してもほぼ自社で行っていますし、オリジナル塗料の評判も良いので他社との比較も含めて新生ホームサービスのサービスや価格を見ておいてもよいでしょう。

おすすめ相場算定ツール

当サイトでは、外壁塗装の相場算定ツール『ヌリカエ』をおすすめしています。

ヌリカエは選択式の質問にタップしていくだけで、自宅相場を算定してくれる無料ツールです。

地域の助成金の予算確認・自宅に適した塗料・火災保険使用の有無も一発で算定してくれます。

算定結果はメールでもらえるので、気軽に使ってみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

  1. あんしん塗装店コバック【兵庫県芦屋市】
  2. ベストペイント【兵庫県西宮市】
  3. 日本eリモデル【兵庫県神戸市】