【具体的例あり】外壁塗装業者への差し入れリスト

外壁塗装では、職人への気遣いとしてお茶やお菓子などの差し入れをするという昔ながらの慣習があります。

最初に申し上げておきたいのは、差し入れをしなくても業者は100%で仕事をしてくれますし、間違っても差し入れがないから手を抜こうなどという業者はありません。

差し入れはあくまでも職人たちへの気持ちです。

このページでは、職人たちへ差し入れを考えている方の参考になるように具体的な差し入れ例を掲載していますので、差し入れの参考になれば幸いです。

業者への差し入れをする方が大半

外壁塗装では朝から夕方まで職人さんがフル稼働で作業に当たってくれています。

そんな中での業者への差し入れはしたほうがいいのか?

逆に迷惑になるのか?

差し入れをしないほうが常識がないのか?

など、行儀が良い日本人特有の疑問が出てくる方もいらっしゃいます。

結論から言えば、業者への差し入れは行っても、行わなくてもどちらでも構いませんが大半の方が差し入れを行っています

業者からしても差し入れに関しては『気を使わずに』と施主には言いますが、差し入れをしたら快く、というかかなり喜んでくれます。

差し入れをもらった時の業者の声

差し入れ例

では具体的に、皆さんがどんなものを業者へ差し入れを行っているかということで、例として下記に列記します。

  • 缶コーヒー
  • ペットボトルの飲料水(お茶、ポカリスエットなど)
  • お菓子(柿の種、プリッツ、飴など)
  • アイス
  • 栄養ドリンク(リポビタンD、ユンケルなど)

業者が嬉しい差し入れは、小分けされている生ものでない差し入れです

もちろん、ドーナツやおにぎり、などの差し入れも嬉しいですが、それらの生ものはベストのタイミングで食べないと悪くなってしまう可能性もありますし、業者によっては『今日はここまでに終わらせる』という目安の中で仕事をしていますので、そんな中生ものの差し入れで業者のペースを乱す事にも繋がります。

ケーキなども食べる際に箸やフォークなどが必要となることからあまり適していません。

こう考えると、単価としてはあまり高くない物のほうが外壁塗装の業者への差し入れには適していると言えますね。

差し入れコーナーを作るのもGOOD

いざ差し入れを行うという時には、一日に何度も現場へ足を運んで差し入れを準備するのはとても手間のかかることになります。

なので、差し入れコーナーという形で差しれを一定の場所へ置いておくと業者へ伝えておいて、差し入れの残り具合を見て補充するようにすると手間も少なく差し入れを行う事ができます。

その際には、クーラーボックスを用意し、ペットボトルや缶コーヒー、アイスなどを適当に入れておくのもよいでしょう。

また、ティッシュやお手拭きなどもあると業者はなお喜びます。

また、差し入れコーナーを作らずとも最初の段階で『よろしくお願いします』という意味で、袋に差し入れを詰めて一気に渡してしまっても構いまsねん。

差し入れの有無で仕事の仕上がりに変わりは出ない

中には『差し入れを持っていかないと適当に作業されてしまうのではないか』という恐怖から差し入れを検討される方もいらっしゃいますが、差し入れを行わなかったとしても仕上がり具合に変わりはありませんので安心してよいでしょう。

業者の中には『ケチな施主だな』と愚痴をこぼす輩もいますが、そもそもこうゆう業者はスキルが低くマナーも悪い業者である傾向がありますので、最初の業者選定で間違いのない業者を選んでいれば差し入れの有無は仕上がりには左右されません。

常識という意味では大半の方が差し入れを行っているので、差し入れを出すの普通ではありますが、あまり差し入れに気を使わなくて良いです。

差し入れは小分けされた物がおすすめ

もしも差し入れを出すのであれば、上記で紹介したような生ものでない小分けされた物を出すようにしましょう。

また、季節によって夏場は職人さんたちの飲料の消費が激しいですし、冬場はポットなどに温かいコーヒーを入れておくと嬉しいなどあります。

業者とは作業完了後も、点検などでお世話になる存在ですので、良好な関係でいられるとよいですね。

おすすめ外壁塗装一括紹介サービス
当サイトでは、外壁塗装業者のインターネット紹介サービス『ヌリカエ』(登録業者800社以上)をおすすめしています。

ヌリカエを使うことで、わずか45秒で自宅から近い実績のある業者をピックアップして紹介してくれます。

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場やサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料(土日祝も対応してくれます)なので興味のある方は下記公式サイトから、自宅から近い業者を見てみてください。

⇒ ヌリカエ公式ホームページ
ヌリカエ

おすすめの記事